• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空へ撃ったピストルの弾の行方・落下時の被害は?

今アラファトの葬儀で鉄砲を空に向けてバンバン撃ってます(空砲かも知れませんが)。 フセインも撃ってましたね。 ところで空へ打った弾はどのくらい上昇するんでしょうか?高度1kmくらい? また、落下してきたと時には、どのくらいの威力で落ちてくるのでしょう?頭に当たればたんこぶ位で済みますか? 外国の、あの浮かれてバンバン空へ撃つ映像を見るたびに、ふと心配しています。

noname#60569

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1283
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

ちょっと面白いサイトがありましたので、ご覧下さい。 また、過去にも同様の質問がありましたので、ご紹介しておきます。 おそらく、たんこぶ程度では済まないでしょう。 運が悪ければ、死ぬかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s433.htm,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=844551

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

質問は拳銃弾ですね。拳銃弾は軽く、空気抵抗が大きいので終端速度は比較的低いかもしれません。でも人を殺傷する能力はあると思います。小銃弾だと確実ですけどね。 空気抵抗など複雑な要素が含まれるので一概には言い難いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#8321

 よくあるのですが、頭に当たって・・・ セスナ(飛行機)を打ち落とした例もありますねぇ。

参考URL:
http://x51.org/x/03/11/2521.php#more

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

半年ぐらい前にラジオニュースで言ってまししたけど結婚式の祝砲で撃った拳銃の弾が落ちて人にあたって死人が出たと聞いたことがありました。それ以後その国では祝砲に実弾を撃つことを禁止したとか...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まっすぐ上に弾を打ちあげ、まっすぐ落ちてきた場合を考えます(高校物理くらいのレベルです) 運動エネルギーの方程式があります。 まずは、『空気抵抗は無視』して考えます。 初速v(m/s)でまっすぐ打ち上げた質量m(g)の物体と最高点h(m)の関係は以下の式で表されます。 (m×v^2)/2 = m×g×h  gは重力加速度 9.8m/s^2 式を整理すると h = v^2/(2×g) = v^2/19.6 という式が得られます。 試しに初速度が以下の数値のときに計算して見ます。 100m/sのとき h=100×100÷19.6 ≒ 510 (m) 200m/sのとき h=200×200÷19.6 ≒ 2040 (m) と計算できます。鉄砲の詳しい初速度が分かれば、『空気抵抗を無視』した場合どこまで弾丸が上昇するか分かります。 しかし、実際には『空気抵抗がある』ので、この高さまで飛ぶことはありません(空気抵抗を考慮した方程式を用いれば分かるのですが、式は覚えていません。。。)。 >落下してきたと時には、どのくらいの威力で落ちてくるのでしょう? まっすぐ打ちあげた弾がまっすぐ落ちてくる場合を考えます。 先ほど同様に『空気抵抗を無視』して考えると、弾は打ちあげた速度と同じ速度で落ちてくるのです! つまり、『空気抵抗を無視』した世界では、落ちてきた弾丸に当たるということは、鉄砲を頭に押し付けられて撃たれたのと同じ威力になります。 しかし、現実には『空気抵抗』があるため、落下する物体は一定の速度以上になることは出来ません。 このときの速度を終端速度と呼びます。 速度が一定のとき、威力は重さに比例します。 ですので、落ちてくる弾丸の威力は弾丸と同じ重さの雹が降るのと同じくらいの威力だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)

過去に似たような質問がありましたので、参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844551

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844551

共感・感謝の気持ちを伝えよう!