• 締切済み

アカウントのロック

NT4.0ServerSP6のドメインコントローラを使用しています。 社内ネットワークに接続しているあるユーザA(Windows 2000)の使用しているマシンが、ドメインログオン時に必ずアカウントロックがかかってしまいます。 イベントビューアでのログを見ても特に異常は見られません。 別のマシンで同じドメインユーザ、ユーザパスワードを利用するとログオンできます。 毎度、ロック解除するのも大変で、ほとほと困っております。 マシンを見ていないのでなんとも判断のつかない 状況です。 これまでに同じような現象を見られた方、または解決方法をご存知の方はご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• uzzra
回答No.1

ユーザAは、ドメインユーザですよね? ということは、問題のマシンでロックしたら解除するまで他のマシンでもログオンできませんよね? 問題のマシンで、何度もリトライしているからロックしてしまっていると思うのですが、原因として思いつくことは・・・ 「キーボードが間違った設定になっている」可能性はどうでしょう? 例えば、日本語の109キーボードなのに、US配列の101キーボードとして認識されていて、記号の場所が違うため、正しいパスワードを入れているつもりが間違えている、など。

romiromi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

romiromi
質問者

補足

Aはドメインユーザです。 以前は何の問題もなかったのですが パスワードを変更してから必ずロックがかかるように なりました。 キーボードについてはすぐに確認してみたいと思います。