• ベストアンサー
  • 困ってます

麻雀・槓したときのドラ牌めくりのタイミング

1槓→2嶺上牌自摸→3捨牌 ドラは、いつめくるのですか? 公式(雀荘などの)と、 非公式(プロ団体、地方名など)ともに 詳しいルールを教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

場所や団体によってルールは異なります。 仲間内でやる場合は「暗カン即めくり/明カン後めくり(捨牌後)」が多いようですが、関東のフリー雀荘では、なるべくトラブルを避けるために、ほとんどが明カンも即めくりです。 前者のルールだと、例えば 明カンをして、ルール通りまだドラはめくらず、 嶺上牌を積もって来たら手配の暗刻牌だったので暗カン、 ん!?このとき、ドラは即めくりだけど、どこをめくれば良い?さっき明カンの時にめくらなかったドラは飛ばす? なんてことになりますので、わかりやすいように暗カン/明カンともに即めくりをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1の方と同じ意見です。 しかし、地方によってはハウスルールがあると思います。 私がよくいくところではトラブルの元になるので、暗槓・明槓ともに即めくりでやっています。 非常に分かりやすく明快ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

普通は暗カンで即めくり、明カンで捨牌後にめくるですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!