• 締切済み

ストーリー仕立てになっている曲

歌詞がひとつのお話になっているような極を探しています。たーくさんあると思うのですが、おすすめなのがあったら教えてください。バラードでもロックでもよいです。 たとえば平井堅の「even if」とかです。(すみません急にメジャーなのが思いつかなくて。片思いの彼氏もちの女の子とバーに行ったけど、終電が近づいてきて、帰したくないけど帰さなきゃいけないみたいな話の曲です) 私は基本的に洋楽しか聴かないのでよくしらないのですが、比較的好きなのは「CHAGE&ASKA」「平井堅」「奥田民生」「Soul'd OUT」等です。この4組の中でも知らない曲とかあると思うので、いいのがあったら教えてください。 それ以外でも何でもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.10

かなり古いけど、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」 離れて暮らす恋人同士の手紙が詩になっています。

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.9

こんばんわ。 私はストーリー仕立ての歌大好きで、平井堅の「even if」も好きです。 ポルノやバンプはよくストーリー仕立てな歌が多いって聞きます。 あと私が思いつくものであれば、嵐の「パレッド」(彼女が引っ越す内容)やヒステリックブリーなど何曲か…。 宇多田ヒカルさんのFアルバムにもそんな感じのものがいくつか入っていたともいます。 ポルノだとカルマの坂(物語風)やラビューラビュー(彼女を見守る彼視点)とか。 バンプは友達に聞いただけで自分あまり聞かないのでわかりません><。 私の好みに偏ってしまいました。すみません。 好きな歌手限定で知りたい時は歌詞検索サイトで見てみると良いかもしれませんね。

noname#13679
noname#13679
回答No.8

BORO「大阪で生まれた女」 かぐや姫「妹」 さだまさしさん「親父の一番長い日」 など

回答No.7

加藤登紀子「百万本のバラ」 貧しい画家が女優に恋する話。 結構じーんときますよ。

回答No.6

○矢野洵子「ニーナ」:椅子職人のおじいさんさんのお話 ○元ちとせ「竜宮の使い」:硝子の小瓶につめた手紙のお話 ○ブリーフ&トランクス「石焼きイモ」:16の夜から子供ができるまでの小さな恋のお話(?) ○19「熊じいちゃん」:長崎の熊じいに逢いにいく悲しいお話 ○N.S.P「おとぎの国のお話」:淋しい少女のお話  だんだん昔の歌になってきたのでこのへんで止めます。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.5

バンプにそうゆう曲多い気がしますvv みんなかわいいかんじでいいですねー。 「K」とか「リリィ」とか。。。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=52&id=3207
回答No.4

東真紀、ジョンの純な恋物語をお勧めします。泣きました。 感想はこちら。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00031YAWA/249-4740182-5292335 試聴はこちら。 http://www.sweetbasil.co.jp/rre/azuma_topics/azuma_set.htm もう、ボロボロ泣きました。これは反則です。。゜(゜´Д`゜)゜。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00031YAWA/249-4740182-5292335,http://www.sweetbasil.co.jp/rre/azuma_topics/azu
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

さだまさし! 特に「風に立つライオン」

回答No.2

ジャパニーズレゲエですが。 「なんじゃまん」お勧めです。ストーリ仕立てとゆうか物語とゆうか。おもしろいです。 カラオケボックスにもありますから一度お聞きあれ♪ あとは古いですが「虎舞竜」の「ロード」長いです。 切ないです。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 ストーリー仕立て?長くても良いのなら、パッと思いついたのが、The虎舞竜「ロード」でしょうか。いや、13楽章まであってめっちゃ長い!でも、ブルース調でカッコ良いですよ。 http://www.trabryu.com/NewFiles/discography/trabryu/maxi/joukan.html#Anchor-57485 お探しのような感じと合えば良いのですが・・・ 御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.trabryu.com/NewFiles/discography/trabryu/maxi/joukan.html#Anchor-57485

関連するQ&A

  • CMの曲は平井堅?

    はっきりと覚えていないのですが、最近、テレビCMで 平井堅らしいバラード曲が流れていたのを聴きました。 車か何かのCMだったと思います。 確かに平井堅だったと思います。 私の聞き間違えかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 なんと言う曲か教えてください。 少し昔の「思いがかさなる・・・」ではありません。 よろしくお願いします。

  • 彼がいる女性に恋している歌

    彼がいる女性に恋をしている、という切ない歌を教えてください。 男の方が片思いの方が良いですが、なければ、性別の立場が逆でも構いません。 例を挙げると、平井堅さんのeven ifなど(贅沢を言えば女性が歌っている曲、バラード系(?)がいいですが…)。 歌詞の意味が分かる方なら、洋楽でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケで女の子(高校~大学)にうける曲

    今度、サークルの同期でカラオケにいくことになりました。さて、そこで同期の女の子に少しいいとこをみせたいのです。が、自分がいつも歌う曲はケミストリーや平井堅でメジャーなのですがあまり曲をしっている人がいません… そこでこの年代でほぼ皆が聞いたことがあって、男性アーティストでバラード系でないイイ曲、歌手はいますか?注文が多いのですが、何かお教え下さい!!

  • 曲のタイトルと歌手を教えてください。

    先週マンガ喫茶に行ってBGMで耳にした曲です。 サビの最初に「ありがと~を…」と言ってる男性ソロ(声が奥田民生とかトータス松本に似てた)の曲です。どちらかというとバラードです。 それまでも何回か聞いたことがあるのですが、最近気になりはじめ、ネットで有線など探したのですが該当する曲が見つかりませんでした。 ひょっとして最近の歌じゃないのかな…。洋楽ばかり聴いているので邦楽のことがよくわかりません。 少ない情報ですが、どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 平井堅のeven if

    平井堅のeven ifって「イーブンイフ」って読むんですよね? スペル的には「イーブンイフ」だけど、平井堅の曲のタイトルの読み方は「イブイフ」だと言って聞きません。 どちらが正しいのですか?

  • 平井堅がカバーしてる洋楽

    平井堅がカバーしている洋楽で CMで使われていた曲の曲名が知りたいのです(><) 確かビールか何かのCMで流れてた気もしますが・・・ 違うかもしれません・・・ 平井堅がカバーしている洋楽は何曲かあった気がして どれが探している曲かわからなくて困ってます・・・ どなたか、この曲かな?ってのがあれば教えてもらえないでしょうか? もし試聴とかできるとこがあれば嬉しいです☆ 回答お願いします!!

  • この

    先日カラオケで順番を待っているときに流れていたのですが・・・ 「君の~」「長い一本道が~」 というバラード系の曲です。 男性の声で平井堅みたい(ってか平井堅?)な声でした。 気になってしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 昨日の歌スタ!の曲について

    歌スタ!を見ていたところ 男性デュオが出てきました。 その人たちが歌っていた曲はなんだかわかる方 いらっしゃいませんか? 手がかりは ・平井堅さんの歌ですべて英語の歌詞 ・以前CMか何かで聞いたことがある ・曲はスローバラード調 ぜひ教えてください

  • 平井堅さんのラブ・バラードでお奨めの一枚を教えてください

    平井堅さんの「エレジー」を聞いて、アルバムを買ってみたく なりました。 お奨めの一枚を教えてください。 ひとつ条件がありまして、ラブ・バラードを堅さんの声で聞いて みたいのです。出来るだけ、いい曲のラブ・バラードの入っている アルバム(贅沢を言ってすみません)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 友達を想う曲を教えてください。

    こんにちは。よろしくおねがいします。 最近、友達の大切さをすごい感じます。私は音楽が好きなので、彼女らに捧げる曲を作ってみたい気もしますが、そんな才能はないので(T_T)、プロの方が作った「友達を想う曲」をCDにしようと思います(*^ ^*)。 以下の条件に当てはまる友達を想うお勧め曲がありましたら、教えてください。 ・洋楽邦楽は問いません ・メジャーな方が歌っているのがいいです(除く:ジャニーズとか、モー娘。系。結構もういい年なんで・・・(^ ^;)) ・親しみやすいPOPS、R&Bなどがいいです ・ミスチルで友達を想う歌があったら、お願いします。 私がCDに入れようと思っているのは、平井堅「きみはともだち」、竹内まりあ「forever friends」です。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう