• 締切済み

CliePEG700のスタイラス

CliePEG700の標準(純正)スタイラスについてですが、液晶画面上を滑らせていると、時々ひっかかる感触が有り、画面に傷が付く場合があります。シルクスクリーン上から液晶上部にかけて一直線になぞったところ(ライトオンの設定がしてあるため)、けっこうな傷がつきました。  試しに、Palmm505のスタイラスでClieの画面をなぞったところ、滑らかです。  また、お店に展示してあるClieの画面を見たら、傷だらけでした(比較対象が極端だとは思いますが)。  Clieのスタイラスは、全体的にこんな感じなのでしょうか。それとも個体差があるのでしょうか。  場合によっては、サードパーティ製のスタイラスを購入しようかとおもっています。  皆さんのスタイラスは、いかがですか?

みんなの回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

私もN700Cを使っています。 おっしゃるとおり同じことを感じていました。購入直後に文字を書いたところ、ペン先に「キーっ」という引っ掛かりを感じました。おや?と思って確認したら、指が感じた引っかかり通にキズが。 今までザウルスを3台使ってきましたがこのようなことはありませんでした。液晶保護シートは張りたくないので、抵抗の少ないペン先を改良して欲しいですね。 CLIEのスタイラスは先だけはずせるので、ここだけ部品提供してくれれば嬉しいですね。

think_i
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。今度サードパーティ製のものを購入しようと考えています。できれば、sonyが対応してくれればいいんですけどね。

  • sennin66
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

スタイラスについては、ちょっとわかりかねますが、筆圧や、スタイラスの素材など、色々な要因があると思います。 別のスタイラスを買う手もありますが、保護シートと言う手もありますよね?実際どちらがいいとは言いきれませんが、選択肢を増やす意味での書いてみました。

think_i
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 実は、これ、既に保護シートを使用してのことなのです(購入後、開封と同時にはりつけました)。ので、不幸中の幸い、本体には直接傷がつくことは免れました。考えていてもしょうがない(傷が付く事実は変わらない)ので、別のスタイラスを購入しようと思っています。

関連するQ&A

  • 液晶モニタの異常

    傷やドット抜けはないといういうことだったので、液晶モニタを購入したのですが 届いて、PCにつないでみたところ、上部に何か変な線が見つかりました。 見る角度をかえると、なにやら透明な立体的なものにもみえるのですが、これは何でしょうか? 画面内部の配線?傷?割れ? どなたか、お分かりになる方教えてください。 また、これは返品するしかないのでしょうか?

  • 液晶ディスプレイが時々赤くなる

    初めまして。 ViewSonic社のViewPanel VP140という液晶ディスプレイを使用しております。 PC自体はサードパーティのノーブランドです。 購入してから5年以上経つのですが、ディスプレイが時々赤くなり困っています。 赤くなっても画面自体は赤いながらも見え、赤くなっても数秒から数十秒で元に戻りますのでPCが全く使えないと言う事はありませんが気になります。 これは液晶画面の寿命なのでしょうか? もし故障なら修理すると高くつく、つまり新しく液晶ディスプレを買うのと同じぐらいの金額になってしまうのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 何で、テレビの展示品って敬遠されるのでしょうか?

    私、液晶テレビを買おうかと思っています。 狙ってるテレビが展示処分品で安くなってるのですが、色々調べると「テレビの展示は買わない」と言う意見が圧倒的。 何でテレビの展示品ってこんなに敬遠されるんでしょうか? 別に雨ざらしにされてる訳じゃないし、寿命来てる訳じゃないし。 パネルに異状があるかその場で確認できるし、多少のキズなんて動作には何ら影響ないですし。 液晶テレビの寿命に比べれば、店頭での展示期間なんて微々たるもの (ほとんどの展示品の場合、寿命の1割にも到達してないでしょう) 一般家庭で液晶の寿命まで使い切る人なんていないと思うんですが… (専業主婦なみの時間があって、毎日十何時間もテレビにかじりついてれば別ですが…) 万が一壊れた時も、「修理する」と言う人より「買い直す」と言う人が多くないですか? このご時勢ですから修理する人は多いと思いますが、液晶は進化激しいですし… 中古車などはみんなバンバン買うのに、テレビは敬遠するなんて何となく不思議で… 私は保証さえしっかりしてれば買いだと思うんですが、皆様が展示品を敬遠される理由を教えて下さい。

  • Panasonic LET's note CF-T4 を使用しておりま

    Panasonic LET's note CF-T4 を使用しております。 先日、液晶の部分に幅1.5センチほどの白い縦縞が画面上部から下部にかけて一直線に表れてしまいました。(原因は私がパネルを開こうとしてパネルの下部の接合部分をマイナスドライバーでこじ開けようとした為です。) このような状況では修理は不可能でしょうか。 また、修理の場合の費用を教えてもらえますか。 そして修理ではなくジャンクの同機種から液晶だけを交換することも考えておりますが、その際自分で行うことは可能でしょうか。 また、交換の手順などを教えていただけると助かります。

  • Iphone4の無償交換について

    iPhone4を購入して一ヶ月近く経つのですが、保護ケースとして使っていたサードパーティ製のスライドケースが割れてしまいました。購入当初から何故かケースがキツく、仕方なく使っていたのですが、とうとうそれが割れてしまったようです。 割れた衝撃でiphone4のフレーム部分に傷がついてしまいました。 こういう場合は無償で交換してくれるのでしょうか? 最悪、有償でもいいです。

  • インテルiMACの液晶ディスプレイの材質を知りたい

    Core 2 DuoのインテルiMACの液晶ディスプレイの材質についてですが、液晶TVのような樹脂なのでしょうか?見た目と感触はプラズマTVのようなガラスのように思えるのですが・・ガラスだと確か引っかき傷が付きにくいですよね。 実はうちにヤンチャな飼い猫がいて、画面に映る動画にジャレたりするとキズがつきやすい材質なのか否かということなのです。 念のためデスクトップ周りには侵入させないようには気をつけているのですが、席をはずした時の予防策として保護フィルターを購入して貼るべきか迷っております。 同じような状況を経験されている方、もしくは品質にお詳しい方、教えてください。 ちなみにリビングの液晶TV画面は保護フィルターでガードします。

  • ヤフーメールが読めない

    インターネットエクスプローラーでヤフーメールを読もうとするとログインが切れる画面になります。もちろんログインした直後のことです。インターネットオプション、プライバシー、詳細設定、ファーストパーティのクッキーを受け入れるにチェック、サードパーティのクッキーを受け入れるにチェックをやってみたのですが改善されません。スレイプ二-ルを使うとこの問題はおきません。この場合どうにかできるものでしょうか。

  • 展示品FANTOM G7

    FANTOM G7が展示品処分ということで、原価と比べると非常に安く(とはいえ、18万円以上ですが)売っていました。 一応、A美品(=新品と比べ、2グレード下)、付属品全部ありで、多少鍵盤・液晶画面に傷があるといわれました。 故障はないらしいです。 僕は、多少なら傷ついててもいいと思ったんですが・・・展示品というのは、営業時間中ずっと付けっぱなしってことですよね?2008年発売当初から展示されているものなんですが、 連続的な通電による内部回路劣化とか、その他の問題はかなりの覚悟が必要だと思いますか? これは初めてのシンセとして買うにはリスクが大きすぎですか? あと何年くらいもつと思いますか? これ買うくらいなら、最新かつ安めのMOX8を買うべきでしょうか・・・? たくさん質問あるんですが、急ぎでよろしくおねがいします。

  • PSPの画面が・・・

    PSPの電源を付けてみたら、画面に亀裂が入って他の部分が真っ黒になっていました。 外面には傷がなく、おそらく内面液晶の異常と思われます・・・。 こういった場合どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • iPhone4sについた液晶の傷について

    iPhone4sについた液晶の傷について質問があります。 auでiPhone4sを購入して3か月が経ち、購入してすぐに貼った保護フィルムを剥がしてみたところ液晶に小さな傷がありました。 画面は問題なく映るのですが少し見にくいため明日apple storeで修理に出そうと思います。 そこで質問があるのですが (1)液晶の傷の際、修理か交換、どちらになりますか?また交換の場合はデータのバックアップが必要になるのでしょうか。 (2)appleの保険?のようなものに入っているのですがお金はかかりますか? (3)必要なものはありますか? 調べてみたのですがなかなかわからず... 回答よろしくお願いします。