• ベストアンサー

ほっぺがかさかさで痛い。。。

最近、顔を洗うと、ほっぺ辺りがヒリヒリしてとても痛いのです。皮がめくれたり、すごくかさかさしています。 今までは1度もこのような事なかったし、脂性肌で、乾燥することもなかったのに。。。 1ヶ月くらい前に化粧水を変えたのですが、化粧水を変えてしばらくは、全然問題なかったのに最近急に痛くなったので化粧水は関係ないのかなぁ~と思うのですが、関係ありますか?? 食生活も今までと何も変わってないし睡眠もちゃんととってます。このヒリヒリの原因って何でしょう?!どうしたらいいのでしょうか?? 説明が下手ですみません。分からない事があれば補足します!

noname#9481
noname#9481

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

書かれた文面から考えると、ホホが乾燥してますよね。とっても。 で、季節的に冬季間は皮膚が乾燥しやすい時期なので、かさかさしても不思議はないですが、脂性肌の人が突然かさかさになるものなのか(年齢とともに徐々にならありますが)不思議です。 で、化粧水を変えたということなのですが、それが合わなくて反応が出ているというより(あわないのなら、アレルギー反応が出ますから、痒くなたり、赤くなったり、湿疹が出たり‥‥貴方の今の状態とは、違います)、以前使用していた化粧水より保湿剤が少ないモノを選ばれたのじゃないか、と、推測しています。 化粧水は、柔軟性化粧水、収れん性化粧水、洗浄用化粧水など、いろいろあって、成分も違うのですよね。 で、提案としては、とりあえず、昨年の冬に使っていた化粧水に戻せたら、一番いいです。(かさかさしてなかった時期に使用していたモノ) だめなら、今、使用している化粧水より保湿能力のあるモノを、使うというテもありますが。 (私としては、前、何でもなかったときのモノに、戻していただきたいなぁ、と、思いますが) 香粧品を変えたときは、合わなければ戻すのが、大事だと思います。

noname#9481
質問者

お礼

2年ほど、ベリーベリーの化粧水を使っていたのですが、何となくあれは10代の人が使う気がして、カネボウのフレイヤに変えました。そして、フレイヤを1本使い終わった時に、金欠で化粧水が買えなくて、色んな化粧水のサンプルを使ってました。そのサンプルもなくなってしまって、400円位のNIDのヒアルロン酸化粧水を使い始めました。 去年の冬に使ってたのは、ベリーベリーですのでそれに戻すのがいいのでしょうか・・・?ちなみに21才です。 また質問してしまってすいませんっっ。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

洗う順番にこだわったことがありますか? すすぎに、慎重になってますか? 特に、洗いたいところを洗いたいようにしゃかしゃかやってるだけじゃないでしょうか? 正しくは、洗顔料(別に普通のせっけんで充分です)を泡立てたら、ほっぺから行かない、ここ大事。 おでこと鼻と、下の顎いわゆるTゾーンの皮脂の多いところを先に、指で縦横斜め。 それから、目と頬。 両の手で目隠しして隠れる部分は最後にくるくるなでなで、ここ大事。 さらに、すすぎですが、ばしゃばしゃ勢いよく湯をあてるだけでは不足です。 ごしごしやってはいけませんが、優しくぬぐうように セッケン残りを落とす。 極細繊維のめがねクロスのようなものが最適です。 力を入れてはいけません。ここ大事。 以前にtvでこのめがねクロスが注目されてましたが、 間違いなのはセッケンをつけて洗うときに使ってもいいですが、より使わなくてはいけないのはすすぐとき。 産毛に汚れが残ります。 コレを、極細繊維で優しく一本一本の産毛から汚れを拭くと言うイメージですすぐ。 化粧水は脂性だと、アルコールの配合が多すぎるのかもしれません。 使用は中止。 洗顔後にまだ、タオルで拭いたあと、幾分かウェットな状態の時に、スクワラン・ベビーオイルぐらいをごく薄くつける。 乳液・クリームの類は乳化剤を使用してますので、 皮膚の間に挟まりこんでかえって刺激になりやすいでしょう。

noname#9481
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 化粧水だけにこだわるんじゃなくて、洗顔から見直したほうがよさそうですね。 ありがとうございました!!

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

去年の冬に使っていて、調子よかったのなら、ベリーベリーに戻すのが、よいのでは? 「あれは、10代の人が~」という理由で変えたとのことですが、そのベリーベリーがあうとしたら、貴方の肌は、10代のようにみずみずしいってことなのかな? とりあえず、戻して、様子をみるのがいいと思います。今のままでは、ますますカサカサに、なっちゃいますよ。おそらく。

noname#9481
質問者

お礼

なるほど!やっぱり、ベリーベリーに戻してみるのがよさそうですね。相変わらず金欠ですが、このままかさかさは嫌だから、ベリーベリーを買います。ありがとうございました!!

noname#56884
noname#56884
回答No.2

実は私も23歳くらいの時にある日突然肌が乾燥してつっぱりだして、 慌てて保湿クリームを買いに走った事があります。 それまではまともに基礎化粧品も使ってなかったので 恐らく年齢のせいだろうな~、と思いました。 ところで質問者さんは最近頻繁に化粧水を変えられたようですが、 季節の変わり目は特に肌が敏感になりますので、そのせいかも。 洗顔で皮脂を落としすぎている可能性もありますので、 保湿性の高い洗顔石鹸(よもぎや豆乳、敏感肌用など)にして 基礎化粧品もしっとりタイプに変えた方が良いと思います。 ただし、若い内からあまり保湿しすぎると肌がなまけてさらに乾燥肌になりますので ほどほどに・・・。

noname#9481
質問者

お礼

化粧水や、乳液だけでなく、洗顔も大事なんですね~。今まで洗顔料は気にした事ありませんでした。保湿性の高い洗顔石鹸、1度使ってみようと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高1女子です。ほっぺの赤み

    私はもともと肌が弱い方なのですが、最近ほっぺの赤みが特に気になります。 ほっぺの全体ではなく、一部が赤いです。 痛みもかゆみもなく、気付いたらなっていました。 洗顔を念入りにして、乾燥しないように気をつけているのですが、 それでもなかなか治りません。 赤みをなくすいい方法がったら教えてください。 あと、これは肌には関係ないのですが、 私は恥ずかしくなったり、緊張したり、暑かったりすると すぐほっぺが赤くなってしまいます。 友達にもからかわれ、冗談だとわかっていても コンプレックスなのでけっこう傷つきます。。。 なにかほっぺが赤くならない方法とか、 赤みを目立たなくする方法があったら教えてください。

  • 20代の方!!

    20代の人で 洗顔・化粧水・乳液など何を使ってますか(?ω?) あたしはTゾーンが脂性肌でテカりやすく 特に鼻や頬っぺの毛穴の目立ちが気になって 今の時期なんか頬っぺもテカったりしてしまいます!!(>_<) けど口周りは乾燥したりする時も…(;´・`) こんな肌に合いそうな化粧水など知ってる方いたら教えて下さい!!(>_<) 化粧水とかだけで、そんなに高いのは買えないので出来ればお手頃な値段のがあればお願いします(;´・`)

  • 脂性肌と乾燥肌

    中学生の女子です。 ニキビがひどく悩んでいます。 夏はテッカテカのベトベトの脂性肌です。 あぶらとり紙はあまり使わないように心がけています。 洗顔して化粧水は皮膚科からのだけを使っています。 洗顔料はさっぱり系です。 冬になると口の周りや小鼻が乾燥で皮がペロペロと 剥がれやすくなっています。 洗顔して皮膚科からの化粧水とニキビに乳液は ニキビにあまり良くないと聞いたので乾燥する部分だけつけています。 洗顔料はしっとり系です。 どうすればそれぞれ脂性肌、乾燥肌が改善されるでしょうか? 何かアドバイスがあったらおねがいします。

  • ほっぺがカサカサ・・・

    よろしくお願いします。 2歳の娘のほっぺが、最近乾燥しているせいかカサカサしています。 お風呂上りや外出前にワセリンを塗っていたことがあったのですが、お風呂上りはいいとしても、外出前に使うと外に出て風に当たると、ほっぺに土ぼこりみたいなものがたくさんついてしまいます。今までずっと使っていたのですが、効果はありませんでした。 ほっぺのカサカサ対策にどのようなものを使っていますか? 市販のクリームやローションなどを教えていただきたいと思います。

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 脂性乾燥肌にあう洗顔など・・・

    脂性乾燥肌で困っています。 しかも、毛穴もニキビも目立つんです。 今18歳で高い化粧水や洗顔は買えません・・・。 なので毛穴・ニキビ・脂性乾燥肌に合うおすすめの洗顔料・化粧水・乳液を教えて下さい。 ケアのやりかたなどもおしえていただけるとうれしいです。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • 美肌になりたい 【毛穴・ニキビ跡】

    現在23歳ですが、肌が汚くて悩んでいます。 目立つのは、鼻やほっぺの毛穴の開き、ニキビ跡、肌のきめが荒いなどです。 もとから肌は弱いほうで、顔には出ませんでしたが高3までアトピーを持っていて、かなりニキビの出やすい体質でした。 また去年まで水商売をしていたため、かなり不規則な生活をしていて、若い頃は日焼けや、化粧を落とさないで寝ることもしばしば…。 昔は脂性でしたが、今は鼻やおでこは脂が多めですが、ほっぺなどはどちらかというと乾燥肌な気がします。 今は、クレンジングは資生堂のTiss、化粧水乳液はロート製薬のヒアルロンサンのものを使っています。 何か効果的なスキンケアはありますでしょうか。

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • 化粧崩れに悩んでます

    ひどい脂性肌と化粧崩れに悩んでます。 夏場とか暖かい時は洗顔は一切せず冷水で顔を洗い 化粧水のみでかなり改善されて脂はほとんど出なかったのですが 冬場は乾燥肌で冷水や温水で洗っても 化粧水と乳液をちゃんとしないと乾燥がひどいです。 そのせいか化粧して2時間ぐらいしたらもう ファンデーションが浮いてたり、脂っぽくなります。 夏場は脂性肌で冬場は乾燥肌でどうしたらいいか分かりません。 化粧に関してもあまり知識がありません。 どう改善すればいいでしょうか? 今はBBクリームとファンデーションだけです。 お願いします。