• ベストアンサー

ツアーの終日市内観光ってキャンセルできますか?

現在検討中の海外旅行パッケージツアーでご相談したいことがあります。 両親、私たち夫婦、子供の計5人で行く予定です。 12/30夜中ホテル着で、31日は終日市内観光があります。 7:30~21:00まで飲食店(朝昼夕食)4箇所、土産物屋4箇所、観光地5箇所をまわるハードスケジュールです。 1歳の子供がいるので、この旅程では心配です。 場合によっては、ツアーに組み込まれている終日観光をキャンセルすることは可能でしょうか? キャンセルしたことがおありの方はいらっしゃいますか? 免税店などを回ることでツアー料金を下げていると聞いたことがあるのでうちの家族5人がごっそり抜けるなんてやっぱり無理なんでしょうか? この年末旅行、やっととれたパッケージツアーなんですが、ツアー自体をキャンセルするか迷っています。

noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colnago
回答No.8

旅行会社員です。 これらアジア系のツアーは基本的に土産物屋からのリベートが織込み済みで地上費用が計算されています。中でも一日で4箇所も回るとなると実質ゼロに近いでしょうね。 となると参加しないと現地手配会社が主催会社に契約不履行だとクレームをつけてきますし、現地に行ってから何とかしようとしても、多くの方が体験されてる通り現地係員はそれこそ生活がかかっている(店からのバックマージンが日当になる)ので何とかして連行しようとし、それが出来なかった場合の空気は非常に剣呑な事となるのもご存知の通りです。 本来、主催旅行の団体行動でも本人の責任において離団することはもちろん一般論においては可能です。自己責任をとると念書に一筆すればOKです。 ただしこのようなツアーにおいては旅行社の契約書面に恐らく特記事項がありこの途中離団を認めないでしょうから、折衷案として1歳の子とその母親のみ離団して後3人は参加する、その分の差額も払うから認めて欲しい、と担当者に交渉してみるのは如何でしょうか。 計算が煩雑(といってもそれほどでない)なのと現地手配会社との折衝が面倒くさいから「わからない」とごまかしているだけで、実際は可能です。 ただ6番の方も問題にされているように1歳の子がいるのにこのような2泊3日、3泊4日などの韓国や台湾の駆け回りツアー(断定ですいません)に行く事の方が問題で、ビーチリゾート・フリープラン型のパッケージなどに乗り換えた方が家族のためだと思います。 最も一番問題なのは、現地の土産物屋などのコミッション込みでないと採算が合わないツアーを設定する旅行会社の姿勢と、そういう旅費のツアーを求めるマーケットなんですよね。 以上、乱筆にて失礼しました。

質問者

お礼

レス、ありがとうございました。 終日観光は大晦日なので、できれば家族全員でなんとかキャンセルできればと思ってます。もちろん当初はビーチリゾート・フリープラン型のパッケージを考えていたんですが、この時期はとてもとれませんでした。

その他の回答 (13)

• matilda
回答No.3

こんにちは。 基本的には終日観光はキャンセルできません。事情はご存知の通りです。 ツアーによっては観光をキャンセルする場合には、追加代金を払うことによってキャンセルできることもあります。 個人的にはどういった事情であれ観光に参加したくないのであれば、フリーのツアー、もしくは参加するか選ぶ権利があるツアーを選んだ方がよいと思います。 といいながら実はキャンセルしたことがあります。かなり無理なお願いをして、一筆書いて離団しました。 ツアーから離れている間に起こったことに関しては個人の責任になりますので、サインなどが必要になるのだと思います。

質問者

お礼

年末の混雑している最中、やっと予約がとれたツアーでしたので、フリーのツアーを選びなおすとなると、今回はあきらめざるを得ません。サインしてキャンセルできるならいいのですが…。

• nine-o
回答No.2

基本的には出来ます。 ただし各旅行会社によって、またツアーによって対応が違うので、該当旅行会社に直接お尋ねになった方がよろしいですね。 主にアジアの国などでは、市内観光をキャンセルすることによって追加料金が発生することがあります。 比較的低価格のツアーに多いのですが、かなりの割合でありますので、特にアジアの場合は要注意です。 いずれにしろ現地で突然言い出したり、(ここで質問されているのでないと思いますが)無断で抜けるのはトラブルの素ですので、事前に問い合わせましょう。

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。子供が具合悪くなったとかの理由で突然抜けてもキャンセル料とられるんでしょうか。お金を多少払ってもそれで問題ないならいいのですが。

• kensaku
回答No.1

キャンセルすると、キャンセル料金をとられる可能性はあります。 まず、申し込む旅行会社に、その点を確認してください。 現地の提携会社が案内することになるので、そちらの事情はわからない、といわれるかもしれませんが、そのような会社は辞めたほうがいいです。 毎日違う場所に泊まるというなら別ですが、一箇所滞在型なら、往復+ホテルだけで、あとはフリーというほうがいいと思いますよ。 安いには安いなりの理由があるのですから。

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 大手旅行代理店を通しているのですが、「おそらくキャンセルは無理だろうが、行ってみないとわからない」と言われてしまいました。大晦日なのであまりバタバタはしたくないのですが…。困りました…。