• ベストアンサー

アイライン

アイラインのうまい書き方教えてください。 まつげの隙間って言うのがよくわかりません。 どうしても、まぶたの上のところになっちゃうんです。 あと、下まぶたの下(目のしたってことです)のとこに、黒く色がついちゃうんです。 どうすればきれいにうまく引けますか? アイラインだけじゃなく、お化粧自体苦手というか、うまくできてる気がまったくしません。 よく百貨店などの売り場で教えてもらえば・・っていわれますが、緊張するのと照れとでなかなか勇気が出ません。どうすればうまくきれいにできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mole-dx
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

こんにちは☆ わたしもメイクを始めた頃は、アイラインに慣れるまでたくさんの方法を試したり、失敗したりしてました。 ペンシルタイプで描く場合、まずマツ毛の「隙間」を埋めるようにする方法ですが隙間というのは、毛の生えている地肌部分のことです。髪の毛でいう頭皮。この部分を、点を描く様に塗りつぶしていくと、アイラインだけ浮いて不自然に見えるのを防げます。慣れるまでは、ゆっくりと軽く少しずつ描いていくといいですよ。 まぶたを軽く持ち上げて、鏡を見下ろす様に見ると描きやすいです。 下まぶたに、ラインの色が付いてしまうのは、皮脂や涙などで化粧崩れをしているからかもしれません。ペンシルは、ウォータープルーフタイプを選ぶと落ちにくいです。 わたしも目元が崩れやすいので、水溶きタイプのライナーを使っています。水溶きタイプは珍しいので、扱っているブランドも少ないかもしれませんが、オススメですよ☆ 良い点は、濃淡や、太さを自由に調節できるので、ナチュラルメイクからメリハリの利いた勝負メイクまで対応できること。 シャネルのラ リンニュ ドゥ シャネルを使っていますが初心者でも使いやすくて、プロのメイクさんにも愛用者が多いみたいです。ヘアメイクをしている友達も、仕事&プライベートで使っていますから★ メイクの上達には、テクニックや知識が必要ですが、まずは、自由な発想で自分なりにトライしてみるといいと思います。デパートのカウンターに行くのも勉強になります。ブランドごとに、テクニックが違っていたり、使用方法もさまざまなので、たくさんの情報から自分に合う方法を組み合わせていくといいですよ。 顔は、平面でなく立体なので正面顔だけでなく、横や上下、斜めとさまざまな角度からバランスも考えてみてください。 失敗と経験を積み重ねて、楽しくがんばってください☆

その他の回答 (3)

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

上手くなるために人に聞くのも一つの方法だと思います。 ですが化粧って自己流に出来るっていう一種の長所を持っていると思うで 雑誌などの見よう見まねでも鏡を見て練習することが上手くなる近道だと思います。 「自分にあった化粧」=「上手い化粧」だと私は考えています。 少しNO.1さんとかぶっちゃったかな。 でも、確かに人の意見を取り入れるのも大切ですよね。 「アイライン」で検索すると過去の質問に結構仕方が書いてあるものが出てくるので 一度検索してみてはいかがでしょう? 乱文失礼しました。満足のいく結果になるといいですね。

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 練習ですね。お風呂はいるまえなんかにちょこっとやってみようかな~。 ほかにもいろいろ検索なんかもしてみます!

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.2

ペンで書いていますか? 私は筆タイプでうまくひけないし、 ペンタイプは痛いので 練りライナー(アイシャドーとよくコンパクト にセットになっている付属の筆で書くもの) を綿棒に少しとり 片目を閉じた状態でまつげの隙間を埋める様に 目じりの方から少しづつ のせています。私が使用しているのは 資生堂のピエヌシリーズです。 デパートに行くのが一番早いとは思います。 お友達と2人でいってみたらどうですか? 無料できれいになるんだから使わなきゃ 損ですよ・・ どうしても無理ならお友達にうまい人が いたら聞いてみては? 上手だねという話からはいると 大抵は喜んで教えてくれると思いますよ

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今使ってるのは、ペンシルタイプです。 練りライナーですかぁ。資生堂のピエヌシリーズ調べてみます!

回答No.1

アイライン。私も初めて書くときは苦労しました。今でもよく失敗して綿棒やティッシュのお世話になっています。 私は理屈よりも、書いて書いて書きまくりました。自分のこれいいかもっていうのを探すのもなかなかたのしいです。売り場のお姉さんのテクを真似たり、街の女の子の化粧を観察したり…。とにかく最初はまねからはいるのがてっとりばやいかなと思います。 いっぱい練習しておしゃれ上手さんになっちゃってください!! 私もいろいろ吸収してすてきな人目めざします☆

xxnononxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お化粧って楽しいけど難しいですね。 雑誌なんかもみてても、うわ~って思うだけで・・・。 でもいろいろやってみます~!

関連するQ&A

  • アイラインがにじむのを防ぐ方法を教えてください。

    まぶたにちゃんとファンデーションをのせます。 粉もたたきます。 上マツゲの毛穴に、ペンシルタイプでアイラインをのせます。 マツゲのあいだを埋めるようにアイラインを引く、これが正しいんですよね? このアイラインは、ウォータープルーフと書いてあります。 また粉をたたきまます。 それでも、2分もすれば、しっかりと下マツゲの下に、上のアイラインが奇麗に写ります。 綿棒で丁寧に拭いても、下マブタが、どす黒くなります。 ファンデーションを塗りなおしても、黒味は残ります。 どうしたら、上のアイラインが、下に写らないようになりますか?

  • 下まぶたのアイライン(白)

    下まぶたに、まつげギリギリに白いアイラインを引くと、顔が明るく見えますよね?早速やってみたところ、まつ毛の根元に白く粉々になったアイラインがついてしまうのですが、その上からマスカラを塗ってしまえばいいのでしょうか?それともアイラインの引き方自体が間違っているのでしょうか?

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 崩れないアイラインペンシルを教えて下さい

    下まぶたにアイラインペンシルを使うのですが時間がたつといつも崩れて始めとは違うとこに色が付いてしまったりで汚くなってしまいます。 時間がたっても崩れないアイラインペンシルを知ってたら教えて下さい! また工夫などありましたらお願いします。

  • アイラインで目力アップ

    目を大きく見せるのに上瞼のキワにアイライナーをいつも引いています。もちろん、まつ毛の隙間にも。 上瞼に引くライナーはマスター(?)したつもりですが、 下瞼の場合はどうすれば一番大きく、目力がアップするんでしょうか? 私は今までずっと下瞼のインサイドライン(粘膜のとこ)に白のライナーを入れてました。 しかし、ある日雑誌で見たら黒ライナーをインサイドに入れると黒目がちになって目力がアップすると書いてありました。もしかして白のインサイドラインって白目がちになってたのかも!?と思って実際入れてみたんですが、余計目が小さくなってしまって・・・。 私は粘膜のとこが結構あるので逆効果になってしまうのかも? 下まつ毛のキワに黒ライナーを入れて粘膜に白ライナーを入れてみたんですが、イマイチ良いのかわからず。 一体、下瞼のアイラインはどうするのが一番良いんでしょうか?

  • アイラインの隙間を撲滅したい

    私はアイラインがず~~と下手で悩み続けています。試行錯誤や研究もしたのですが・・(><) 最近はアイシャドウの後にペンシルでまつげの上から埋めて、まぶたを少しあげてからさらに埋めます。 その後でビューラーを使ってあげてから、更に白いとこ埋めます。 そして、最後にリキッドでなぞって、全体的な形を描くのですが・・それでもダメです。描いてる時は埋まってる気がするのですが、きずくと埋まってません。しかも何回もやり直しすると、ライン自体が汚くなってしまいます(;;) どうしたら隙間なくなるでしょうか・・ 是非是非教えて下さい。 ちなみに強めお姉メイクで、目は2重と奥二重です。

  • アイラインの引き方

    20歳女性です。 メイクデビューしてから半年、少しずつ練習を重ねているのですがいまだにアイメイクがうまくいきません。 特に困っているのがアイラインの引き方です。 雑誌などではよく「まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように塗りつぶして」と書いてありますが、これは具体的にどこへどうライナーをあてがったらいいのでしょうか。 写真を見てもよくわからなくて… というのも、まつ毛に沿って線を引くと考えたとき (1)まつ毛のちょっと上にライナーの先端をあてがって線を引く。まつ毛にはギリギリ触れるか触れないか。 (2)まつ毛の根元にライナーの先端を当てて、まつ毛をかき分けながらぐりぐりと塗っていく という二つの方法が考えられるんですが、どちらが正解なのでしょう? (1)の方法だと二重幅までラインがはみ出しやすいし、結局まつ毛とまつ毛の間が埋まりません。技術不足かもしれませんが上下の瞼もきれいにつなげられないです。(2)の方法だとまつ毛自体がとても邪魔。それにペンシルだとうまくいくんですが、リキッドではガタガタになってしまってつながりません。 なんとなくリキッドなら(1)、ペンシルなら(2)が正解かなぁという気がするんですが… 自己流だといつまでも自信が持てないままなので、どなたか正しいアイライナーの使い方を細かく教えてください。

  • 一重のアイラインの引き方これでもいい?

    私のアイラインの引き方は独特なんですが、これでもいいでしょうか? 一重であるために目の際、まつげの間を埋めるようにアイラインを引いても、まぶたが被さって外から見えなくなります。 で、私の場合、シャドーの濃い色でアイライン代わりに目の際を描き、 ここからが独特なんですが、アイラインで二重に見えるように、その上を一本線を描くんです。 濃い色のシャドーで先に引いた上に(その上の先端を)アイラインで引くわけです。 わかりにくい表現ですみません。 こんなやり方でもいいでしょうか? アイラインだけで二重みたいに見せかけるより、濃いシャドーで線の下を埋めた方が自然に見えます。 以前いた会社で、同じく一重の人がアイラインで二重に見せかけてたのをヒントにしました。 いかがでしょうか?邪道ですかね。

  • アイラインを引くと目が浮く?

    アイメイクがどうしても上手くできません! すっぴんは童顔なのでかわいらしい感じと言われるのですが、アイラインを引くと目だけが浮いた感じで不自然です。 私なりに雑誌等で調べて、やってみるのですが上手くいきません... アイライン(黒っぽい茶色、こげ茶のペンシル)をまつげとまつげの間(インライン?)を埋めるように 薄めに引いているのですが、目がきつい印象になり、浮いた感じになります。 私としては、ナチュラルメイクでかわいい感じの化粧をしたいのですが... アイラインを引くと、なんか反対に目が小さくなった?でも印象ははっきりする!でもきつい感じ... 浮いてる... となります。 私は大学生で、服装は森ガールっぽいのが好みなので、かわいい感じで目が少しだけ大きく見えるようなメイクが理想なんですが、なんだかもう私の目は化粧に向いてない形だと思います! 私の顔は童顔で、目はパッチリではありませんが二重だし、大きさも普通の大きさだと思います。 ただ、目頭はパックリではありませんが... いたって普通の目の形だと思うのですが... なにがダメなんでしょうか?普通にアイメイクが似合う友達がうらやましいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 下瞼のアイライン直下の紫色のクマ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ずっと以前から両目の下瞼のアイライン直下の紫色の クマ幅1mmくらいをきにしています。 アイシャドウは使いますがこんなに睫毛ちかくには 塗りません。 マスカラは使います。 皆様でこのような症状をお持ちの方がいて原因と対策 について御知恵をいただけたらと・・・。 要領の悪いご質問ですみません。