• ベストアンサー

トレンチコートのベルト

トレンチコートのベルトを後ろで止めるやり方がわかりません 過去ログを見たのですが、理解力がないのかいまいちわからなくて… 一応後ろでバックルに一度通して、それでも先が長く余ってしまうので(ぶらーんとしてしまう)もう一回外側に折り返してまたバックルに通してみたんですがそれで良いんでしょうか? 鏡で見るとなんか変な気がして不安です 結ぶ・ポケットに入れる方法以外で回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilogiz
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

私も同じです。 去年やりかたが分からず、友人にしてもらいました。 それをみると、背中にウエストが通る感じで、ベルトを通して 余った部分は自然に流れる方向のベルトループに通していました。 ベルト部分は長いので、さらにたれています。 そこまできっちりする必要性を感じなかったので、ずっとそのままにしていますf^^; salomeさんのおっしゃるとおりにすることは可能なんでしょうか?バックルにベルト生地がかぶって不恰好では??(理解力なくてスミマセン) >_<

salome
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私のにはベルトループ(ってあの「わっか」のことでいいんですよね?)が付いてないんですよ… だからバックルに通すだけだとぶら~んとみっともなく垂れ下がってしまって「しっぽ!?」っていう感じになってしまいます とりあえず今はバックルには通さず、箸袋を結ぶみたいなぺたんこ結びにして落ち着いています(硬い素材なので…) でも街中の人を見てもそういう結び方の人はいないんですよね~ >salomeさんのおっしゃるとおりにすることは可能なんでしょうか? たぶんhilogizさんのバックルとは違う形なんだとは思いますが、私のタイプでは可能です バックルが四角くて真ん中に一本棒(ベルト穴に通す突起ではない)があるタイプです(その真ん中の棒にベルト(通す方と反対側)が巻かれて縫いつけられている) 仰るとおりちょっと不格好なので不安だったのです

その他の回答 (2)

  • hilogiz
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

#2です。 私が思ってたループは、コートにくっついているワッカです。 コートにワッカはついていないのですか? もしついていないのなら、あえてベルトを結ばなくてもいいのでは?? (よくわかってないかも・・・) 私のコートのベルトにもワッカはついていません。 だから#2で伝えたようにしています。 salomeさんにとっていい方法か分かりませんが・・・?

salome
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます なるほど、ベルトループってコートに付いてる方のワッカだったんですね 私のにもコートにワッカは付いていて、ベルトには付いていません No.2で答えて下さった方法がやっとわかりました!

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

こんばんは。 バックルに通してまだベルトが長いなら それは結ぶ用にデザインされたバックルです。 結ぶときはベルトの長さがある程度ないと結んだ時に 結び目が小さくて無造作な感じが出しにくくなるんですよ。 もしいちばん外側に穴を調整してベルトが余っていて どうしてもすっきりさせたいなら お直しをおすすめします。

salome
質問者

お礼

結ぶようなやわらかい素材ではないし 蝶結びが出来るほど長くはありません 店で試着したときは店員さんがやってくれていたのでよく見ておけば良かったのですが、お直しをするような物ではないと思います

関連するQ&A

  • トレンチコートのベルトの結び方

    過去ログを見ても良く分からなかったので投稿させてもらいました。先日、黒のトレンチコートを購入しました。ベルトの結び方を教えてください。 ベルトにはバックルが付いています。それから後ろで結ぶ予定です。リボン結びではない結び方を探しています。希望としては、店員さんが一度やってくれた、片方だけわっかでリボンになっている結び方です。それでいてバックルが外から見えない形です。 よろしくお願いします。

  • トレンチコートのベルトって…(素朴?な疑問です)

    つまらない質問ですが、みなさん笑わないでくださいね(^ ^;) トレンチコートのベルトって、みなさん後ろに回して結ぶとか、後ろでバックルで留めるとか ポケットに入れてらっしゃる方が多いと思うのですが、それってベルトの意味がないですよね? (もちろん、ちゃんとベルトとして使ってらっしゃる方も見ますが…) 子供の頃から、トレンチコートを着た人の背中を見るたび「なんでベルト締めないんだろう?」と ずっと疑問に思っていました。 後ろでだらんと結ばれたベルトを見て「だらしないなぁ」と子供心に思ったものです(笑) トレンチコートのベルトって、本来のベルトとして使うのではなく、おしゃれ?でついているものなんでしょうか?

  • トレンチコートのベルト どうしたらいいですか?

    秋物のトレンチコートを購入しました。 ベルトの長さが、帯に短したすきに長し・・といった感じで困っています。 前でかっちりバックルで留めると、だらーんと25センチほど余ります。 バックルで留めずに蝶結びにしようかとも思いましたが、それほどの長さはありません。フロントにアクセントがあるほうが好きなので、後ろで結ぶことは考えていません。試しにうしろで結んでみましたが、やはりフロントがのっぺりしてしまい、イマイチでした。 なにかステキなベルトの結び方、またはバックルで留めたあとのベルトの始末の仕方などありましたら、ご教授いただきたいと思います。 個人的にはトレンチは前でかっちりバックルで留めるほうがすきなのですが、今はあまり流行らないのでしょうか・・。

  • トレンチコートのベルト

    男です。 トレンチコートのベルトは前に通すより、ポケットにいれたり後ろで結ぶのが格好いいというか主流なんでしょうか? 後ろで結ぶ方法はどうすればいいのでしょうか? 長さがあまってびろーんとなってしまいまして。

  • トレンチコートについてるベルトの処理

    こんばんは。 ファッション用語をあまり知らないので粗削りの質問になりますが、教えてください。 先日ベルト付きのトレンチコートを買ったのですが、ボタンを開けて羽織っただけのとき、ベルトはどうしたらいいのかわかりません。 ベルト通しに通しただけの状態だとなんかブラブラになって邪魔だし、ベルトそのものを外すとなんかデザイン的にさみしくなる気がするのです。 街をあるいていても、流行りでないのか、そんな状態の人をあまりみかけないので、皆さんはどうしているのか教えて欲しいです。 私が持ってるトレンチコートのベルトはバックルタイプです。 是非おねがいします。

  • トレンチコートのベルトの結び方

    何度かトレンチコートを購入した事があるんですが、今回ベルトが長くてちょっと困ってます。 リボン結び以外で、前を開けて着たいんですが何か良い方法ありますか? ベルトが長いトレンチコートをお持ちの方、是非教えてください!! あと良いサイトがあれば、それもお願いします。

  • トレンチコートのベルト

    この冬から春に活用しようとトレンチコートを買いました。 ところでみなさんはトレンチコートのベルトをどうしていますか? 私は後ろで結びたいとおもっているのですがいまいち結び方がわかりません。 だれか教えてください!お願いします。

  • トレンチコート

    丈が短めのトレンチコートを買いました。 そのトレンチコートのベルト?(紐)も短めなんですが、後ろで蝶結びをすると変なので何かほかの結び方を教えてください。

  • トレンチコートのベルト

    こんにちは。 実は先日トレンチコートを買ったのですがベルトを 前でつけないときどうすればいいか分かりません。 明日から着て学校に行こうかと思ってるんですけど ベルトをまったく付けないというのは変ですか?別に 変じゃなきゃつけなくてもいいかなーなんて思って いるんですが笑 ちなみに僕は大学生の男です。

  • トレンチコートのベルト

    トレンチコートを買ったのですが・・・みなさんベルトはどうしてますか? 僕は、今は後ろで結ばずに垂らしています。前で普通にくくるとおじさんっぽく見えないですか?ちなみに僕は大学生です。また後ろで喋喋結びするのもいいと思うですが、そうするとベルトが折れて細くなってしまいます。何かトレンチのベルトの良い、かっこいいくくりかたなどありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう