• ベストアンサー

アイライン

アイラインのうまい書き方教えてください。 まつげの隙間って言うのがよくわかりません。 どうしても、まぶたの上のところになっちゃうんです。 あと、下まぶたの下(目のしたってことです)のとこに、黒く色がついちゃうんです。 どうすればきれいにうまく引けますか? アイラインだけじゃなく、お化粧自体苦手というか、うまくできてる気がまったくしません。 よく百貨店などの売り場で教えてもらえば・・っていわれますが、緊張するのと照れとでなかなか勇気が出ません。どうすればうまくきれいにできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mole-dx
回答No.4

こんにちは☆ わたしもメイクを始めた頃は、アイラインに慣れるまでたくさんの方法を試したり、失敗したりしてました。 ペンシルタイプで描く場合、まずマツ毛の「隙間」を埋めるようにする方法ですが隙間というのは、毛の生えている地肌部分のことです。髪の毛でいう頭皮。この部分を、点を描く様に塗りつぶしていくと、アイラインだけ浮いて不自然に見えるのを防げます。慣れるまでは、ゆっくりと軽く少しずつ描いていくといいですよ。 まぶたを軽く持ち上げて、鏡を見下ろす様に見ると描きやすいです。 下まぶたに、ラインの色が付いてしまうのは、皮脂や涙などで化粧崩れをしているからかもしれません。ペンシルは、ウォータープルーフタイプを選ぶと落ちにくいです。 わたしも目元が崩れやすいので、水溶きタイプのライナーを使っています。水溶きタイプは珍しいので、扱っているブランドも少ないかもしれませんが、オススメですよ☆ 良い点は、濃淡や、太さを自由に調節できるので、ナチュラルメイクからメリハリの利いた勝負メイクまで対応できること。 シャネルのラ リンニュ ドゥ シャネルを使っていますが初心者でも使いやすくて、プロのメイクさんにも愛用者が多いみたいです。ヘアメイクをしている友達も、仕事&プライベートで使っていますから★ メイクの上達には、テクニックや知識が必要ですが、まずは、自由な発想で自分なりにトライしてみるといいと思います。デパートのカウンターに行くのも勉強になります。ブランドごとに、テクニックが違っていたり、使用方法もさまざまなので、たくさんの情報から自分に合う方法を組み合わせていくといいですよ。 顔は、平面でなく立体なので正面顔だけでなく、横や上下、斜めとさまざまな角度からバランスも考えてみてください。 失敗と経験を積み重ねて、楽しくがんばってください☆

その他の回答 (3)

• kaasuke
回答No.3

上手くなるために人に聞くのも一つの方法だと思います。 ですが化粧って自己流に出来るっていう一種の長所を持っていると思うで 雑誌などの見よう見まねでも鏡を見て練習することが上手くなる近道だと思います。 「自分にあった化粧」=「上手い化粧」だと私は考えています。 少しNO.1さんとかぶっちゃったかな。 でも、確かに人の意見を取り入れるのも大切ですよね。 「アイライン」で検索すると過去の質問に結構仕方が書いてあるものが出てくるので 一度検索してみてはいかがでしょう? 乱文失礼しました。満足のいく結果になるといいですね。

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習ですね。お風呂はいるまえなんかにちょこっとやってみようかな~。 ほかにもいろいろ検索なんかもしてみます!

• kikio
回答No.2

ペンで書いていますか? 私は筆タイプでうまくひけないし、 ペンタイプは痛いので 練りライナー(アイシャドーとよくコンパクト にセットになっている付属の筆で書くもの) を綿棒に少しとり 片目を閉じた状態でまつげの隙間を埋める様に 目じりの方から少しづつ のせています。私が使用しているのは 資生堂のピエヌシリーズです。 デパートに行くのが一番早いとは思います。 お友達と2人でいってみたらどうですか? 無料できれいになるんだから使わなきゃ 損ですよ・・ どうしても無理ならお友達にうまい人が いたら聞いてみては? 上手だねという話からはいると 大抵は喜んで教えてくれると思いますよ

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使ってるのは、ペンシルタイプです。 練りライナーですかぁ。資生堂のピエヌシリーズ調べてみます!

回答No.1

アイライン。私も初めて書くときは苦労しました。今でもよく失敗して綿棒やティッシュのお世話になっています。 私は理屈よりも、書いて書いて書きまくりました。自分のこれいいかもっていうのを探すのもなかなかたのしいです。売り場のお姉さんのテクを真似たり、街の女の子の化粧を観察したり…。とにかく最初はまねからはいるのがてっとりばやいかなと思います。 いっぱい練習しておしゃれ上手さんになっちゃってください!! 私もいろいろ吸収してすてきな人目めざします☆

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お化粧って楽しいけど難しいですね。 雑誌なんかもみてても、うわ~って思うだけで・・・。 でもいろいろやってみます~!