• ベストアンサー

ツアーの終日市内観光ってキャンセルできますか?

現在検討中の海外旅行パッケージツアーでご相談したいことがあります。 両親、私たち夫婦、子供の計5人で行く予定です。 12/30夜中ホテル着で、31日は終日市内観光があります。 7:30~21:00まで飲食店(朝昼夕食)4箇所、土産物屋4箇所、観光地5箇所をまわるハードスケジュールです。 1歳の子供がいるので、この旅程では心配です。 場合によっては、ツアーに組み込まれている終日観光をキャンセルすることは可能でしょうか? キャンセルしたことがおありの方はいらっしゃいますか? 免税店などを回ることでツアー料金を下げていると聞いたことがあるのでうちの家族5人がごっそり抜けるなんてやっぱり無理なんでしょうか? この年末旅行、やっととれたパッケージツアーなんですが、ツアー自体をキャンセルするか迷っています。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colnago
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.8

旅行会社員です。 これらアジア系のツアーは基本的に土産物屋からのリベートが織込み済みで地上費用が計算されています。中でも一日で4箇所も回るとなると実質ゼロに近いでしょうね。 となると参加しないと現地手配会社が主催会社に契約不履行だとクレームをつけてきますし、現地に行ってから何とかしようとしても、多くの方が体験されてる通り現地係員はそれこそ生活がかかっている(店からのバックマージンが日当になる)ので何とかして連行しようとし、それが出来なかった場合の空気は非常に剣呑な事となるのもご存知の通りです。 本来、主催旅行の団体行動でも本人の責任において離団することはもちろん一般論においては可能です。自己責任をとると念書に一筆すればOKです。 ただしこのようなツアーにおいては旅行社の契約書面に恐らく特記事項がありこの途中離団を認めないでしょうから、折衷案として1歳の子とその母親のみ離団して後3人は参加する、その分の差額も払うから認めて欲しい、と担当者に交渉してみるのは如何でしょうか。 計算が煩雑(といってもそれほどでない)なのと現地手配会社との折衝が面倒くさいから「わからない」とごまかしているだけで、実際は可能です。 ただ6番の方も問題にされているように1歳の子がいるのにこのような2泊3日、3泊4日などの韓国や台湾の駆け回りツアー(断定ですいません)に行く事の方が問題で、ビーチリゾート・フリープラン型のパッケージなどに乗り換えた方が家族のためだと思います。 最も一番問題なのは、現地の土産物屋などのコミッション込みでないと採算が合わないツアーを設定する旅行会社の姿勢と、そういう旅費のツアーを求めるマーケットなんですよね。 以上、乱筆にて失礼しました。

noname#93029
質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 終日観光は大晦日なので、できれば家族全員でなんとかキャンセルできればと思ってます。もちろん当初はビーチリゾート・フリープラン型のパッケージを考えていたんですが、この時期はとてもとれませんでした。

その他の回答 (13)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 基本的には終日観光はキャンセルできません。事情はご存知の通りです。 ツアーによっては観光をキャンセルする場合には、追加代金を払うことによってキャンセルできることもあります。 個人的にはどういった事情であれ観光に参加したくないのであれば、フリーのツアー、もしくは参加するか選ぶ権利があるツアーを選んだ方がよいと思います。 といいながら実はキャンセルしたことがあります。かなり無理なお願いをして、一筆書いて離団しました。 ツアーから離れている間に起こったことに関しては個人の責任になりますので、サインなどが必要になるのだと思います。

noname#93029
質問者

お礼

年末の混雑している最中、やっと予約がとれたツアーでしたので、フリーのツアーを選びなおすとなると、今回はあきらめざるを得ません。サインしてキャンセルできるならいいのですが…。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.2

基本的には出来ます。 ただし各旅行会社によって、またツアーによって対応が違うので、該当旅行会社に直接お尋ねになった方がよろしいですね。 主にアジアの国などでは、市内観光をキャンセルすることによって追加料金が発生することがあります。 比較的低価格のツアーに多いのですが、かなりの割合でありますので、特にアジアの場合は要注意です。 いずれにしろ現地で突然言い出したり、(ここで質問されているのでないと思いますが)無断で抜けるのはトラブルの素ですので、事前に問い合わせましょう。

noname#93029
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。子供が具合悪くなったとかの理由で突然抜けてもキャンセル料とられるんでしょうか。お金を多少払ってもそれで問題ないならいいのですが。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

キャンセルすると、キャンセル料金をとられる可能性はあります。 まず、申し込む旅行会社に、その点を確認してください。 現地の提携会社が案内することになるので、そちらの事情はわからない、といわれるかもしれませんが、そのような会社は辞めたほうがいいです。 毎日違う場所に泊まるというなら別ですが、一箇所滞在型なら、往復+ホテルだけで、あとはフリーというほうがいいと思いますよ。 安いには安いなりの理由があるのですから。

noname#93029
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 大手旅行代理店を通しているのですが、「おそらくキャンセルは無理だろうが、行ってみないとわからない」と言われてしまいました。大晦日なのであまりバタバタはしたくないのですが…。困りました…。

関連するQ&A

  • パッケージツアーの市内観光のキャンセルって?

    いつもお世話になっていますm(__)m 2日目に市内観光が付いた、パッケージツアーを 申し込んだのですが(香港です)、2回目の訪問であり、 前回と重なるところが多く、キャンセルしようと 旅行会社に連絡したら、¥9000のキャンセルチャージが かかると言われました。 申し込み時(ネットでツアーを検索、申し込み)は そのような説明はなく、市内観光の中身が分かった のも、キャンセルにチャージがかかるのが分かった のも、出発の10日前でした。 市内観光がいやなら、市内観光ナシのツアーに、 追加料金で切り替え、ということなのですが。。。 申し込みから入金までに、何度かやりとりがあり、 キャンセルについてではないですが、市内観光に ついての質問もしていたのですが、その点についての 説明はありませんでした。 市内観光のキャンセルにキャンセルチャージがかかる ということを知らずに申し込んだ場合、それを理由に 無料で市内観光のキャンセルをすることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 市内観光は強制ですか?(バンコク、4泊6日、観光付きツアーにて)

    75歳の母とバンコク旅行 (観光つきツアー、4泊6日間、4日目のみフリー、約\60,000) を考えています! 体調不良でも 「市内観光」、「土産店」、「夕食」等の参加は 強制ですか? よろしくお願いします。

  • 香港ツアーの市内観光での土産物屋に行くに辺り聞きたいこと!!

    5月のGWに、香港に行くことになりました。 ツアーには、市内観光が付き物ですが、その時にお土産屋に寄るそうですが、 ウワサによると、店内で商品を買うまで出れないと聞きました。 べらぼうに高い上に、粗悪品もあるらしいですね。 大体4から5店回るそうです。 本当なら、市内観光をキャンセルしたい所ですけど、 説明書には、市内観光をキャンセルするのは認めないと書かれてます。 どうしたらよいでしょう?? 経験者の人  乗り切り方教えて!! GWで4泊5日で 7万円に激安ツアーです。  某H社です。

  • 海外ツアーの市内観光、ショッピングについて

    海外ツアーを申し込んだのですがそれには市内観光、ショッピング、昼・夕飯などがついています。 初めていくところなので観光に連れて行って欲しい内容もあるのですが 中には断りたいもの(ショッピングなど)もあります。 このような場合「2日目の市内観光をキャンセルする」というように 現地で断ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 香港の市内観光って・・

    前にも質問させて頂き、結局ホテルはラマダカオルーンになりました。 このホテルの備品などはどのぐらい揃っているのでしょうか、知ってたら お願いします。シャンプーとか持っていった方がいいのかな? あとツアーなので、2日目に終日市内観光があるのですが、うわさではあちこち の店に連れていかれると聞きました。パンフレットによるとレパルスベイ・文武廟・ビクトリアピーク(その他おみやげ屋)に行くらしいのですが・・。 出来ることなら自分達で自由に行きたいので、そういう場合は仮病を使って、 市内観光をパスすればいいとも聞きましたが、どんなもんでしょうか。 香港ならある程度自分達だけで行けるような気がするのですが・・(^^;) 仮病なんて手が使えるのかしら・・?詳しい方教えて下さい♪

  • 外国人のための京都市内観光ツアーを探しています。

    外国人のための京都市内観光ツアーを探しています。 アメリカから知り合いが京都観光のために来ます。家族できます。子供は13歳の男の子と2歳の女の子です。京都で3日すごすので、京都観光のパックツアー、バスツアーを探して欲しいと頼まれました。どういう方法でさがしたらよいでしょう。また、なにかお勧めのツアーがあったら教えてください!

  • バンコクでの観光(夜)

    今月半ばにバンコクへ行きます。 パッケージツアーなので終日観光等の予定が入っていて 自由行動がありません。 夕食後にデパートやスーパー、お土産物屋さん(特に食器)、 カフェに行きたいのですがお店は開いていますか? また、男女2人での行動ですが安全でしょうか? 初めてのバンコクですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スキポール空港からの市内観光ツアーについて教えて下さい。

    今週末からヨーロッパ旅行に出かけます。 オランダのスキポール空港で4時間半のトランジットがあります。 空港から市内観光ツアーが出ていると聞きましたが、どなたか 利用したことのある方、詳細を教えて下さい。

  • ツアーのキャンセル料について

    ツアー代を旅行会社に振り込んだのですが、 「予定していた飛行機が欠航になったので日程を変更して欲しい」との連絡を受けました。 提示された日程が当方の都合に合わないのですが、ツアーをキャンセルするとキャンセル料が発生するとのこと。 申込書を見ると、本ツアーはいわゆるパッケージツアーではなく、当方の要望に沿った「受注型企画旅行」という形になっています。 飛行機会社の都合のようですので、宿泊先ホテルの キャンセル代を払えということのようです。 ツアー会社に責はないかもしれませんが、そもそも当方はツアーとして申し込んでおり、それが実現できなくなってさらにキャンセル料を払うということは納得ができないのですが、法的には如何なのものでしょうか? 教えてください。 *受注型企画旅行という意味も良くわかりません。  見積書もツアー代一式として金額が記載されて  いるため、ホテルのキャンセル代といっても  そもそもツアー代のうち、宿泊費がいくら  なのかも分かりません。  

  • 格安ツアーのショッピング立ち寄りについて

    海外格安ツアーの旅程を読んでいると、ショッピング(免税店や土産物店)に立ち寄らないと追加代金が、発生するようですが、立ち寄っても買わないで見ているだけでも、支障はないのですか? (現地ガイドがしつこいとか・・・)