• 締切済み

アカウントのロック

NT4.0ServerSP6のドメインコントローラを使用しています。 社内ネットワークに接続しているあるユーザA(Windows 2000)の使用しているマシンが、ドメインログオン時に必ずアカウントロックがかかってしまいます。 イベントビューアでのログを見ても特に異常は見られません。 別のマシンで同じドメインユーザ、ユーザパスワードを利用するとログオンできます。 毎度、ロック解除するのも大変で、ほとほと困っております。 マシンを見ていないのでなんとも判断のつかない 状況です。 これまでに同じような現象を見られた方、または解決方法をご存知の方はご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • uzzra
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.1

ユーザAは、ドメインユーザですよね? ということは、問題のマシンでロックしたら解除するまで他のマシンでもログオンできませんよね? 問題のマシンで、何度もリトライしているからロックしてしまっていると思うのですが、原因として思いつくことは・・・ 「キーボードが間違った設定になっている」可能性はどうでしょう? 例えば、日本語の109キーボードなのに、US配列の101キーボードとして認識されていて、記号の場所が違うため、正しいパスワードを入れているつもりが間違えている、など。

romiromi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

romiromi
質問者

補足

Aはドメインユーザです。 以前は何の問題もなかったのですが パスワードを変更してから必ずロックがかかるように なりました。 キーボードについてはすぐに確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NTドメインから2003へ移行後に

    NTドメインの運用を終了するために NT BDCを作りPDCに昇格した後に2000Server(ダミー)にしました。 この2000ServerのActiveDirectoryに2003Server(本番機)参加させFSMOを移行いたしました。 移行が終了した後にダミーの2000Serverを切り離したのですがドメインに参加している一部のXPが 他のマシンで共有している資源が見えなくなるようになりました。(2000では問題なく見えています。) また、イベントビューアーには「  ドメイン SOUMU では適切なドメイン コントローラがありません。  NT4 またはそれ以前のドメイン コントローラはありますが、 このコンピュータがメンバになっている  Windows 2000 またはそれ以降のドメインで認証に使用することはできません。 次のエラーが発生しました:  現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。 」と エラーが出るようになってしまいました。 大変申し訳ございませんがどのようにしたらいいのか分かる方がいれば教えてもらえないでしょうか?

  • Windowsユーザのログオン、ログオフのログ

    各ユーザがWindowsXP起動時に「Windowsへのログオン」画面にて、ログオン先にドメイン名を指定して、ログオンを行っています。 このWindowsドメインへのログオン/ログオフのログをADサーバ側のイベントビューア等で確認することはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ユーザアカウントのロックを解除出来ません

    こんにちは。 ある企業のIT担当者です。 一人のユーザのアカウントがロックされましたので、ADから解除をしました。 しかし10秒後、ロックされた状態になります。 何度繰り返しても同じ状況です。 どなたかアドバイスを頂きますと大変幸いです。 よろしくお願いします。 クライアントPC:Windows 7 Pro ドメインコントローラー: Windows Server 2008 R2 Standard

  • ログオンできない

    Vista Businessの端末でドメインに参加している端末が端末へログオンしている状態でロックしました。 ロックを解除しようと正しいパスワードを入れましたが、 「お使いのログオン方法はこのコンピュータでは許可されていないためログオンできません」 というエラーが出てロックが解除できなくなりました。 (このユーザーはローカル端末のアドミンです) 電源長押しで再起動してみましたがローカルの端末へログオンしようとしたら上記のエラーが出て入れません。 今度はドメイン管理者アカウントでドメインへログオンをしてみましたが、 「ログオン要求できるドメインコントローラーがありません」 というエラーでこちらも入れません。 どうにかできる方法があれば御教示願います。 因みに現在コンピュータオブジェクトが格納されている場所は、 「ドメイン名\Computers」です。 それからロックする前はRDPを使用したりできたのでネットワークは死んでないと思います。

  • アカウントロックと解除の繰り返し

    Windows2008ServerでActiveDirectoryを構築しています。その中でドメインユーザのあるユーザが「アカウントロック」「ロック解除」を繰り返しています。何らかのアプリケーションが原因だと思うのですが、調べる方法や手段をご存知の方、お助け下さい。

  • アカウントロックアウトの調査

    2000のネイティブシングルドメインです。 クライアントは2000とそれより下位のOS(MS製)があります。 ユーザーのアカウントがロックアウトした場合の調査手順を確立したいと思います。 監査設定もこれから行います。 さてさて本題ですが、ドメインログオンに関するイベントはどのFSMOを持つサーバーのセキュリティログを調査したらよいのでしょうか(どこに記録されるのでしょうか)。 グローバルカタログ、RID、インフラストラクチャ、PDCエミュレータは担当ドメインコントローラが別れています。 下位OSクライアントはログオンの際にPDCエミュレータを使う・・・ネイティブドメインではログオンにグローバルカタログが必要・・・というような断片的な知識から、「はて?」と混乱しています。 実際にテストしてみれば良いのでしょうが、請け負っているお客様のネットワーク環境で、ドメインアドミン権限がなく、監査設定時も調査時も、最低限の権限のみを付与してもらう形になります。 お判りの方、情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • ドメインに参加していないPCにアクセスするには?

    お世話になります。 NTが管理しているドメインがあり、 そこに、ドメインに参加しており、ドメインユーザーでログオンしているXPマシンAがあります。 また、ドメインに参加はしていないのですが、ドメインユーザーでログオンしているXPマシンBがあります。 Aと同じ状況のマシンが複数あり、 Bと同じ状況のマシンも複数あります。 A同士、B同士では問題なく共有できるのですが、 ドメインに参加しているAからドメインに参加していないBにはアクセスできません。 「現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバーはありません」と表示されます。 なぜこのような状況になっているかとゆうと、ドメインコントローラがクラッシュしてしまい、またBDCが無かったためです。 クラッシュ前からつながっていたPCがBの状況になり、クラッシュ後に新に接続したマシンがAの状況になりました。 このような状況のまま、何とかドメインに参加しているAから参加していないBの共有を利用する方法はないでしょうか?

  • WindowsXPのアカウントとプリンタドライバ

    NTドメインに参加している、WindowsXP ProのPCがあります。NT Server上に複数の共有プリンタを接続しています。 PCにはドメインユーザーでログオンしますが、初めてログオンしたユーザーには、プリンタドライバがなぜか1つしか追加されていません。 プリンタドライバを手作業で追加すれば問題なく使えるのですが、初めてログオンしたユーザーにも自動で全てのプリンタドライバがインストールされているような状態にしたいです。このようなことは出来ないのでしょうか?

  • ドメインコントローラの故障?

    いつもお世話になっております。 環境:WindowsNTドメイン  サーバ:WindowsNT server(PDC1台,BDC1台,メンバ1台) Windows98のPCがドメインにログオンできないため、BDCをネットワークから切り離したところ、ドメインに参加することができましたが、 BDCを再度ネットワークに参加させたところ、PCはドメインにログオンできませんでした。 この結果からBDCに問題があるのかと思っているのですがPDC、BDCどちらに問題があるのでしょうか? BDCでドメインユーザマネージャを表示した結果、「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。管理する別のドメインを選択しますか?」と表示され、現在のドメインを選択すると「このドメインのドメインコントローラが見つかりません。」と表示されました。 ネットワークコンピュータからもドメインのネットワークを参照することはできませんでした。 サーバマネージャからもドメイン上のPCを参照できませんでした。 BDC再起動後、イベントログには下記のエラーが出力されていました。 イベントID:3096 ソース:NETLOGON このドメインのWindows NTドメインコントローラが見つかりません。 イベントID:5719 ソース:NETLOGON ドメインXXXXXのWindows NTドメインコントローラは利用できません。 ('No Net'ハードウェアプロファイルを使って起動するときはこのイベントは正常であり、無視してかまいません。) 次のエラーが発生しました。 現在、ログオン要求を処理できるログオンサーバはありません。 上記のメッセージを見るとPDCに問題があるような・・ これはBDCのドメインコントローラに問題があると認識でいいでしょうか?

  • NTでアカウントロックになる

    アカウントロックについて質問です。 うちの会社のシステムは3回パスワードをまちがえるとロックになります。 「ワークステーションロック」にもパスワード設定されているのですが、そのときも3回まちがえるとロックになるのでしょうか? というのは、最近ぼくのアカウントが頻繁にロックされるようになりました。 周りの人はどっか(社内数百台)でログインしたままで、だれかがワークステーションロックを解除しようとして3回まちがえてんじゃないか?と言います。 アカウントの原則をチェックしたところ一応、大丈夫そうです。 だれかが私のユーザIDでログインしようとしてる気もするのですが、 原因がはっきりと解明できません。 ユーザIDを作ればいいんですけど、会社なのですんなり事は運ばないです。 どなたかなにか心当たりある原因ありましたら教えてください。

FAXが送れない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでスキャンできず、FAXも送信できないトラブルが発生しています。
  • 電源を抜いて再起動しても解決しないため、困っています。
  • Windows10で無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る