• ベストアンサー

格安ツアーのショッピング立ち寄りについて

海外格安ツアーの旅程を読んでいると、ショッピング(免税店や土産物店)に立ち寄らないと追加代金が、発生するようですが、立ち寄っても買わないで見ているだけでも、支障はないのですか? (現地ガイドがしつこいとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

僕も安いツアーにいつも参加していますので、必ず土産物店へつれていかれます。いつも椅子や休む場所を探し、お茶のサービスがあれば飲み、人が買おうが買うまいが関係なく、座るところが無ければ店をぐるぐる回っています。店員に声を掛けられたらお金が無いなど冗談を言って無視します。別に今までに文句を言われた事はありません。全く支障はありません。ガイドがしつこい事はありません。ガイドはあくまで客を店へ案内するだけで、買う買わないで文句は言いません。もし、文句を言われたら日本のツアー主催会社にクレームすればよいです。安い旅行を楽しみましょう。

cow2010
質問者

お礼

単純明快なアドバイス、すっきり了解しました。 アドバイスに記されてた程度の行動は、そんなに難しいわけではなく、 国内でも場所によっては、この程度の行動を必要とするケースがありますからね。

その他の回答 (9)

noname#121310
noname#121310
回答No.10

こんにちは。 >立ち寄っても買わないで見ているだけでも、支障はないのですか? 全く問題ないですよ。 ただし、それでも一応はお店の中に入って説明を聞くくらいは礼儀?かなと思います。 先日、ある旅行会社の格安ツアーに参加しましたが、お土産店では最初に商品の説明だけ聞いて、あとはトイレを借りてお店の中で休憩していました(^^;) ただ、お店の外に出てぶらぶらするのは事故等のトラブルが起こったときに大変ですので、お店の中にいた方がガイドさんも安心だと思います。 私も格安ツアーに参加する事が多く、いろいろな会社のパンフレットを比較検討しますが、パンフレットや最終日程表に「追加料金が発生する」という記載を見たことがありません。 どこの旅行会社のパンフレットに記載されているのか、興味があります(^^;) ある日本の大手旅行会社の旅行業約款や旅行条件書を見てみると(HPで調べる事ができます)、 ○観光中には最大3ヶ所の土産物店または免税店へご案内させて頂くことが条件となっております。 なお、これは土産物店入店や土産物産品の購入を強制するものではありません。 ○お客様のご便宜をはかるため土産物店にご案内することがありますが、お買い物に際しましては、お客様の責任で購入していただきます。 と書いてありました。 私はこの旅行会社の格安ツアーに参加した事がありますが、買い物を強制された事はありません。 また、他の会社の海外ツアーにも何回か参加していますが、私の経験上、案内されるお土産店には日本語を話せるスタッフ(しかも堪能)が多かったです。 また、今まで現地ガイドさんにしつこく買い物を強制された事もありません。 もし、買い物を強制されたり、何も買わなかったからといってその後のガイドさんの対応が悪くなったりしたら、主催した日本の旅行会社に報告した方が良いと思います。 格安ツアーの場合、どうしてもお土産のお店にいくつか連れて行かれると思いますが、買いたいものがある時だけ上手く利用すれば良いと思いますよ。 参考にして頂けると幸いです。

cow2010
質問者

お礼

厳密な解釈に基づきアドバイスを頂きましてありがとうございます。 当方、海外ツアー未経験で要らぬ心配があるものですから、経験者から見たらくだらな無い愚問と解釈されかねませんでした。反省しています。 いずれにしても、投稿内容は、当方が気にするほどの事でないとホッとしています。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.8

>ショッピング(免税店や土産物店)に立ち寄らないと追加代金が、発生するようですが、 質問があいまいで判りにくいです。お店に「立ち寄る」とは現地ガイドや添乗員がバスでお店に連れて行くことで、ツアー参加者がお店に入るのは「入店」です。 お店に立ち寄らないと追加代金が発生するなら、もし渋滞その他の事情で行程が遅くなってしまい夕食やディナーショーなどに間に合わないので、ガイドがお店に立ち寄らないと判断した場合でも追加代金が発生してしまう理屈になりますよね、そんなことあるわけないです。 そうではなく、お店に立ち寄ったにもかかわらず参加者が「入店しなかった」場合に追加代金が発生するかどうかですが、現地ガイドが「あなたはお店に入店しなかったので追加代金を払ってください」なんて請求することはまずありません。 そもそもツアー申込時に観光か自由行動かが選択出来る場合に、自由行動を選んで追加料金が発生することはあります、また現地に到着後に明日の観光は参加を取りやめますとガイドに告げた場合、または無断で観光に参加しなかった場合は追加料金を請求されることはあるでしょう。これはツアーの約款に規定されている通りになります。 しかし一日中最後まで観光に参加しているのに、お店に入店しなかったからといって追加料金が発生するとは思いません。実際お店に到着してもバスから降りない人もいます。また慣れない観光で疲れたり体調がすぐれない人も発生しますので、そんな人をガイドが強制的に入店させたり入店しないとルール違反だからと追加料金を請求するなんてしないでしょう、もしそんなことをすれば人権蹂躙でそのツアー会社は旅行協会JATAに訴えられますよ。 観光付きツアーを自ら選択したなら観光に参加するのは約束事ですが、お店に入店することまでが約束事ではありません。また安いツアーか高いツアーかなんて関係ありませんし、ましてお店からのキックバックなんて参加者にはまったく関係ない裏の話です、気にする必要はありません。 だいたい、ツアーで立ち寄るお土産店などは、元々キックバック分を含んだ料金設定になっていますので、少々お高いものが多いです、あとで市内のショッピングセンターで買い物して価格が何分の一だったなんて普通にあります。(まあ、お土産店のは包装だけは立派だったりしますが)

cow2010
質問者

お礼

いろいろの状況を想定して、アドバイス頂きましてありがとうございました。 格安ツアーにつきもののショッピング(免税店や土産物)案内に、ツアー経験者は、どのように感じ・対応しているのかを参考にしたかったのが、投稿した趣旨です。 これらのアドバイスを参考にして、さらに不安点は、参加旅行会社に確認の上、補強して 納得した格安旅行を楽しみたいなと考えています。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.7

ガイドに連れられ 店に入り 一緒に説明を聞くまでは 約束事です。店にも入らないということは、安いツアーを選んだ人のルール違反です。ただし、買う買わないは 自由です 買わない人もいれば 結構買う人もいます。 なお、買わない人ばかりだと、お店からのキックバックがなくなり 次のツアーの価格が高くなってしまう恐れがあります、同じ品物を同じ値段で買うなら そのお店で買ってあげたほうが、これからのツアー参加者のためにもなると思って 買ってあげています。 お店に連れて行かれるのが嫌な人は 高いツアーを選べばよいだけの話ですから。

cow2010
質問者

お礼

実地に即したアドバイスありがとうございます。 年も年なので、あれもこれも買いたい欲しいという物欲も薄れています。 それに、海外ツアーに関連した総費用を抑えたいという願望があります。 ツアー参加者の半数くらいの方が買い物しないなら、抵抗ないのですが、 8~9割の方が買い物するようですと、自分も何か買わなければみたいな気持にされそうです。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

立ち寄らないと追加料金が発生するというシステムがあるのですか? ショッピングが付いているツアーのほうがツアー料金が安くて、ショッピングが付いてないほうが少し高い(2パターンあって選べる)、というのならよくありますが。 買わない人も多いですよ。私は高いものは買いませんが、つい細かいものを買っちゃったりしますけど。 関係者各位に配るお土産なんかは、結構その手の土産物屋に便利な品があったりするんです(笑)ハンカチ詰め合わせとか。ニーズを心得てますね。

cow2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、格安海外ツアーに参加経験がありません。 ただ、興味と関心がありいろいろ格安ツアーをチェックしていたら、 立ち寄らないと追加料金が発生するような、文面を目にして、へーと思い投稿しました。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

No,3です。 国によりますが、日本人を連れて行くところは、日本語がある程度出来る人がいる場合が多いです。 また、手振り身振りを見ていると何を伝えたいか意外と分かったりします。 自分の価値観と価格との関係で買うことは無くても、その国の人が作るのに何を努力したかを知るのは旅行の小さな思い出になったり、売る買うだけの関係ではない、ちょっとしたコミュニケーションが面白かったりしますよ。 その国の「ありがとう」だけは覚えて行き使うと良いかと思います。 もちろんな万国共通の「サンキュー」でも大抵は意思は伝わると思います。

cow2010
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 コミュニケーションの大切さ、良くわかります。 スマイル、明るさ、礼儀(ありがとう等)・・・人種を問わずに共通で相通ずるものってありますよね。(国内にいても日ごろ実感しますよね)

回答No.4

基本的には支障ありません。 ただ、ガイドさんによっては沢山買う人と、ほとんど買わない私のような人に、あきらかに対応の差をつける方がいました。 そうでなく、誰にでもわけへだてなく接してくれるガイドさんもいます。 欧米やオーストラリアなどでは、不快な記憶がありませんが、アジアのある国では冷たいガイドさんにあたった記憶があります。ただ、同じ国でも全くそうでない方もいましたから、ガイドさんによるのでしょうね。 コツは、最初から、興味がありそうな表情を絶対にしないこと。全く買い物に興味がない、という表情を常にくずさないこと。 店員が近寄ってこなければシメたものです。

cow2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 格安ツアーの実情が、なんとなく想像できます。 それでもツアー参加者の半数以上は、買い物しているのですかね。

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

必要なければ、買う必要はありません。 質の悪いツアー会社やガイドだと、いかにも買わないと店を出れないように勘違いするような言動があるかもしれませんが、いまどき極めてまれだと思います。 そんなところでも、まったく買う必要はありません。 単にだんまりを決め込むのもいいですし、おびえた顔で見つめ返すのもいいかもしれませんが、暇そうな販売員がいれば、興味のある品物などの詳しい説明をしてもらったり、その地の自慢や特徴などを語ってもらうのも楽しいですよ。 ツアーで旅行をしたことが無いのですが、行った先でオプションツアーの方が効率がいい場合など参加することがあり、大抵工芸品や宝石実演販売店などに連れて行かれます。 混み具合によりますが、製作や加工の工程や、大変さ、どこに価値があるかなどを最初に基本的に買わないよと言った上で説明してもらいます。

cow2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 私、日本語しか判りませんので、外国で微妙な会話は無理かと・・・ 海外ツアーの経験もなしです。 (63歳で先も見えてきたので健康なうちに、海外ツアーに個人参加したい好奇心から質問しています。)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

ほとんどの場合に買いません、必要な物があれば別ですが・・・ 「入口」と「出口」が同じ場合には中にも入らないことも  大抵別ですが、素通りで出口に向かいます  売り子やガイドに聞いても教えて呉れないので他の先行しているツアーに付いて

cow2010
質問者

お礼

早速アドバイスを頂きましてありがとうございます。 何か、場合によっては、はぐれてしまいそう・・・ (ちなみに外国ツアーに参加経験なしかつリタイアしたのでツアーに個人参加したいとかんがえていますので)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

>立ち寄っても買わないで見ているだけでも、支障はないのですか? 支障ありません。

cow2010
質問者

お礼

早速アドバイス頂きましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外ツアー旅行をより楽しむためには

    現地ガイド付き海外ツアー旅行、添乗員同行・現地ガイド付き海外ツアー旅行をより楽しむためにはどうすればいいですか?

  • 海外ツアーの市内観光、ショッピングについて

    海外ツアーを申し込んだのですがそれには市内観光、ショッピング、昼・夕飯などがついています。 初めていくところなので観光に連れて行って欲しい内容もあるのですが 中には断りたいもの(ショッピングなど)もあります。 このような場合「2日目の市内観光をキャンセルする」というように 現地で断ってもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グアムの免税店?

    グアムへ旅行へ行ったとき、現地ツアーガイド(日本人)が「免税店へお連れします!」とやや郊外の日本人専用っぽいいわゆる土産物店へ連れていかれましたが、グアム自体消費税(日本でいうところの。)を外税としてとらない場所ですよね?何が「免・税」になるのでしょうか?(土産店なのに、「免税店」と聞いただけでなびく日本人への便利な言葉なのでしょうか?だまされてるの?)各空港内にあるような、免税にするべく手続きもなかった気がします・・。そういえば、繁華街にある、DFSは現地人も入れそうなカンジでしたよね・・??グアムの「免税店」は諸外国の「免税店」と一見、雰囲気は一緒でしたが入店管理が違う気がしました。実際はどうなのでしょう?

  • 海外旅行ツアーについて

    お世話になります。 現在夫婦で海外旅行に行くことを考えています。 南米または北欧を考えているのですが、現地に詳しくないため、 現地に着いてから現地を発つまでの旅程が決まっている 旅行代理店のツアーを考えています。 ただ、マイルがたまっているため、 航空券は自分たちで手配し現地での旅程のみ(現地手配のみ)を 提案してもらいたいと思うのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか。 フィンツアーでは扱っていないようで、 確認しようと思っていたJTBやHISは、 電話または来店のみ問い合わせ可能ということで、 もしもお詳しい方がいらっしゃれば、 事前に状況を把握したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のツアーの選び方について質問です。

    海外旅行のツアーの選び方について質問です。 何度かツアーで外国に行ったのですが、よかったと思うツアー、悪かったと思うツアーの差が激しいような気がします。悪かったツアーに共通することは、観光時間はもともとの設計よりも短縮して、おみやげ物屋、免税品等の時間は長く取り、パンフレットには載ってないおみやげ物に行ったり、オプションがあったり・・・。行き場所は間違いなく回るけど、順番は変更しますと言って、大幅なスケジュール変更を行ったり・・・。 (自分だけが不満に思ってるだけではなく、ほかの人も不満を漏らしてる人が多かったです。) いいツアーを見つけるポイント、悪いツアーを見つけるポイントはありますでしょうか?

  • ツアーの終日市内観光ってキャンセルできますか?

    現在検討中の海外旅行パッケージツアーでご相談したいことがあります。 両親、私たち夫婦、子供の計5人で行く予定です。 12/30夜中ホテル着で、31日は終日市内観光があります。 7:30~21:00まで飲食店(朝昼夕食)4箇所、土産物屋4箇所、観光地5箇所をまわるハードスケジュールです。 1歳の子供がいるので、この旅程では心配です。 場合によっては、ツアーに組み込まれている終日観光をキャンセルすることは可能でしょうか? キャンセルしたことがおありの方はいらっしゃいますか? 免税店などを回ることでツアー料金を下げていると聞いたことがあるのでうちの家族5人がごっそり抜けるなんてやっぱり無理なんでしょうか? この年末旅行、やっととれたパッケージツアーなんですが、ツアー自体をキャンセルするか迷っています。

  • ロサンゼルスオプショナルツアーのチップ

    5月に初めてロサンゼルスに旅行に行きます。 海外が初めてなので 解らないことが多いです。 OP(オプショナルツアー)のチップについて教えて下さい。 フリープランのツアーなので旅行会社のOPと現地のOPを申し込みました。 旅行会社のOPは説明に往復送迎、ガイド料、税金、チップは代金に含まれれていますと記載があったのですがロサンゼルスで日本人が経営している日本人相手の現地のOPには、往復送迎、日本語ガイド、税金が代金に含まれますと記載されていました。 この場合、現地のOPにはチップ代はツアー代金に含まれていないと思えば良いのでしょうか? アメリカのチップは、代金の15%~20%と旅行雑誌に記載されていたのですがツアー代金の20%をチップとして渡せば良いのですか? 現地OPツアー 『ロサンゼルス8時間市内観光』お一人$110 二人で参加するので $110×2=$220 OP代金$220×チップ20%=$48(チップ代)? 国内旅行のタクシーで市内観光をした時などはもちろん運転手さんに心づけをお渡しているのでチップを心づけだと思えば良いのだと思いますがアメリカなので金額の相場がわかりません。どなかた知っている方がいたら教えて下さい。

  • 格安ツアーの土産物店・免税店案内の時間について

    格安ツアーの土産物店・免税店案内の時間について 11月にHISのツアーでバンコクに行く予定です。 かなり激安のツアーでしたが、最大二箇所の土産物店と免税店に案内することが条件となっています、との記載がありました。 おそらく、ホテル送迎の際に案内されると思うのですが、どのくらいの時間拘束されるものなのでしょうか? そのときの現地スタッフによりけりですか? 旅行の計画を立てるにしても、フリーとなる時間が把握できないため困っています。 ちなみに、行きは早朝にバンコク到着、帰りも深夜にバンコクを出発します。 ツアーにしないで、個人手配にすればいいという意見が出ることも承知ですが。。 同じようなツアー経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ソウルにツアーで行ってきたのですが・・・

    ソウルにツアーで行ってきたのですが・・・ 当方、大手ツアー会社でソウルに行ってきました。パンフレットに書いてある内容と実際の内容が全然違ってました。 観光の順番を変える、観光の時間は短縮する、食事の時間もなるべく早く終了させる(当方、ゆっくり食べる方なので辛かったです。)集合時間を言わない、就業場所を言わない、おみやげ物屋・免税店など買い物は長めにとる。(ただし、みんなが店を出ると、時間になってなくてもその場で終了。)、朝は予定よりも早く出発する、夜はそれ以上に早く帰る(闇オプションのため!?) 事前にオプションがないのかを訪ねたところ、ないと言ったにもかかわらず、行くと現地の下請けのツアー会社の添乗員さんからオプションがあることを説明されました。(闇オプション!?) 免税店、おみやげ物屋に行くために、高いお金を出してソウルに行った感じのツアーでした。買い物とかオプションとかお金にならないこと以外はしないと言いたそうな感じでした。怒ってフリー行動にした人もいます。 添乗員、カメラマンの態度も最悪でした。それも全員に対してだと思います。ほぼ全員の人が怒ってたと思います。 今回の場合、日程・時間を守ってないので、明らかに規約違反になると思うのですが、旅行代金の返金等を求めることは可能ですか?また、どこか相談するところはありますか?(消費者センター!?) ちなみに、何度も国内外のツアーに参加してますが、時間を短縮する、観光時間を短縮するために予定を変更するということはなかったです。(当たり前ですね。)

  • ツアーで海外に行くからこそ面白い?それとも・・・

    ガイド付パッケージツアーツアーで海外に行くからこそ面白いのでしょうか?それとも、ガイド付パッケージツアーツアーで海外に行っても面白くないのでしょうか?皆さん、どう思われます?