• ベストアンサー

苦しそうにしています

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 寝ている時、苦しそうに「ん~っ、う~んっ」とうなっています。 時には「キーッ」と奇声を発することもあり、目や鼻を手で押さえながら(擦りながら?)右へ向いたり左へ向いたりして体をバタつかせています。 授乳中も左右交代すると同じように猫のように顔を擦りながらバタバタし、乳首を吸おうとしないこともあります。 ・授乳時や寝る時の体制が悪い ・鼻の奥に鼻くそが詰まっていて息苦しい ・うんちをしたいのに上手く出せない これくらいしか原因が思いつきません。 うんちに関しては、以前はおむつ交換の度にそこそこの量のうんちをしていましたが、最近は一日に1回大量に出すだけで、それ以外はあまり出ていません。 今は母乳のみで育てています。15分で105g前後体重は増えます。 「上手にゲップさせないから、こんなにおならが出るのよ。それにしても、すごくガスが溜まっているみたいね」と言われたことがあるので、何か変な病気なのか心配です。 病院で診てもらったほうが良いのか、そこまでしなくて良いのか分からずに困っています。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして(^-^)!私も1ヶ月の赤ちゃんを持つ母です♪うちの子もうなったり、顔を真っ赤にして手足をバタバタさせています。とても不安でネットで検索したところ、参考になりそうなページを見つけましたので、良かったらのぞいてみて下さいね。このページの一番最後の質問に対する回答が参考になるかと思います。お互い、育児頑張りましょうね!!

参考URL:
http://www.tamagomama.net/contents/i-furue.html
nagisa721
質問者

お礼

参考のサイトまで教えていただき、ありがとうございます。 まさに、そんな感じ!です。 休日診療に行くほどのことかと悩みましたが、やっぱり心配だったので行ってきました。 病的な物ではなく生理的なことなので心配ないとのことでした。他にも気になっていたことを聞いてみたのですが、全然問題なく、むしろこの子は非常に元気ですよと言われました。一人でウジウジ悩んでいるより人に聞いたり、病院にかかったりする方が良いですね。赤ちゃん、表情が出てきて凄く可愛いですよね。本当、お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

尋常じゃないぐずがりが見られるなら・・・ ・ひきつけ ・脱臼 ・内臓トラブル ・喘息気質 ・心臓が悪い 可能性は無限に有るんで、医者に見せるべし。 ちなみに自分は、泣かないんで?3ヶ月目で発覚に至ったらしいですが・・・

nagisa721
質問者

お礼

休日診療に行ってきました。 国立循環器病センターの小児科の先生が担当してくださり、特に問題ないとのことでした。以前、母乳育児相談に行った先で、体重の増えすぎで心臓に負担がかかっていると言われたので凄く心配でした。非常に元気な子だと言われ安心しました。アドバイスありがとうございました。

  • hisachan
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

 私は、このまま様子を見守ってあげていて良いのではないかなあと思います。  私の2番目の子も、そんな感じで、寝ている間奇声を上げたり、おっぱいが目の前にあるのになかなか吸い付かずに泣いたりしていました。首が動き出すとなんだか苦しそうに動きますよね。  あかちゃんが普通に起きている時に機嫌が良くて、そこそこ寝てくれているのであれば、奇声を上げたり、頭を振ったりするのは病気ではなく、そういう個性のあかちゃんなんだと思います。  後、上手にゲップさせても、あかちゃんは良くおならする子もいますよ。大人だって同じもの食べてもおならする人とあまりしない人がいるでしょう?  どうしても気になるのでしたら、市役所などに連絡して、保健士さんに相談してみてはどうでしょうか?  3ヶ月までは、とても眠れないし、授乳時間も定まらなくて大変だと思いますが、お体を大切にしながらあかちゃんに付き合ってあげてくださいね。

nagisa721
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 やっぱり心配だったので、休日診療に行ってきました。ガスが溜まっているのでうなるらしいです。授乳後、良くゲップさせてあげれば大丈夫とのことでした。アドバイスありがとうございました。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

ゲップをさせないから、おならが出る…のところだけの回答ですが、ほ乳瓶でミルクを飲む時は、ほ乳瓶の構造上、空気も一緒に飲み込んでしまうのでゲップをさせる必要がありますが、母乳の場合はあまり空気を一緒に飲むことはないので、神経質にゲップをさせることはないと、助産婦さんに聞いたことがありますよ。

nagisa721
質問者

お礼

>神経質にゲップをさせることはない 私も出産した病院でそう言われました! 1ヶ月健診では、うなる子は結構沢山いるんですよとは言われていたのですが、今朝はあまりに酷かったのでとても心配でした。迷った挙句、休日診療に行ってきました。まだ、飲むのも飲ませるのも下手だからか空気を沢山飲んでいるようです。ゲップをさせてあげれば大丈夫とのことでした。アドバイスありがとうございました。

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

☆発育初期の大事な時期です、この欄でご相談されることも結構ですが、素人判断でなく分娩された病院(産院)等の先生の診察を受けて、誤りのない後悔しない育児をされる事をおすすめします。

nagisa721
質問者

お礼

出産した病院に電話で聞いてみたところ、特に問題はないと思うけど心配なら一度小児科で診てもらったほうが安心出来ていいと思いますよとのことでした。 休日診療に行くほどのことかと悩みましたが、やっぱり心配なので受診しました。特に問題ないとのことで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウンチの回数について(0ヶ月)

    先月産まれたばかりの0ヶ月の娘がいます。 母乳のみで育てています。 母乳飲ませた後、ゲップもちゃんとさせていますが、 出ない時のほうが多く、そのまま顔を横向けにして寝かせています。 そのせいか、ゲップでは出ず、オナラが多く、少し動けばプッってします。 オナラとともにウンチもちょっと出たり・・。 ウンチは黄色なんですが、オムツ換えの時お尻を拭いていたら なんか液体と共にウンチが出てくるときも・・。液体は無色透明です。 出る時の音はスゴイです^^; オムツ換えは一日に12~15回くらいですが、オムツが おしっこだけの時ってほとんど無いくらいです。 まとまったウンチをするのは3~5回くらいで、他は少量付いているって感じです。 肛門がゆるいんでしょうか?? 月齢が進めばウンチの回数も落ち着きますか?

  • 夜のいきみ?うなり?がひどいです...

    もうすぐで生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。 母乳メインで育てていますが、夕方あたりから母乳の出が悪くなるため、ミルクを少々足しています。 ただ、母乳のみでもミルクを足してもゲップがなかなか出ず、縦だっこしていてもそのまま寝てしまいます。横にしてしばらくすると苦しがりだすので、起こしてゲップをさせることが多いです。 それでも出ないこともあり、もともとよくおならをしていました。お腹のマッサージをするようにしています。 ところが最近ではいきみ?うなり?がひどくなってきました。はじめはうんちやおならをしたいのかな?と思っていたのですが、心配になってしまうほど苦しそうです。 特に夜がひどく、寝ている間はずっといきみをしてはウトウト寝る、ということを繰り返しています。この間にミルクを欲しがるということはありません。このため、夜の授乳がないこともあります。 明け方になると、いきみの後にうんちとおならを出します。(夜寝る前につけたオムツを替えると1回分のうんちなので、夜中のいきみではうんちはしていないようです) 昼に寝ている間にいきみはしますが、夜ほどひどくはありません。 これはよく見られることなのでしょうか? また、1ヶ月を過ぎたあたりにお尻にできものができ、小児科の診察を受けたところ、「肛門周囲膿瘍」と診断されました。その時は切ることはしなかったのですが、現在もちょっと膿があるかな?って状態の大きさになってきてしまっています。 これも何か影響しているのでしょうか?

  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

  • 赤ちゃんがうんちやおならで苦しむのはいつまで?

    もうすぐ二か月になる息子がいます。 毎回ではありませんが、うんちやおならが出る前に苦しんでいるのか泣き叫ぶことがあります。 下痢でも便秘でもなく、うんちの状態はとても良いと思います。 泣き叫び始めてからすぐに出ることもありますが、30分以上かかることもあります。 最近では夜中~朝方にかけて、眠たいのに起きてしまう不快感も加えてか、おならが出るたびに泣き、うんちの際は大騒ぎで、抱いたりトントンしたりでひと時落ち着くこともありますが、大体は出るまで泣き続けます。出てしまうと、他の不快感がない限りはケロッとしています。 授乳で腸が動き出してうんちが出ることはありますが、お腹が減っていないためか飲もうとしない時もありますし、そんなに空腹でもないのにたびたび飲むのもどうかとも思っています。 せめておならを減らそうと縦抱きにしていてもなかなかげっぷが出にくく、そもそも母乳の場合は空気を飲み込みにくいと聞くのにどうしてだろうと…。 すこし舌小帯短縮症ぎみ(当初は直接乳首から母乳が飲めませんでした。今は飲めるようになりました)なのですが、そのせいで空気を飲み込んでしまうのでしょうか。 うんちとおならでの苦しみがなくなれば、育児もだいぶ楽になると思うのですが…

  • 生後一ヶ月いつもりきんでます。

    生後一ヶ月の男の子の新米ママです。 最近夜中、赤ちゃんが寝ながら常にりきんでいます。おならとうんこのどちらでりきんでいるのか分かりません。確かにりきんでいるとおなら&ウンコが出ます。母乳ですが、げっぷはなるべく出させるようにしてますが、なかなか出ず上手じゃないほうだと思います。おそらく腸にガスがたまっていて苦しいのかもしれません。ただ、本人は寝ているのに寝ぼけながら大きな声で「ビェ~~~ビエ~~」と言いながら2~3分おきにりきむので隣ではうるさくて眠れません。でも目も離せません。せっかく赤ちゃんが寝ているので自分もそのすきに寝たいのですが・・(特に普段抱っこ星人で寝ない子なので)うんちはユルユルの新生児便です。それでもりきむものなんでしょうか。おならでもりきむのでしょうか。本当に何時間もずっとりきんでいます。確かにうんちは一日10回近くしますし、おならも多いです。夜は添い乳でしか寝付けないので、夜げっぷさせるのは少ないです。泣くとかだったらあやしたり対処できるのですが、本人がりきんでいるのはどうしようもなく、ただ目も離せないので、ただただ夜中寝れずに見守るだけで(おむつ交換も多い)まいっています。看護婦さんもそんなにりきむかしらって感じで不思議がっていました。みなさんはどうでしょうか。体重も増えすぎるくらい増えているので、病気ではないと思うのですが・・・

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの事で相談です。 新米ママです。 赤ちゃんはまだ胃と腸がしっかり出来ておらず、すぐ吐いてしまう 又、飲んだらすぐ排泄する と育児書にもよく書いてあります。 うちの子もオッパイ又はミルク(混合なので)を飲んでいる最中よくうんちをします。 そこで相談なのですが、この場合は授乳を続けてゲップをさせてからオムツを替えるのか、先にオムツを替えてから再度授乳をするかどちらが良いと思いますか? 途中で授乳をやめてオムツ替えをするとオッパイをお預けされギャン泣き、更にオムツを替える際高くお尻をあげない様気をつけてはいますが飲んだものをよく吐いてしまいます。。 ですがオムツを先に替えずに授乳、ゲップと続けるとオムツの中にうんちが広がって大変な事になったり、ゲップの際にお尻を支えるのでお尻にうんちがべったりついて何だか赤ちゃんがかわいそうに感じます。 皆さんはどう思われますか?

  • 【アドバイスを下さい!!】生後14日 体重が増えません

    生後14日の男の子の新米ママです。完母で育てています。 昨日退院後一週間の助産師外来にいって体重測定をしたところ、一日あたり4グラムしか増えていませんでした。 生まれたときは2660グラム、退院時2545グラム、13日目の昨日2580グラムでした。 又、お腹がとっても張っていてガスや便がたまっている可能性があるとのことで医師に指で浣腸をしてもらいその場で2回大量におならとうんちが出ました。(体重を量ったのはその前なので、更に少なくなったと思います) まだお腹の張りがとれきれていないとのことで、自宅でも浣腸をしてまたあさって見せに来てくださいと言われました。 ・昨日までほとんどきっちり3時間ごとに泣いて母乳をほしがったのでその都度5分授乳していました。 (産院からは左右5分ずつといわれましたが、片方5分が終わると寝てしまって足をこすっても何をしてもおきなかったり、奇跡的に起きてそのまま頑張って更に5分飲めても途中や直後に吐き戻してしまいます) ・授乳後は10分ゲップを出すために縦抱きで背中をさすったり叩いたりし、その後30分は必ず縦抱きをしてから寝かせています。 ・母乳の吐き戻しは一日1回程、ゲップがでるタイミングでこぽっと多めに出てしまうことがあります。 ・おしっこは一日10~15回、うんちは少量が1日1回、大量なのは3日に1回くらいです。 ・助産師外来で片乳で授乳前後の体重測定をしたら25グラム増えていました。(母乳はこの量飲めているということは問題ないと言われました) ・それでも体重が増えないことについては、助産師・医師共に特にアドバイスを頂けませんでした。ミルクを飲めば体重は増えるだろうけど便秘が増長されるだろうから今はすすめないとのことでした。かなり母乳育児に熱心な産院です。 聴診器で聞いたところ「腸が動いている音はするので、○○ではないね(聞こえませんでした)」と助産師と医師が話していました。 ・母親からのアドバイスで、今朝ミルクをあげてみようとおもい、用意してあった母乳相談室の哺乳瓶を使ってあげてみたところ、あまりにミルクの出がよすぎて(ss乳首なのにこうなるということは不良品でしょうか?)口の周りから溢れ、むせ返ってしまい、疲れたのか寝入ってしまいました。減ってたミルクは15cc弱です。(その前の母乳は3時間半前です。)それから1時間たった今も全く起きません。(キュウキュウと音を立てたり唸ったりはいつもどおりしてますが、オムツを開けても起こしたり寝かせたりしても全く起きる気配がありません) ・いつも寝ているときはものすごく苦しそうに唸ったりもがいたり顔を真っ赤にして音をたてています。時々、ミルクを戻しそうな音がすることもあります。ガスやゲップがたまっているせいでしょうか。 母乳のままで体重を増やしていけるのか、生後2週間で出生時の体重に戻っていない場合ミルクを足して様子をみましょうと育児書には書いてあるし母も薦めるけどミルクを足して体重を増やせてもガス・便秘が増長しないか、(そもそも少量うんちが一日数回でてても便秘というのか、小さめに生まれたからお腹はポコンとなってて当たり前な気もします。お腹は泣いていないときはぷにぷにと柔らかいです。)、あさってまた診察にきてくれといわれましたが、あまり新生児を何度も外出させたくないのですが本当に診察にいく必要はあるのか(病院は車で片道30分くらいの場所にあります。)、母乳相談室の乳首で溢れるならどこの乳首ならうまく飲めるのかなど、不安なことだらけなのですがひとつでもいいのでアドバイスをして頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 授乳後のおむつ替え:はきこぼし防止策はありますか?

    こんにちは。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳前におむつ替えをしても、必ずといっていいほど、授乳中にうんちの爆音を鳴らします。 そのままだと絶対に寝つかないので、授乳後、はきこぼしをしないようにおむつを替えるのですが、ほとんどの確立で、はきこぼしをしてしまいます。 あんまりでない母乳を一生懸命飲んでくれたのに、もどされるととても悲しくて。。。なんとかはきこぼしをなくしたいのですが対策はありませんでしょうか? ちなみに経験者様、授乳中にうんちをされたら、授乳を中断しておむつを替えますか?それとも授乳は最後までさせていますか?

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?

  • 3ヶ月の乳児のうんちについて

    現在完母で育てている3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月になる前から、少量のうんちを頻繁にするようになりました。 新生児の時は、回数が多い(授乳のたび)ものの、授乳時以外はうんちでおむつが汚れていることがなかったのですが、2ヶ月になる前からおならの度に少量のうんちが出始めました。  今ではまとまったうんちは1日3~4回なのですが、それ以外でちょびちょびでてきて、1日でパンパース半袋使う勢いなので最近は布おむつ用のソフライナーを何回も替えるようにしました。  市の助産師さんは母乳だとよくあること、小児科でも特に問題ないと言われたのですが、あまりにも多くて…。 うんちがちょびちょび出るので、寝たくても気持ち悪くて寝れないことも多々あります。  ちなみに、母乳を飲む際舌打ちするような音がするので空気をたくさん飲んでしまい、それも原因なのかと思ったりしています。  最近お乳の飲みも悪く(満腹中枢ができてきたのでしょうか…)、それも心配で、ガスが溜まりすぎるとあまりお乳を飲めない、うんちがちょびちょび出るなんてことがあるのでしょうか?  便秘、という質問はよく見るのですが頻繁なのをあまり見かけないのでどこか悪いのかと心配になっています。  同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう