hisachanのプロフィール

@hisachan hisachan
ありがとう数29
質問数2
回答数28
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
21%
お礼率
100%

2児のママ。専業主婦でしたが、今はパートしています。

  • 登録日2004/11/05
  • 出産を控えての退職時期

    12月10日予定日で出産予定ですが、いつ退職しようか迷っています。会社の規則では、産前産後は無給・育児休業はとれないとなっています。 1. 産前産後休暇をとり、その後有給休暇(27日間)をとって退職することは可能でしょうか?また、会社には、その旨を伝えるべきですか? 2. 産前6週間前(10月29日)まで働いて、その後有給休暇(27日間)をとり、12月7日付けで退職することは可能でしょうか?産前6週間中に有給休暇はとれますか、また、予定日に有給休暇が重なってもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • momo362
    • 妊娠
    • 回答数3
  • パソコンをいたずら

    10ヶ月の子供がいるのですが、 パソコンをいじって困ってます。 座卓タイプのデスクトップパソコンなのですが、 リビングの横の和室に置いてあります。 他に置き場所もないうえに、L字型にフスマがついてるので ベビーフェンスなどをつっぱれる場所もなく、勝手にふすまを あけていじりまくってます。 釘をつかわずにおけるL字型のフェンスなどご存知ないですか? 同じような状況の方はどのようにガードされてますか?

  • みんなの中で遊べない

    1才になった子がいます。サークルにいったり、私の友人の友達の家にいったりしますが、同じくらいの子がみんなおもちゃであそんでても近寄っていこうとせず、私から離れません。でかけるのが好きで人には多く会わせてるつもりですが、子供がたくさんいるとことでは隅っこの方にいてはいっていこうとしません。 1歳ならこんなものなのでしょうか?他の子はひとりで遊んだり平気なのにうちの子はかなり内向的なのかなと思い、保育所に早く入れて慣れさせた方がいいのか悩んでいます。みなさんはどうでしたか?

  • 上の子について・・・

    上の子は3歳の女の子です。下は1歳10ヶ月の女の子です。上の子のことでご相談なのですが・・・。最近下の子が遊んでる物を無理矢理取ったりするなどいつもいけないと注意していることをよくやるようになってきました。いつも注意してそれでも聞かないと怒るようにしてるのですが(ときにはおしりをペンします)逆ギレをするのです。「もういや!」って叫んで別の部屋に行ってしまったり・・・。下の子も同じことをすればもちろん注意はしますが、本人は言われてることを理解してるのかしてないのか平気な顔をしています。上の子から見れば下の子が怒られてるようには見えなくて「自分ばかり怒られる」って意識があるのかもしれないと思い始めてしまいました。確かに上の子の方が知恵があるのでいろいろイタズラも手のこんだことをしますし自分のやりたいことに対して止められてもやりたいと思う強い意志もあります。なので上の子に対して怒る回数は下の子より多くなってしまいます。そのせいかどうかは分かりませんが最近精神的に不安定なのかなと思うようなことが増えてきました。朝起きたときから何かにつけて文句を言い泣いてばかりいたり・・・。私たち親にしてみたら2人とも同じようにかわいいのです。もし上の子が「自分ばかり怒られる」と思ったりすることがあったら辛いだろうなっておもってしまうのです。かといって、何をしても「いいよ」って言うわけにもいかないし・・・。 下の子が生まれてから上が精神的に不安定になったりしないように、上の子と2人で過ごす時間は意識してとるようにしていました。そのせいかどうかは分かりませんが今まで不安定かなと心配することはありませんでした。なのでよけい心配になってしまいます。 同じような経験をされた方、そのときどうされたかアドバイスお願いします。

  • 寝不足にならないで断乳できる?

    2人目が10日程前に1歳になりました。 おっぱいを吸う力が強くて痛い今日この頃なので、断乳しようかと思い始めています。 母乳は寝付くときと、夜中に1~3回飲んでいます。 試しに夜中に何度か麦茶をあげてみました。 ダメでした。怒って泣きました。 それだけならいいんですが、上の子(3歳)がうるさくて起きてしまい、泣き出し下の子ももっと泣く、もしくは、完全に覚醒して、ついでに下の子まで一緒に遊び出して → 親子共々朝起きられない…… 数日のことかもしれませんが、寝不足にならない方法ってありますか? 2人目の子の断乳はどのようにして成功させましたか?

    • ベストアンサー
    • pideon
    • 妊娠
    • 回答数2