• 締切済み

ストーリー仕立てになっている曲

歌詞がひとつのお話になっているような極を探しています。たーくさんあると思うのですが、おすすめなのがあったら教えてください。バラードでもロックでもよいです。 たとえば平井堅の「even if」とかです。(すみません急にメジャーなのが思いつかなくて。片思いの彼氏もちの女の子とバーに行ったけど、終電が近づいてきて、帰したくないけど帰さなきゃいけないみたいな話の曲です) 私は基本的に洋楽しか聴かないのでよくしらないのですが、比較的好きなのは「CHAGE&ASKA」「平井堅」「奥田民生」「Soul'd OUT」等です。この4組の中でも知らない曲とかあると思うので、いいのがあったら教えてください。 それ以外でも何でもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.20

このご質問とちょっと違うかもしれないんだけど CHAGE&ASKAが「THE STORY OF BALLAD(2)」のアルバムを出したばかりです。 ストーリー性のある素晴らしい曲揃いですよ。オススメ☆

回答No.19

B'zのアルバム『IN THE LIFE』に収録されてる 「もう一度キスしたかった」は 夏に出会った二人が冬を迎える頃別れを告げる、 そんなストーリー仕立てになってます。 主人公(僕)が「もう一度キスしたかった」と 思う状況が変わってく、その描写がとても せつないです。 同じくB'zのアルバム『GREEN』には 自分以外の男性を見ている女性とドライブに行くと いうせつない男心(?)を歌った「Blue Sunshine」が あります。 こちらはドライブどこへ行きましょう~って 始まるのに、最後には望む場所があるのなら 送っていくよ…なんて展開になってます。 ストーリー仕立ての曲って情景が浮かんで きますよね~

  • kenny1031
  • ベストアンサー率55% (72/129)
回答No.18

さだまさしの曲、たくさん挙げられてますが、これも欠かしてはいけないと思います。 「雨やどり」 あと、#12に挙げられている、谷山浩子の「カントリーガール」は、シングルバージョンとアルバムバージョンでは違っているので、注意が必要かな? シングルバージョンは収録時間の関係で結末が削られており、何のことやらさっぱり・・・という曲になってしまっていますが、アルバムバージョンは、一発逆転(?)ハッピーエンドの曲になっています。

  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.17

JanneDaArcのアルバム曲にストーリー仕立ての今日が結構ありますよ。神話チックなのもあります。もちろん歌詞だけでなく曲としてもよく出来たものが多いので聞いて損はないと思います。 お勧めは「D.N.A.」というアルバムに入っている「救世主-メシア-」という曲です。バンド名でもあるジャンヌ・ダルクについて唄った曲でノリもよく楽しめます

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.16

こんにちは。 ストーリー性のある曲が多いのは、やはり 槇原敬之さんでは? 「SPY」なんて、場面が頭に思い浮かびますし。 その他の曲も、歌詞を見てみると結構ストーリーがありますよ。 是非、一度見て、聞いてみてください。

回答No.15

No.13で回答した者です。他にもあったのでご参考までに B’zの「いつかのメリークリスマス」と「恋心(KOI-GOKORO)」 Mr.Childrenの「抱きしめたい」と「雨のち晴れ」 とんねるずの「がじゃいも」 チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」 広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」 SMAPの「SHAKE」 あと、ちょっと古いですが猿岩石の「コンビニ」

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.14

マシンガンズが得意としてる方面でしょうか。 ファミレスボンバー、犬の生活、ONIGUNSOW、… moveのRomancing Trainもいいかもしれませんね。カップリングのPromised Landとセットで1つの話になってますし。 moveといえば、高橋真梨子さんの「ジョニーへの伝言」と「五番街のマリーへ」をつなぐ話としてcafe ROZAを作ってみたり、SUNDAY FUNDAYは引越しの話が基になってたりします。

回答No.13

有名なところだと沢田知可子の「会いたい」 あと、Mr.Childrenの「クラスメイト」と「Over」 爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」 荒井由実(松任谷由実)の「ルージュの伝言」 などはどうでしょうか。 (ストーリーになっているとは言えないものもあるかもしれませんが、、、)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.12

やっぱり古いけど谷山浩子さんの「カントリーガール」 解釈がちょっと難しいけれど曲はおすすめです。

  • mina119
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.11

下にもありますが。私もバンプの曲を お勧めします★"  『K』がいっちばん いいですよ!猫のお話です、感動しますっ メロディーもボーカルの声もとてもいいので 聞いてみてください!

関連するQ&A

  • CMの曲は平井堅?

    はっきりと覚えていないのですが、最近、テレビCMで 平井堅らしいバラード曲が流れていたのを聴きました。 車か何かのCMだったと思います。 確かに平井堅だったと思います。 私の聞き間違えかもしれませんが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 なんと言う曲か教えてください。 少し昔の「思いがかさなる・・・」ではありません。 よろしくお願いします。

  • 彼がいる女性に恋している歌

    彼がいる女性に恋をしている、という切ない歌を教えてください。 男の方が片思いの方が良いですが、なければ、性別の立場が逆でも構いません。 例を挙げると、平井堅さんのeven ifなど(贅沢を言えば女性が歌っている曲、バラード系(?)がいいですが…)。 歌詞の意味が分かる方なら、洋楽でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケで女の子(高校~大学)にうける曲

    今度、サークルの同期でカラオケにいくことになりました。さて、そこで同期の女の子に少しいいとこをみせたいのです。が、自分がいつも歌う曲はケミストリーや平井堅でメジャーなのですがあまり曲をしっている人がいません… そこでこの年代でほぼ皆が聞いたことがあって、男性アーティストでバラード系でないイイ曲、歌手はいますか?注文が多いのですが、何かお教え下さい!!

  • 曲のタイトルと歌手を教えてください。

    先週マンガ喫茶に行ってBGMで耳にした曲です。 サビの最初に「ありがと~を…」と言ってる男性ソロ(声が奥田民生とかトータス松本に似てた)の曲です。どちらかというとバラードです。 それまでも何回か聞いたことがあるのですが、最近気になりはじめ、ネットで有線など探したのですが該当する曲が見つかりませんでした。 ひょっとして最近の歌じゃないのかな…。洋楽ばかり聴いているので邦楽のことがよくわかりません。 少ない情報ですが、どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • 平井堅のeven if

    平井堅のeven ifって「イーブンイフ」って読むんですよね? スペル的には「イーブンイフ」だけど、平井堅の曲のタイトルの読み方は「イブイフ」だと言って聞きません。 どちらが正しいのですか?

  • 平井堅がカバーしてる洋楽

    平井堅がカバーしている洋楽で CMで使われていた曲の曲名が知りたいのです(><) 確かビールか何かのCMで流れてた気もしますが・・・ 違うかもしれません・・・ 平井堅がカバーしている洋楽は何曲かあった気がして どれが探している曲かわからなくて困ってます・・・ どなたか、この曲かな?ってのがあれば教えてもらえないでしょうか? もし試聴とかできるとこがあれば嬉しいです☆ 回答お願いします!!

  • この

    先日カラオケで順番を待っているときに流れていたのですが・・・ 「君の~」「長い一本道が~」 というバラード系の曲です。 男性の声で平井堅みたい(ってか平井堅?)な声でした。 気になってしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 昨日の歌スタ!の曲について

    歌スタ!を見ていたところ 男性デュオが出てきました。 その人たちが歌っていた曲はなんだかわかる方 いらっしゃいませんか? 手がかりは ・平井堅さんの歌ですべて英語の歌詞 ・以前CMか何かで聞いたことがある ・曲はスローバラード調 ぜひ教えてください

  • 平井堅さんのラブ・バラードでお奨めの一枚を教えてください

    平井堅さんの「エレジー」を聞いて、アルバムを買ってみたく なりました。 お奨めの一枚を教えてください。 ひとつ条件がありまして、ラブ・バラードを堅さんの声で聞いて みたいのです。出来るだけ、いい曲のラブ・バラードの入っている アルバム(贅沢を言ってすみません)を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 友達を想う曲を教えてください。

    こんにちは。よろしくおねがいします。 最近、友達の大切さをすごい感じます。私は音楽が好きなので、彼女らに捧げる曲を作ってみたい気もしますが、そんな才能はないので(T_T)、プロの方が作った「友達を想う曲」をCDにしようと思います(*^ ^*)。 以下の条件に当てはまる友達を想うお勧め曲がありましたら、教えてください。 ・洋楽邦楽は問いません ・メジャーな方が歌っているのがいいです(除く:ジャニーズとか、モー娘。系。結構もういい年なんで・・・(^ ^;)) ・親しみやすいPOPS、R&Bなどがいいです ・ミスチルで友達を想う歌があったら、お願いします。 私がCDに入れようと思っているのは、平井堅「きみはともだち」、竹内まりあ「forever friends」です。 どうぞよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう