パソコン起動時のmemory testを止める方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に表示されるハードディスクの認識画面で行われるmemory testを止める方法について解説します。
  • 特定のパソコンで起動時にmemory testが実行される現象について、HDD交換やフォーマットによる影響やメモリ増設について考えます。
  • 解決方法として、パソコン起動時のセットアップユーティリティーの設定変更や特定のキー操作などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時のmemory testを止めるには?

マスターやスレーブに接続しているハードディスクが認識される画面、つまりパソコンを起動した直後に表示される画面において、memory testという項目で30秒ほど数字が0から250までカウントするのを止めるにはどうすればよいのでしょうか?  ちなみにこの現象がはじまったのはおそらく使っていたパソコンに唯一内蔵されているHDDを交換、フォーマットしてOSをいれたときからのように記憶しています。以前memoryを64から256に増設していましたがこういったことはありませんでした。しばしばパソコンの起動時にdump of memoryという画面になってパソコンが起動しないことはありましたが。そしてパソコン起動時のセットアップユーティリティーにおいてデフォルトに設定しても改善されません。  環境はsharp mebius pc dj-52m OS:win2000 sp4 です。どなたかおしえていただけないでしょうか?おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under47
回答No.1

つまりパソコンを起動した直後に表示される画面 POST表示といいます そのPOST表示のときに 画面のどこかに Press *** to enter setup (文面はパソコンによって違う) と、なにかキーを押せみたいなのが書いてあるはずです。 そのキーを押しっぱなしにしてから 起動してください。 しばらくすると、BIOSのセットアップが出ます。 (セットアップが出るまで、キーは離さない) 表示されたら各項目内に、 Quick Power On Self Test (これも文面が違う場合あり) がありますので、それをEnableにしますが、 設定するにはエンターキーでするものと Page up、Page Downでするものがあります。

その他の回答 (1)

• cha-chako
回答No.2

昔はそれで始まってましたね! 簡単に、ESCキーで終わらせてました。