海外旅行ツアーの選び方|ポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行のツアーの選び方について質問です。何度かツアーで外国に行った経験がありますが、よかったツアーと悪かったツアーの差が激しいように感じます。悪かったツアーの共通点は、観光時間の短縮やおみやげ物屋や免税品の時間の長さ、予定外のおみやげ物やオプションの存在などです。また、スケジュールの大幅な変更もありました。良いツアーを見つけるポイントや悪いツアーを見破るポイントがあれば教えてください。
  • 海外旅行のツアーを選ぶ際、良いツアーと悪いツアーの違いについて質問です。個人の経験から感じた悪いツアーの共通点は、予定外の観光地やおみやげ物屋への立ち寄り、時間の短縮、大幅なスケジュール変更などです。その一方で、良いツアーにはどのような特徴があるのでしょうか?良いツアーを見つけるポイントや悪いツアーを見抜くポイントを教えてください。
  • 海外旅行のツアーの選び方について質問です。私自身の経験から、悪いツアーの共通点として観光時間の短縮やおみやげ物屋や免税品の時間の長さ、予定外のおみやげ物やオプションの存在などが挙げられます。また、スケジュールの大幅な変更もありました。一方で、良いツアーはどのような特徴があるのでしょうか?良いツアーを見つけるポイントや悪いツアーを見極めるポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行のツアーの選び方について質問です。

海外旅行のツアーの選び方について質問です。 何度かツアーで外国に行ったのですが、よかったと思うツアー、悪かったと思うツアーの差が激しいような気がします。悪かったツアーに共通することは、観光時間はもともとの設計よりも短縮して、おみやげ物屋、免税品等の時間は長く取り、パンフレットには載ってないおみやげ物に行ったり、オプションがあったり・・・。行き場所は間違いなく回るけど、順番は変更しますと言って、大幅なスケジュール変更を行ったり・・・。 (自分だけが不満に思ってるだけではなく、ほかの人も不満を漏らしてる人が多かったです。) いいツアーを見つけるポイント、悪いツアーを見つけるポイントはありますでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.7

こんにちは、 どうやら質問者さんが問題に思っているのは、格安ツアーというより、現地のランドオペレーターおよび添乗員のアタリハズレのようですね。自前の添乗員がつく高級ツアーでなければ、現地の面倒は基本現地のランドオペレーター会社に依頼です。 このあたりは旅行関係に限らず、会社によって優良企業といわれるところ、そうでないところがあるようにある程度のアタリハズレはしかたないでしょう。客は旅行会社やツアーの主催会社は選べても、ランドオペレーターがどこを頼んでいるかまではわかりませんから。 大手で場所によっては子会社で自前のランドオペレーター持ってますけど、たいていは契約でしょう。どこの業界でも中に入ってしまえば、どの程度の評判の会社かくらいはわかりが、先に料金ありきでランドオペレーターを選んでいるような会社では、その会社の質は二の次というところもあるかもしれませんね。 そう言うところから推察するに、現地の優秀なランドオペレーターを押さえることができるのは、昨日や今日業界に入ってきたという新興勢力的な旅行会社よりいわゆる老舗的な主催ツアーを行っている会社ということがいえるとおもいます。どの業界もつきあいは大切ですから、昔から付きあいのあるところだと、すこしくらい出血赤字の仕事でも、いままでのつきあいとか、他のおいしい仕事で帳尻をあわすとかできるでしょう。そういう意味では、扱うツアーがほとんど格安系のツアーしかやっていないような、さほど歴史のない旅行会社と契約しているランドオペレーターの質たるや想像できそうです。 逆に零細企業でも、エリアを絞ってその地域に特化しているような旅行会社だと、独自のコネクションをもっていたりするのであなどれません。 そう考えて行けば(もちろん確率の問題ですが)、だいたい選ぶべきとこと、やばそうなところって見えてきそうです。 もちろん、すべてがランドオペレーターのせいだけだとはいっていません。あくまでもそれを管理するのは主催旅行会社です。本来旅行会社にもとめられる、旅行にかかわるサービス全般を提供するという基本の姿勢を感じられない会社も。ホテルでいえば、表のハードはととのえたけど、ソフトの管理まで目がいかないというものです。そういう会社であれば、契約のランドオペレーターのチェックまで目がいかなくても納得です。 ちなみに、この手のやばそうな会社ってまず電話や窓口の応対がイマイチのこと少なくないです。知識的なものもそうですが、社員の教育すらきちんと出来ていない会社って、会社そのものもヤバイ可能性があります。なので、必ずネットを利用しても最後は電話や窓口でチェックしてから予約を決めるというのもハズレをひかないためには必須でしょうか。

質問者

お礼

>どうやら質問者さんが問題に思っているのは、格安ツアーというより、現地のランドオペレーターおよび添乗員のアタリハズレのようですね。 全くそのとおりです。旅行会社は大手を選んでることが多いし、日本の旅行会社に問題があるとは思えません。(ただ、あまり管理まではしようがないのかな。)当方、格安ツアーの仕組みについては、理解したうえで利用してるつもりです。つまり、日程表に書いてあるとおりであれば、免税店やおみやげ物屋に行くのは文句ないです。 >自前の添乗員がつく高級ツアーでなければ、現地の面倒は基本現地のランドオペレーター会社に依頼です。 なるほど。それだとはずれをつかむリスクは減りそうですね。(皆無に近い!?)ただ、予算的に高級ツアーはきついかも。 どうやら、結局のところは、あたりをつかむか、はずれをつかむのかは言ってみなければ分からないと言うのが現状なのかな。。。主催旅行社、電話窓口の対応・・・と言うのは指標にはなると思いますが、絶対的なものともいえないですよね。

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.6

そもそも、日本以外の国に「日本と同規格の高レベルなサービス」を期待するのはどうなのでしょうか 私も何度もツアーで訪れていますが、100%満足のツアーに当たったためしはありません。 毎回、質問者様と同じような不満や不平はあります。しかし 「それもこれも海外だから仕方ない」ということであきらめています。 さすがに経由便の飛行機が飛ばなくて、空港に数時間据え置きにされた時にはむかつきましたが、 トラブル以上の「いい経験」ができればいい旅行、ということにしています。 良いツアー・悪いツアー、これはもう「勘」と「運」でしかないように思います… 別の方も仰っていますが、そもそものリスク回避策として オプショナルツアー付きや全食事付きは避けるべきではないでしょうか。 また、リスク軽減策として「いいツアーを提供してくれた旅行会社をリピート利用する」 というのは、一つアリかと思います。 後は、営業担当の方とも話をよくして、好みをご理解いただいた上で、 自分に合ったツアーを選ぶことも大切ではないでしょうか。

質問者

お礼

現地ガイドさんと性格が合わないとか、その都市になじめないとかいうのだったら、あきらめるしかないと思います。ただ、観光時間を削ったり、買い物時間を増やしたりなどの契約違反があれば、誰だって文句を言うのでは!?香港に行ったときの添乗員さんが言ってましたが、香港に台風が来たとき、観光を免税店周りに変えざるを得なくて、免税店に変わったとき、1件目ではみんなおとなしく買い物をし、2件目で機嫌が悪くなり、3回目はみんな怒り出すといってましたよ。台風の時、やむをえないときですら、そうなのですから、意図的にされると起こって当然なのでは・・・。 >日本以外の国に「日本と同規格の高レベルなサービス」を期待するのはどうなのでしょうか 現地ガイドさんがいい人で、別れ際にみんなでチップを1000円ずつ渡したとか、いい話も結構効きますよ。自分が香港に行ったときは、別れ際にチップを渡してる人もいましたし。北京、香港、シンセンのガイドさんは○だったと思いますよ。マカオは△、台湾×だと思いました。ソウルのときは問題外。こうしてみてみると、外国だからだめだということはないと思います。 >オプショナルツアー付きや これは嫌なら断ればいいだけでは?自分の場合はマッサージ系は断ってます。その他は参加することが多いです。 >全食事付きは避けるべき 自分の場合は全食事つきをむしろ選んでます。食事がついてない場合は食事がオプションになってて、その分出費が増えると思いますし、それ以前に、時間のロスが増えそうなので。 あと、飛行機が遅れるのは、仕方がないことというか、覚悟はしています。

noname#125540
回答No.5

>格安ツアーが悪者になってますが・・・ そうではなくて、安いツアーのほうが悪い面がある「可能性が大きい」ので、リスク回避をしたいのなら「低リスク」な選び方をするのが良いだろう、と言いたいのです。 「当たり外れが大きそう」な中から選ぶよりも、「外れが少なそう」な中から選ぶほうが、不満を持つ可能性も減るだろうと。 確率、傾向、可能性の問題です。何事も「100%確実」な方法はないですよ。 人によってニーズが違いますし、好みも違います。 格安ツアーが悪いなんて言っていません。 ただ「質問者さんの好みには合っていない」と思うだけです。 海外旅行で「安くて、質が良くて、楽で、便利で、安全」というのは基本的に難しいんです。 「お金を払わない、苦労もしたくない、でも高い品質を望む」のは、はっきり言って無理なんですよ。 料金が違っても基本は同じではないかと考えていらっしゃるようですが、違います。 第一、利用するホテルのランクが違いますよね。飛行機の便だって最良のものを選べばツアー料金はアップします。 ファミリーレストランで食事するのと、洒落た専門店で食事するのは食事代金が違いますよね。 定食やセットメニューを注文するのと、アラカルトを取るのも値段が違うでしょう。 海外旅行のスタイル選びもそれと同じで、料金が違って来ます。 全部自分の満足行くようにしたいなら、しかるべきお金を払って、オーダーメイドで組んでもらうしかないでしょう。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/024.html それだって、「レストランの従業員の態度が悪かった」なんてことになる可能性はありますけれど。 よほどひどいツアーなら怒って当然ですけれども、 ある程度の変更やハプニングも許容するつもりでないと、海外旅行は楽しめないと思いますよ。 それと、現地ガイドさんが日本人でなく現地の方である場合は、日本語が出来ても感覚や考え方が日本人とは違う部分があります。外国だから仕方ないでしょう。

質問者

お礼

>よほどひどいツアーなら怒って当然ですけれども 今年になって4回海外ツアーに行ったのですが、1回は本当に最悪、もう一回は10段階で3ぐらいでした。よくみても4ぐらいかな。1回はみんな怒ってましたよ。今回も影口を言ってる人が多かったです。だから、ここで質問してるんです。後の2回は8か9ぐらい行くと思います。ホテルや飛行機は当方全くこだわっていません。自分が行ったのはすべて外資系ですし。高級ホテルのツアーで朝食を別の場所にされるよりは、安いホテルでもホテル内でとるほうがすきです。食事も基本的にはこだわらないので、安ツアーの食事で十分です。 激安ツアーといっても、出すほうにすれば、結構な額になりますし、高いツアーで行くにしても、限界があると思います。現地では買い物とかもするわけですし・・・。(安ツアーでもなかなかいけない人もいると思いますし。)それに、仮に安ツアーであっても、パンフレットに書いてあるとおりの日程はこなさないといけないはずですよね。(国内ツアーではまず、そういった問題はないわけですし。)

回答No.4

No.1です。 >確かに当方の選んだツアーはいわゆる格安ツアーの部類に属すると思いますが、高いツアーでも根本は変わらないのではないかなと思うのですが。国内ツアーだと単価の安い国内ツアーでもそういうことは皆無だと思いますし。 でも以前に質問なさっていたと思いますが、その際に安いツアー(特にアジア圏)でのバックマージンのカラクリのことはお聞きになりましたよね?ツアー代金を削った影響があるんだと。 No.2のご回答がそうです。 http://okwave.jp/qa/q6023272.html パンレットを見てゆとりがありそうな高いツアーを選んだにもかかわらず、「予定より忙しいスケジュール、事前説明以上に土産物屋巡りだらけ」だったら不愉快になるのも無理はありませんが、私が理解できないのは(質問者さんがそうというのでなく、一般論です)、「市内観光付きでパンフレットで詰め込みスケジュール」なのが分かっていて、価格も「平均より安い激安ツアー」を申し込んでおいて、その上で「日程が悪かった」「土産物屋に連れて行くなんてひどい」と文句を言い続ける人々です。 私はファストフードやチェーンのコーヒー屋に行って普段以上に騒がしい客(や従業員!)がいると不愉快に思いますが、しかし安いチェーン店なんだから高望みするのは違うだろうとも考えています。

質問者

お礼

格安ツアーが悪者になってますが・・・すべて違う旅行社で、北京、ソウル、香港・しんせん・マカオ、台湾周遊と格安ツアーで行ったのですが、ソウルと台湾周遊以外の2つはよかったですよ。北海道にも行きましたが、自分はつまらなかったと思いましたが、同乗者は満足してましたし。格安ツアーでも、ツアーしだいだと思うのですが・・・。 >価格も「平均より安い激安ツアー」を申し込んでおいて、その上で「日程が悪かった」「土産物屋に連れて行くなんてひどい」と文句を言い続ける人々です パンフレットどおりに行ってて文句を言うのだったら、文句を言う人のほうが悪いと思います。ツアー客のリクエストで行くのだったら、感謝される立場でしょうし。ただ・・・ソウルと台湾のときのは事情が違うかと。おみやげ物やに行くこと自体は別に悪いことだともいませんし、それメンイの人もいますし。(自分の場合は添乗員さんの連れて行ってもらう店でも結構買い物をするのですが、関係のない店でもよく買い物をするので、添乗員さんから目をつけられたり、逆に協力してもらえたり、いろいろですが・・・。)余談ですが、今回、台湾行ったのですが、夜にオプションのマッサージに行かずに、翌日、バイク用品を買って荷物が一杯になったので添乗員さんに気に入らない顔をされましたが、ツアーで行く店以外の店で買い物をしてはいけないと言う決まりはないわけで・・・。バイク用品を売ってるおみやげ物屋はなかったですし。 >ファストフードやチェーンのコーヒー屋に行って普段以上に騒がしい客(や従業員!)がいると不愉快に思いますが、しかし安いチェーン店なんだから高望みするのは違うだろうとも考えています 自分もまったくそのとおりだと思います。ただ、契約どおりにしてないと、文句が出て当然なのでは?これはツアー会社、ツアー客すべてについて言えることだと思いますが。(若干のスケジュール変更で文句を言う人はいない思ます。(文句を言う人はいないでしょうし、ツアー客のためにやってくれてるのだったら、むしろ感謝されると思いますし。)問題は観光、食事の時間を削って、店は予定より長くする場合はおかしいと思うのですが。(何回も国内ツアーには行ってますが、格安だろうと何だろうと国内ツアーだと行った限りではありえませんよ。添乗員に対する不満を言ってる人もほとんどいないですし。) ツアーの細かい予定表のようなものを、申し込み時に見せてもらうことはできるのでしょうか?契約後にもらうしおりには、細かい時刻とか書かれているツアーとそうでないツアーがあると思うのですが。

質問者

補足

過去レスの内容に関してなんですが、あれは写真がいらないときも買うべきか迷って質問したのですが・・・カメラマン、現地ガイドさんがいい人だったときは、チップ代わりに買う人が多いみたいですね。(逆に気に入らないときは、買わない。) 自分の場合は、集合写真の場合はそうしています。(いやいや買うのではなく、いい思い出にもなると思うので。)個人写真は撮れば、間違いなく購入する。いらないときは撮らずに断る。個人のカメラで現地ガイドさん、カメラマンさんにシャッターをお願いしたときは、チップとして300円程度のチップを払う。他のツアー客にお願いしたときはお礼を言う。ただし、あまり人に負担をかけない。という方針にしました。 このあたりが一番、当たり障りがないかなと思ってるのですが、もっといいアイデアがあれば教えてください。(個人写真のとき、基本的には撮ってもらうのですが、バックが気に入らないときは、撮って買わないよりはましだろうと思ってNo,Thank you.といって断ってるのですが、それでいいのかな。) (ちなみに、物品の販売やオプションは、いるときは買って、いらないときは断っています。)

• Secky0411
回答No.3

観光時間の「もともとの設計」というのは、何でしょうか。パンフレットの日程表上に「ここは○○分見学します」と書かれているのが、実際にはもっと短かったということであれば問題ですし、旅行会社に苦情を申し立てることもできると思います。  しかし、たとえば「終日観光」となっている日の行程の半分が観光で残りの半分がショッピングだというようなことであれば、それは直ちに問題だとは言えません。パンフレットや出発前の日程表に記載されている観光地を全て消化してさえいれば、旅行会社と顧客の間の契約違反にはならないからです。  ちなみに、観光の順番は、必ずしも日程表通りにはなりません。予約しなければならない観光施設については、予約が取れた時間、その他、交通事情や昼食のレストランの場所など、様々な事情を考慮して、最も効率よくなるように組み替えているからです。その順番の変更は認められていることですし、パンフレット通りの順番を守ると、かえって不利益を被ることになりますので、旅行の満足度を上げることはあっても、下げることはないはずです(それで、「夕暮れの風景が美しい」とパンフレットに書かれている場所に朝一で行ったりしたら、問題になりますが)。  みやげ物店や免税店の滞在時間が長かったり、パンフレットに記載されていないお土産屋さんに立ち寄るのは、格安ツアーの悪習ですね。そこで利益を出さないと、現地の観光を担当している旅行会社がやっていけないのです。オプショナルツアーも同様。ツアーを主催する旅行会社が勧めるオプションは、利益を確保するために割高ですから、現地で適当なフリーペーパーを貰って、それに広告を載せている地元の旅行会社のオプションに申し込んだ方が安上がりだったりします。  こういうことを書くと、旅行会社は儲けのためにずるいことをしているように思えるかもしれませんが、我々旅行者の方は、そういうツアーに参加することで「安く旅行できる」というメリットを享受しているわけですから、一概に旅行会社ばかりが悪いとは言えません。1円でも安いツアーを探し、それに飛びついてしまう旅行者の責任もあるのです。  ですから、いいツアーと悪いツアーを見分けるために、「安いものには理由がある」ということを心得ておくことが重要だと思います。何社かのパンフレットを比較して、ツアーの代金には何が含まれ、何が含まれていないのかをしっかり調べること。現地での時間を無駄にしないために、お土産屋さんに何か所寄るのかを確認すること(はっきり「○か所」と書いてあるものもあれば、「最低○か所」という書き方も、明記していないものもあり、基本的に、曖昧なものは怪しいです)。そんなところでしょうか。  せっかく安いツアーを見つけて、お得だと思って参加しても、自分がぜひ見たかったところを駆け足で通り過ぎて、時間を取るのはお土産屋さんばっかり、なんてことになると、旅の楽しみも半減します。内容で勝負しないで、格安な旅行代金ばかりを強調するようなツアーは、避けるのがいいでしょう。  もし現地で添乗員・ガイドなしの個人行動で観光できる自信があれば、現地滞在中、全て自由行動になっているフリープランもありかもしれません。個人手配だと、現地でトラブルがあったとき、自分で解決しなければなりませんが、ツアー(正式には「募集型企画旅行」というやつです)であれば、旅行会社が、オリジナルの行程で旅できるよう、面倒を見てくれますから、結構便利ですよ(中には、現地事務所が全然使えない、というところもあるみたいですが)。

質問者

お礼

>観光時間の「もともとの設計」というのは、何でしょうか 日本の旅行社には、細かい日程表を渡してると思うのですが、それのことです。 >実際にはもっと短かったということであれば問題ですし、旅行会社に苦情を申し立てることもできると思います ソウルに行ったときは、観光時間が書いてあるにもかかわらず、守られてませんでした。旅行社に文句を言っても、改善されるまで取引をやめるといった回答が返ってきただけでした。台北に行ったときは、リェンツィータンに行ったときの観光時間がわずか15分ほどでした。確かに何分観光するとは書いてないのですが、いくらなんでも短すぎるのでは? どちらのツアーに共通して言えることは、集合時間、集合時刻をはっきり言わないことが多かったですし。 >みやげ物店や免税店の滞在時間が長かったり、パンフレットに記載されていないお土産屋さんに立ち寄るのは、格安ツアーの悪習ですね パンフレットの予定通りに言ってれば、誰も文句は言わないと思いますし、すねて添乗員の連れて行く店では買い物をしないと言うことはないと思います。 >もし現地で添乗員・ガイドなしの個人行動で観光できる自信があれば、現地滞在中、全て自由行動になっているフリープランもありかもしれません 夜の空き時間に少しだけフリー行動をすることはあるのですが、すべてをフリー行動にするのはきついです。言葉、計画する手間、あと費用面等で。マッサージとかいやな場合は断りますが、オプションもとることのほうが多いです。 自分に限らず、パックツアーでしか行かない人も多いと思いますよ。格安だから、悪いと言う書き込みがあるのですが、根本は変わらないことないですか?

• w-icp
回答No.2

ケースバイケースですね。観光地を間違いなく回っているなら、パンフレットに観光地の滞在時間が記載されていないかぎり文句はいえないですよね。降車して見学のはずが車窓のみに変更されたなら文句もいえますが、普通はガイドの指示通りの時間での集合はしかたないですね。 ただ、順番の変更は当日の道路渋滞や天候など不確定な要素があるので、その地をよく知るガイドにお任せしたほうが効率的に回ってくれることもあります。実際に私の体験だと、交通渋滞が激しい北京で大幅なスケジュール変更がありましたがパンフにあったすべてをまわることができました。他のツアーのバスは順番通り回ったので渋滞に巻き込まれ何か所かスルーしたとか、夜のショーに間に合わず途中入場になったとかありました。 また台北では当日ガイドの判断で通常とは逆の順番で回りましたがその結果どこも余裕で観光できて最後の故宮博物院の見学時間もたっぷりとれました。他のツアーバスはやっと閉館前の30分だけだったそうです。 お土産屋さんも、ガイドがツアーに組みこまれた店とは関係なくその時のツアー客のリクエストで急遽予定にないお店(お茶の店だった)に寄ってくれたことがありました、そのへんがガイドの力量が問われるところですね。 ツアーがいいか悪いかは参加した人により個人差があり、同じツアーに参加しても満足度は違います。ガイドにも当たり外れがありますので、そのガイドの知識と経験、コネによってまったく印象のちがうツアーになることもあります。 しかしながらパンフレットではどこを観光するかまでは判りますがどんなガイドかまでは判りませんので、せめてツアーを選ぶ際に現地ガイドの旅行社がはっきりしている、観光時間を保証している、「○○を見るツァー」と最初から観光目的がはっきりしているツアーを選ぶのがよいかなと思います。どうぞよいご旅行を。

質問者

お礼

>パンフレットに観光地の滞在時間が記載されていないかぎり文句はいえないですよね それが・・・90分と書いてあるのに30分にされたりとかありましたよ。それも計画的に。 >その地をよく知るガイドにお任せしたほうが効率的に回ってくれることもあります そういうこともあって、なかなか文句を言う人は少ないですね。後になって気づいても、時すでにおそしみたいな。 >お土産屋さんも、ガイドがツアーに組みこまれた店とは関係なくその時のツアー客のリクエストで急遽予定にないお店(お茶の店だった)に寄ってくれたことがありました 自分も台北に行ったとき、ツアーに入ってないお茶屋さんに行きました。ただし、客のリクエストや客に了承をとることもせず、ドライブインに寄るといって行かされました。 >ツアーがいいか悪いかは参加した人により個人差があり、同じツアーに参加しても満足度は違います。 そうだとしても、特定の人にだけ親切にするのはいいガイドとは言えないと思います。ツアー客、業者、ガイドのすべての人にとっていいガイドと言うのは、精一杯、観光案内して、その分、買い物もしてもらうという人なのでは!? >しかしながらパンフレットではどこを観光するかまでは判りますがどんな やはりこれが答えなのかな・・・。パンフレットの内容を変更するツアーがある以上は、パンフレットを見ただけでは良し悪しは分からないですね。外国の下請けから日本の旅行社には、公式なスケジュール表が行ってると思うのですが、それをもらうことはできないのでしょうか?それがないと、計画的に観光時間を削られてても分からないと言うか、みんな、影口を言うだけで、文句を言えないと思うのですが。

回答No.1

「飛行機+ホテル+送迎あり、観光無し」のフリープランにしてしまえばスッキリ解決ですよ。 部分的に別申し込みのオプショナルツアーを利用すれば、土産物屋巡り無しで行けるツアーもあるでしょう。1つぐらい土産物屋に立ち寄るかもしれませんが、わずらわしいほどではないと思います。 日本語オプショナルツアー会社の例 アジア http://www.pandabus.com/index.php http://www.mybus-asia.com/ ヨーロッパ http://www.mybus-france.com/home.html http://www.myu-info.jp/ アメリカ http://www.looktour.net/TourSearch.aspx 英語ツアーも含まれますが、現地ツアー検索に便利なサイト。 http://www.alan1.net/ もし、どうしてもフリープランは不安なので観光つきの周遊ツアーにしたいのなら、あまりツアー代金をケチらないで、日程にある程度余裕のありそうなツアーを選ぶことだと思います。格安・激安はそれなりのデメリットがあるのが普通ですので。

質問者

お礼

当方、おみやげ物屋にいくのがいやというわけではありません。旅行の公式の日程表に記載されているとおりに行っていれば文句はないのですが、行く順番を大幅に順番を変えて、買い物に行く時間を長く取ったり、観光時間を大幅に削減したり、オプションのないツアーに勝手にオプションを作ったり、予定にない店に行ったり等はおかしい気がするのですが・・・。そういうツアーの場合、1日目にガイドさんから、都合のいいように日程を変更しますが、行くところを省略したりはしません。と言うような説明は受けるのですが・・・行くところは省略してなくても時間配分がめちゃくちゃになってるのですが・・・。旅行社に言って時間配分等が書かれた細かいスケジュール表を事前にもらうことはできないでしょうか? 当方、今年になって4回海外ツアーに参加して、そのうちの2回はそのようなことが行われました。(そいういうときに限って現地ガイドさんも無茶苦茶でした。)確かに当方の選んだツアーはいわゆる格安ツアーの部類に属すると思いますが、高いツアーでも根本は変わらないのではないかなと思うのですが。国内ツアーだと単価の安い国内ツアーでもそういうことは皆無だと思いますし。