• 締切済み
  • 暇なときにでも

IBM-ThinkPadの起動不能を助けてください

譲り受けた古いノート(315ED)のWin95が、プログラム開始エラーの表示が出て、動かなくなってしましました。Startup Menu の4.Step-by-step confiration モードで、CDドライブを指定しようとしましたが、キーボードの : が、”としか 認識しないため、再インストール出来ません。キーボードに問題があるのでしょうか なお、譲り受けた時には、附属のFDや、マニュアルがありませんが、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2

キーボードの配列に付いては tty さんが書かれている通りASCII配列と言う英語圏で 使われるキーボード配列になっているのでしょう。元々英語圏で作られたものですしね。 で、再インストールするのに起動FD無いと辛くないですかね? ATAPIのCDが認識できるような起動FDを一枚作っておいた方がなにかと便利だと 思います。 が、Windows95のコンパネにある起動FD作成ではこのような起動FD を作ることはできないんですね。(なぜだ?>MS) 更に購入時に添付されているFDでもこれができないんですね(なぜ?>MS) これは手作業で作るしか無いようです。 Config.sysでATAPIのCDドライバをインストールし、 ->device=???????.sys /D:oemcd001 Autoexec.batでMSCDEX.EXEを使ってドライブ名を割り当てる ->MSCDEX.EXE /D:oemcd001 /L:D (この例ではDドライブになる) 当然起動FDにこれらのファイルが存在する必要があります。 Windows98に添付される起動FDには oakcdrom.sysとmscdex.exe が入っているん ですよね。 --- 以下自己責任で --- もしかするとダメかもしれませんが、Windows95で起動可能なFDが作れたら、 http://www.mitsumi.com/ からCD-ROMドライバ(IDEAUD10.EXE)をダウンロードして おもむろに実行すると自動でそのFDにCD-ROMドライバがインストールされるかも しれません。(左のメニューの"Drivers and Manuals"をクリック) かなり汎用性は有ると思いますので、よほど特殊なCDでなければOKなはず。

参考URL:
http://dtsun.fukuoka-edu.ac.jp/onlinetext/compodt/subcomp/subcomp14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動時にスタートアップメニューがでます

    友人からコンピュータ直してとメールが入りました。起動時に Microsoft Windows Millennium Startup Menu 1.Normal 2. Logged(BOOTLOG.TXT)3.Safe mode 4.step-by step confirmation と出て先に進めないとのこと。私もそんなに詳しくないのでどう対処すべきかよろしくお願いします。

  • 起動しません

    先日起動時にスタートアップメニューが出ると質問した者です。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu 1.Normal 2. Logged(BOOTLOG.TXT)3.Safe mode 4.step-by step confirmation と出てくるので・・・ということでいろいろご回答頂いたように3のsafemodeを選択しても電源が落ち、1を選んでもだめ、4を選択していくと type the name of the windows loder(e.g.,c:/WINDOWS/SYSTEM/UMM32.UXD) C> で止まったままになりました。 起動ディスクを作ってみたのですが全く反応しません。(起動ディスクは他のME機でアプリケーションの追加と削除から作成し、FDを入れてから起動させればいいのですよねえ?)かなり古いマシンらしいので故障なのでしょうか? たびたびすいませんがよろしくお願いします。

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

:(コロン)が"(ダブルクォート)ですか? :が'(シングルクォート)ならわかります。 この場合は英語のキーボードの設定になっているからです。 アルファベットは同じだけど、記号はなぜか違っているんですよね。 この場合は、:を出すにはShift+;(セミコロン)でオーケー。 ちなみに\(円記号/バックスラッシュ)を出すには](右大括弧)で出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DynaBook2540SのBIOSを初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか?

    起動してF8から入って「Microsoft Windows 98 Startup Menu」を開き、六つある選択肢の中から「Step-by-Step confirmation」を選びました。昔、IBMPCで98SEで余計な作業を省いた結果起動が速くなったので、こちらでもそうしようとしましたが、逆にYES/NOで訊く質問が大量に出てきて分からなくなりました。結局全部YESで通しましたが、やる前より起動に時間がかかるようになりました。初期化するにはどうすればよろしいのでしょうか。ご教示ください。

  • パソコンが起動しない

    教えて下さい 最近つかってなかった古い98のノートがあったので有線ルータを使ってPCカードのドライバをインストールして使っていたのですがインターネットを使っていたのですがLANケーブルを誤って抜いてしまったのが原因か分からないのですがパソコンが立ち上がらなくなりました。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出たあとにどうにもならずこのあとにどのようにしたらいいか分かりません。どのような起動に仕方でもいいので教えて下さい。人にもらったパソコンなので起動ディスクなどもありません

  • Windows95が起動しません。外付けCDドライブで再インストール可能でしょうか

    車のコンピューターチューニング用に中古購入したノートPC(シャープメビウスPC-W110です。何かのエラーでトラブったときにネットで調べてattrib -h -s -r ???というコマンドを何回か使って復旧しようとしてからWindowsが起動しなくなってしまいました。現状、青空にWindows95の画面の後に、Microsoft Windows95 Startup Menuになります。1.Normalを選ぶと     WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることは出来ません  と出ます。2.Loggedを選んでも同じ。3.Safe Modeを選び106日本語キーボードを選ぶと  The following files is missing or corrupted: C:\WINDOWS\IFSHELP.SYS  と出ます。5.Command prompt onlyを選ぶと1.Normalの時と同じ。6.Safe mode Command prompt onlyを選ぶと エラーの表示は出ず C:\>  になります。  Windowsの再インストールしかないのでしょうか? 過去ログで調べた所、FDDはシャープ純正の外付けですが、CDドライブは純正ではないPCカード接続ですのでフォーマット後CDを認識できないのではないかと思っています。CDドライブのドライバFDはあります。Win95の起動FDはありますが、OSのCD-ROMはありません。どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • OSが起動しないHDDからのデータ救出

    故障したPC:NEC VALUESTAR 型番PC-VC1000J8FD OS:購入時はME → XP Homeにアップグレード 症状: PCの電源を入れるとNECロゴ表示の後以下のような画面になります。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu ---------------------------------- 1.Normal 2.Logged(BOOTLOG.TXT) 3.Safe mode 4.Step-by-step confirmation Warning:Windows has detected a registry/configuration error. Use SCANREG to correct this error. 1~4のどれを選択しても起動しませんでした。 試した解決法: (1)バックアップCD-ROM(起動用)を利用して、コマンドモードで チェックディスクやCドライブからDドライブへのコピーなど。 しかし「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と エラーが表示され実行できませんでした。 (2)KNOPPIXを利用して外付けHDDにデータを救出する方法。 しかし問題のCドライブが「マウントできません」という エラーが出るため救出はできませんでした。 質問: OSの再セットアップは仕方ないと思いますが、何とかデータだけは 取り出したいのです。ちなみにもう1台ノートPC(XP Pro)があります。 ここの過去ログを見たら同じような内容の質問に対する回答に http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/586550/ ↑これを使ってみては?というものがありましたが、自分の場合 この方法で解決できるか不安があります。 上記の方法もしくは別の方法でも構いませんのでデータ救出法を 教えていただきたいです。

  • WIN98が起動できずにこんな画面・・・

    よろしくお願いいたします メビウスのMN-8000DZに WIN98(多分SE)が入っているのですが クラスタのチェックというのが異様に遅いので ENTERキーなどを押したところ、それ以来 Microsoft Windows98 Startup Menu 1 Normal 2 Logged 3 Safe mode 4 Step-by-step confirmation 5 Command prompt only 6 Safe mode command prompt only の画面が表示され、5番などを選択すると missing or corrupted C:\WINDOWS\EMM386.EXE KKCFUNC.SYS DBLBUFF.SYS IFSHLP.SYS C:\>PATH=C:\JUST\JSLIB32 C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys WIN.COM C:\> の表示が出てOSが起動できません セットアップディスクは PRIUSのWIN98用を持っていますが 差し込んだところ文字化けして Y? などしか表示されませんでした ほかにPC9821の98SE用ディスクを 持っています 親が使わせてあげようと思っていた矢先の出来事い に目の前が真っ暗です どうかよろしくお願いいたします

  • Safe modeでも起動しません

    昨夜、パソコンに動画を取り入れようとしていたらハードディスクの容量が一杯になっているのに気づかず、パソコンを壊してしまいました。 起動しても画面が真っ黒で、「キーボード定義ファイルが不良かまたは足りません」「JKEYB.SYSが組み込まれませんでした」とメッセージが出るだけです。 起動時、F8長押しでスタートアップメニューにしてSafe modeで試みても同じ状況です。 Step-by-Step Confirmaionで全部「Y」にして「JKEYB.SYS」の所でエラーは出ますが、最後まで辿り着き、「_DLL_C:\WINDOWS\SYSTEM\CRTDLDLLL_」と尋ねられ、「OK」を押すと何とか起動できます。 ただし、マイドキュメント、マイコンピューター、ごみ箱、インターネットエクスプローラー、マイネットワーク以外は画面から消えています。 アウトルックエクスプレスも使えません。 パソコンはノートのDynabookのDB65PでWinMe、320MBのメモリにしているだけです。起動ディスクも作ってません。 今、Step-by-Step~で起動させた状態でこの書き込みをしています。 元の状態にするにはやはりWinMeの再インストールしかないのでしょうか? お手数お掛け致しますがご教示お願い致します。

  • キーボードが壊れたノートPCにOSの再インストールの方法は?

    CD&FD無しのノートに再インストールの方法は見かけるのですが、さらにキーボードが壊れた場合再インストールは可能でしょうか?(CD&FDドライブがついてません) biosでusbキーボードを認識してないのでbiosの設定すらできません。

  • 再起動出来ません。

    初めまして、当方パソコン初心者です。 困っていますので、投稿させていただきました。 宜しければ、ご回答お願いします。 以下の内容です。 Microsoft Windows Millennium Startup Menu ----------------------------------------- 1,Normal 2,Logged(BOOTLOG.TXT) 3,Safe mode 4,Step_by_step confirmation Enter a choice: Warning:Windows did not finish loading on the previous attempt. choose safe mode,to start windows with a minimal set of drivers. 以上のように画面表示されまして、safe modeを選択しますと Windows 保護エラーです。 コンピュータを再起動して下さい。 システムが停止しました。 と表示され、再起動をしようとしても出来ません。 ずっと上記のままです。Windows98です。 どうすればいいでしょうか? 初心者ゆえに、用語もあまり知りませんので 情報不足でしたら大変申し訳ございません。 教えていただければ、嬉しく思います。

  • WIN95でOSが起動しない

    こんにちは。IBMのPC300GLにWIN95が入っているのですが、 立ち上げる時にキーボードをつなぎ忘れキーボードエラーとなってしまい、 電源を直接切って再び立ち上げ、立ち上げ中にキーボードをさしたら 起動できなくなってしまいました。 黒い画面で左上にカーソルが出ている状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで再起動するとSETUP MENUが出てSAFE MODEでは 立ち上がるのですが。 さらに何とか直したいと思い、デバイスマネージャからキーボードを 削除してしまいました。 スキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 しかもCDDも認識していないようです。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

  • 文字化けSafeモードから抜けられなくて困ってます

    初めてここに投稿するパソコン初心者です。FMV BIBLO NE460Rを使ってます。 前日、パソコンでCDの音楽を聞いてところ、固まってしまい、強制終了→再起動したらトラブルになりました。 再起動させると、通常の立ち上がり画面ではなく、 デバイスSHELL初期中  KRNL386-EXEは見つからない、読み込めません若しくはパスが見つからない との表示になって、これをほっておくと「電源が切る準備ができました」オレンジ字のメッセージ画面になります。このため、これを再起動させると、Windos Startup Menu という画面になります。それで1番目のNomalを選択すると上記と同じ結果になります。 ほっておとくと予め選択されている3番目のSAFEMODEでパソコンが立ち上がります。というか、これ以外・・・例えばstep-By-Stepを選んでも起動できません。 それで「Windows SAFE Yφ÷実行ミ福」と文字化けメッセージがでて、SAFEモードになります。立ち上がっても画面上のアイコンはどころ文字化けしてます。 さらに困ったことに、これを終了するとき、左下のスタートボタンをクリックすると、エラーになってメニューが出せません。このため、ctrl+All+DEl若しくは電源切の強制終了でしか終わりません。このモードでは、メール・IE、マイコンピュータは開けません。また、Dドライブも開けません。このため、パソコン使用に大変支障をきたしてます。 どなたか修復方法を教えてください。本来なら、再インストールすればいいんでしょうけど、再インストールマニュアル本をなくしてしまい、さらに購入時添付しているバックアップようのWindowsOSソフトも見当たらない状態です。(他のソフトはありますが)やはり、なんとか再インストールツールをそろえてやる以外に、修復方法はないでしょうか? 長い文章で、読みづらく恐縮ですが、何卒アドバイスのほどお願いします。

専門家に質問してみよう