• 締切済み

ストーリー仕立てになっている曲

歌詞がひとつのお話になっているような極を探しています。たーくさんあると思うのですが、おすすめなのがあったら教えてください。バラードでもロックでもよいです。 たとえば平井堅の「even if」とかです。(すみません急にメジャーなのが思いつかなくて。片思いの彼氏もちの女の子とバーに行ったけど、終電が近づいてきて、帰したくないけど帰さなきゃいけないみたいな話の曲です) 私は基本的に洋楽しか聴かないのでよくしらないのですが、比較的好きなのは「CHAGE&ASKA」「平井堅」「奥田民生」「Soul'd OUT」等です。この4組の中でも知らない曲とかあると思うので、いいのがあったら教えてください。 それ以外でも何でもいいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.20

このご質問とちょっと違うかもしれないんだけど CHAGE&ASKAが「THE STORY OF BALLAD(2)」のアルバムを出したばかりです。 ストーリー性のある素晴らしい曲揃いですよ。オススメ☆

回答No.19

B'zのアルバム『IN THE LIFE』に収録されてる 「もう一度キスしたかった」は 夏に出会った二人が冬を迎える頃別れを告げる、 そんなストーリー仕立てになってます。 主人公(僕)が「もう一度キスしたかった」と 思う状況が変わってく、その描写がとても せつないです。 同じくB'zのアルバム『GREEN』には 自分以外の男性を見ている女性とドライブに行くと いうせつない男心(?)を歌った「Blue Sunshine」が あります。 こちらはドライブどこへ行きましょう~って 始まるのに、最後には望む場所があるのなら 送っていくよ…なんて展開になってます。 ストーリー仕立ての曲って情景が浮かんで きますよね~

• kenny1031
回答No.18

さだまさしの曲、たくさん挙げられてますが、これも欠かしてはいけないと思います。 「雨やどり」 あと、#12に挙げられている、谷山浩子の「カントリーガール」は、シングルバージョンとアルバムバージョンでは違っているので、注意が必要かな? シングルバージョンは収録時間の関係で結末が削られており、何のことやらさっぱり・・・という曲になってしまっていますが、アルバムバージョンは、一発逆転(?)ハッピーエンドの曲になっています。

• daito
回答No.17

JanneDaArcのアルバム曲にストーリー仕立ての今日が結構ありますよ。神話チックなのもあります。もちろん歌詞だけでなく曲としてもよく出来たものが多いので聞いて損はないと思います。 お勧めは「D.N.A.」というアルバムに入っている「救世主-メシア-」という曲です。バンド名でもあるジャンヌ・ダルクについて唄った曲でノリもよく楽しめます

• hiromixx
回答No.16

こんにちは。 ストーリー性のある曲が多いのは、やはり 槇原敬之さんでは? 「SPY」なんて、場面が頭に思い浮かびますし。 その他の曲も、歌詞を見てみると結構ストーリーがありますよ。 是非、一度見て、聞いてみてください。

回答No.15

No.13で回答した者です。他にもあったのでご参考までに B’zの「いつかのメリークリスマス」と「恋心(KOI-GOKORO)」 Mr.Childrenの「抱きしめたい」と「雨のち晴れ」 とんねるずの「がじゃいも」 チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」 広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」 SMAPの「SHAKE」 あと、ちょっと古いですが猿岩石の「コンビニ」

• Claudio
回答No.14

マシンガンズが得意としてる方面でしょうか。 ファミレスボンバー、犬の生活、ONIGUNSOW、… moveのRomancing Trainもいいかもしれませんね。カップリングのPromised Landとセットで1つの話になってますし。 moveといえば、高橋真梨子さんの「ジョニーへの伝言」と「五番街のマリーへ」をつなぐ話としてcafe ROZAを作ってみたり、SUNDAY FUNDAYは引越しの話が基になってたりします。

回答No.13

有名なところだと沢田知可子の「会いたい」 あと、Mr.Childrenの「クラスメイト」と「Over」 爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」 荒井由実(松任谷由実)の「ルージュの伝言」 などはどうでしょうか。 (ストーリーになっているとは言えないものもあるかもしれませんが、、、)

• memoko
回答No.12

やっぱり古いけど谷山浩子さんの「カントリーガール」 解釈がちょっと難しいけれど曲はおすすめです。

• mina119
回答No.11

下にもありますが。私もバンプの曲を お勧めします★"  『K』がいっちばん いいですよ!猫のお話です、感動しますっ メロディーもボーカルの声もとてもいいので 聞いてみてください!