• ベストアンサー

ほっぺがかさかさで痛い。。。

最近、顔を洗うと、ほっぺ辺りがヒリヒリしてとても痛いのです。皮がめくれたり、すごくかさかさしています。 今までは1度もこのような事なかったし、脂性肌で、乾燥することもなかったのに。。。 1ヶ月くらい前に化粧水を変えたのですが、化粧水を変えてしばらくは、全然問題なかったのに最近急に痛くなったので化粧水は関係ないのかなぁ~と思うのですが、関係ありますか?? 食生活も今までと何も変わってないし睡眠もちゃんととってます。このヒリヒリの原因って何でしょう?!どうしたらいいのでしょうか?? 説明が下手ですみません。分からない事があれば補足します!

noname#9481
noname#9481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.1

書かれた文面から考えると、ホホが乾燥してますよね。とっても。 で、季節的に冬季間は皮膚が乾燥しやすい時期なので、かさかさしても不思議はないですが、脂性肌の人が突然かさかさになるものなのか(年齢とともに徐々にならありますが)不思議です。 で、化粧水を変えたということなのですが、それが合わなくて反応が出ているというより(あわないのなら、アレルギー反応が出ますから、痒くなたり、赤くなったり、湿疹が出たり‥‥貴方の今の状態とは、違います)、以前使用していた化粧水より保湿剤が少ないモノを選ばれたのじゃないか、と、推測しています。 化粧水は、柔軟性化粧水、収れん性化粧水、洗浄用化粧水など、いろいろあって、成分も違うのですよね。 で、提案としては、とりあえず、昨年の冬に使っていた化粧水に戻せたら、一番いいです。(かさかさしてなかった時期に使用していたモノ) だめなら、今、使用している化粧水より保湿能力のあるモノを、使うというテもありますが。 (私としては、前、何でもなかったときのモノに、戻していただきたいなぁ、と、思いますが) 香粧品を変えたときは、合わなければ戻すのが、大事だと思います。

noname#9481
質問者

お礼

2年ほど、ベリーベリーの化粧水を使っていたのですが、何となくあれは10代の人が使う気がして、カネボウのフレイヤに変えました。そして、フレイヤを1本使い終わった時に、金欠で化粧水が買えなくて、色んな化粧水のサンプルを使ってました。そのサンプルもなくなってしまって、400円位のNIDのヒアルロン酸化粧水を使い始めました。 去年の冬に使ってたのは、ベリーベリーですのでそれに戻すのがいいのでしょうか・・・?ちなみに21才です。 また質問してしまってすいませんっっ。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

洗う順番にこだわったことがありますか? すすぎに、慎重になってますか? 特に、洗いたいところを洗いたいようにしゃかしゃかやってるだけじゃないでしょうか? 正しくは、洗顔料(別に普通のせっけんで充分です)を泡立てたら、ほっぺから行かない、ここ大事。 おでこと鼻と、下の顎いわゆるTゾーンの皮脂の多いところを先に、指で縦横斜め。 それから、目と頬。 両の手で目隠しして隠れる部分は最後にくるくるなでなで、ここ大事。 さらに、すすぎですが、ばしゃばしゃ勢いよく湯をあてるだけでは不足です。 ごしごしやってはいけませんが、優しくぬぐうように セッケン残りを落とす。 極細繊維のめがねクロスのようなものが最適です。 力を入れてはいけません。ここ大事。 以前にtvでこのめがねクロスが注目されてましたが、 間違いなのはセッケンをつけて洗うときに使ってもいいですが、より使わなくてはいけないのはすすぐとき。 産毛に汚れが残ります。 コレを、極細繊維で優しく一本一本の産毛から汚れを拭くと言うイメージですすぐ。 化粧水は脂性だと、アルコールの配合が多すぎるのかもしれません。 使用は中止。 洗顔後にまだ、タオルで拭いたあと、幾分かウェットな状態の時に、スクワラン・ベビーオイルぐらいをごく薄くつける。 乳液・クリームの類は乳化剤を使用してますので、 皮膚の間に挟まりこんでかえって刺激になりやすいでしょう。

noname#9481
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 化粧水だけにこだわるんじゃなくて、洗顔から見直したほうがよさそうですね。 ありがとうございました!!

• miisima
回答No.3

去年の冬に使っていて、調子よかったのなら、ベリーベリーに戻すのが、よいのでは? 「あれは、10代の人が~」という理由で変えたとのことですが、そのベリーベリーがあうとしたら、貴方の肌は、10代のようにみずみずしいってことなのかな? とりあえず、戻して、様子をみるのがいいと思います。今のままでは、ますますカサカサに、なっちゃいますよ。おそらく。

noname#9481
質問者

お礼

なるほど!やっぱり、ベリーベリーに戻してみるのがよさそうですね。相変わらず金欠ですが、このままかさかさは嫌だから、ベリーベリーを買います。ありがとうございました!!

noname#56884
noname#56884
回答No.2

実は私も23歳くらいの時にある日突然肌が乾燥してつっぱりだして、 慌てて保湿クリームを買いに走った事があります。 それまではまともに基礎化粧品も使ってなかったので 恐らく年齢のせいだろうな~、と思いました。 ところで質問者さんは最近頻繁に化粧水を変えられたようですが、 季節の変わり目は特に肌が敏感になりますので、そのせいかも。 洗顔で皮脂を落としすぎている可能性もありますので、 保湿性の高い洗顔石鹸(よもぎや豆乳、敏感肌用など)にして 基礎化粧品もしっとりタイプに変えた方が良いと思います。 ただし、若い内からあまり保湿しすぎると肌がなまけてさらに乾燥肌になりますので ほどほどに・・・。

noname#9481
質問者

お礼

化粧水や、乳液だけでなく、洗顔も大事なんですね~。今まで洗顔料は気にした事ありませんでした。保湿性の高い洗顔石鹸、1度使ってみようと思います。ありがとうございました!!