締切済み

大明槓のドラが乗るタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.9413621
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 34% (158/459)

アカギを見て思ったのですが、市川との対戦時に、双方が大明槓をして、嶺上開花自摸のシーンがありました。暗槓は即乗り(槓した時点)、明槓(大明槓、小明槓)は後乗り(槓をした後牌を切った時点)との解釈でいます。
ここで、嶺上開花を積もって、自摸上がりした場合、新ドラは乗るのでしょうか?漫画では、乗る設定でした。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4404/9069)

明槓は捨て牌が通ったときにドラが付くのが原則だと思います(捨て牌がロンされたら乗らない)。
ただ、麻雀はローカルルールがいっぱいあるので、明槓も即乗りというルールがあるようです。
お礼コメント
alain13juillet

お礼率 34% (158/459)

ローカルルールも一杯ありすぎて、希有な状況に対してのスタンダードなルールがほしいですね。
投稿日時 - 2017-12-31 20:33:03
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ