• ベストアンサー

HPビルダー(画像&リンクについて)

編集中に画像を取り込んでその画像を上書き保存し、全体確認で確認すると必ず今まで編集していた所に「ー」というのが表示されその下の所に「file」と表示されファイルがあります。リンクみたいになっています。本来なら保存した画像はそんなふうには表示されないと思うのですが・・・。 あと、編集中に画像を取り込んでその取り込んだ画像から他のページへリンクをしようとし、URL指定(他にもファイル指定とかしたのですが)、ネットで確認をしてもリンクはできていません。 全体確認をしたら上のほうにも書いた「file」という画像ファイルと同じ列の所にあります。 ちなみに全体確認をしている状態でそのファイル他を消去しようとしてもできません。 この場合どうしたらこのように画像表示をなくし、リンクもきちんとできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

#2です、補足ありがとうございます^^ (改行もあってとても読みやすかったです^^) 私も初心者なのでわかる範囲での回答になりますが、ご了承を。 サイト表示画面ということですね^^ どういった画像を素材屋さんからと取り込んだのかわかりませんが、 私が他から取り込んだのはカウンタのみですので(今のところ)。 カウンタを設置すると、ビルダー上の編集画面では、その部分に「□の中に×があって、チューリップの表示になります」。 それをサイト画面で確認すると、カウンタを設置したページに「-」の表示で「file」というものがくっ付いてます。 これはエラーではなく、こういったものです。 私の場合はカウンタのみしか体験がないので参考になるかどうかはわかりませんが^^; (他から取り込んだ画像があると「file」という表示になるのが当たり前かもしれません。 もしかしたら、取り込む画像によって違うのかもしれません) また、リンクエラーが発生しているかどうかの確認は↓のURLを見てください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256F43000E1328?opendocument #1さんへの補足を見ると「file」が二つあるのかな? (取り込んだ画像のfileとそのリンクのURLのfileと2つ) リンクの貼り方(設定の仕方)はリンクを貼りたいものを選択→右クリック→リンク。 新たに出てきたウィンドウでどこに飛びたいか設定します。 その設定が自分のHPの1ページか、他の方のHPのURLかを選択します。 また、表示中のウィンドウで表示させるのか、別ウィンドウでひょうじさせるのかも選択できます。 そして、表示中のウィンドウ上のどの部分に表示させたいか、ターゲットで選択をしたりもします。 (また、右クリックではなくて、リンクを貼りたいものを選択してツールバーにある「編集」の中の「リンク」をクリックしても設定は出来ます) リンクにエラーがある場合は以下のような確認が出来ます。 http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb0946 ↑このように確認してみてエラーがあるようでしたら、IE上ではリンクに飛ぶことは出来ないでしょう。 (でも、ビルダー上では飛んでくれてるんですよね?んーーー?) 貼り付けた参考URLはビルダー8の場合です。 そのURLからいろいろなことも(他のこと)調べられますので、参考にしてください。 >「ー」というのはそのサイトを確認している時に表示されます。「+」の時はその「+」の上のページはなんだか何枚も紙が重なっている感じに見えます。 「+」をクリックするとそのページにくっ付いているページが表示されます。 すべての表示がされていない状態では「+」が出てきます。 「+」をクリックすることですべてのページの表示がされ、同時にすべてが「-」になるはずです。 んっと、リンクを貼ったことによって、サイト画面でいくつも繰り返しで、 ビルダーページ(自分が作成したページ)→リンクページ(他から取り込んだページ、画像など)→ビルダーページ→リンクページ→ビルダーページ→リンクページ→・・・。 と永遠に続くことです。 これはネット上で「前ページ/次ページ」などとリンクがあるときによく出てきます。 つまりは同じウィンドウで表示されるように設定してある場合&ある意味「戻る」「進む」ボタンの役目をしているということです。 また、ビルダーで編集中、編集している(リンクを貼り付けたなど)ページを表示して、そのページの上のほうにタグで「プレビュー」があると思います。 そのプレビューにするとリンクを貼った部分をクリックすると、リンク先が表示されます。 もし、それでリンク先が表示されなかったらどこかにエラーが発生しているということになりますね。 こんなかんじですが^^; 的外れな回答&参考にもならなかったら失礼^^; &わかりにくい説明かもしれない^^; でも、頑張って^^

whitepepper0127
質問者

お礼

こちらこそお返事ありがとうございます! himeyurisanのを参考にやってみます! 私の言いたかった事をわかってくださっていたのできっと成功すると思います。 HPビルダーも「8」なのでちょうど参考になりますね♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

こういうことかな?ということを記します。 間違っていたら補足をしてください。 ご質問文の中の 1:「全体確認で確認すると」は「サイト」のことでしょうか? 2:「必ず今まで編集していた所に「ー」というのが」の「ー」は、同じくサイト表示画面での一部でしょうか? (そうであれば、そのページにはサブページがないということです。サブページがあれば「+」と表示されます。 その「+」をクリックすることでそのページのサブページを表示させることが出来ます。サイト表示画面での話です) 3:「表示されその下の所に「file」と表示されファイルがあります」の「file」は、同じくサイト表示画面の一部でしょうか? (想像ですが、おそらく何らかのエラーが発生しているのかもしれません。 正しく表示されるのであればファイル名が表示されますね。 経験上はそうでしたが、一概には言えません) 4:「編集中に画像を取り込んでその取り込んだ画像から他のページへリンクをしようとし、URL指定(他にもファイル指定とかしたのですが)、ネットで確認をしてもリンクはできていません。」 この部分の編集中とは作成中ですよね? ひとつのページ作成中に画像を取り込んでいる。 画像とは、ご自分で撮影した写真orロゴorご自分で作成した画像でしょうか? それとも他の方のHP上のものでしょうか? 5:「ネットで確認してもリンクは出来ていません」 の「ネット」とはIE(インターネットエクスプローラー)などのことですか? ネット上にHPはアップしているということでしょうか? それともビルダー上のみのお話でしょうか? (ビルダーのバージョンも記載したほうがいいですよ^^ あとは、契約してるところも記載したほうがいいかもしれません。例えばYahooジオ、gooなど) リンクとは、そこをクリックすれば他のページを表示すること(超簡単に言えばの話)です。 サイト表示画面で同じ列(横1列など)にあっても、リンク設定がしてあれば、指定したページなどを表示しますが・・・? ファイル削除に関しては、#1さんが言われるように、 そのページ(ファイル)をクリックした後、右クリックすれば「削除」とありますから、それで削除できます。 また、削除したいページ(ファイル)をクリックした後に、ツールバーにある「編集」をクリック→「削除」をクリックで、削除できます。 落ち着いて、ひとつひとつ、ご自分の言葉でいいので補足してみてください^^ きっと、皆さん回答してくださると思いますよ^^ (改行などを入れれば、とても読みやすくなります^^)

質問者

補足

1の質問について・・・ 全体確認をするのはサイトの事です♪ 自分が作成しているページとか全部確認できます。 2の質問について・・・ 「ー」というのはそのサイトを確認している時に表示されます。「+」の時はその「+」の上のページはなんだか何枚も紙が重なっている感じに見えます。 3の質問について・・・ 「file」が表示されるのは編集中に素材屋さんからお借りした画像を取り込んで保存をすると「ー」表示にした時にでてきます。その「file」の上をマウスで確認するとどうやら私が素材屋さんで画像を取り込んだ場所(ファイル)が表示されます。ちなみにリンクした場合もその「file」の横にまた「file」と表示され上の所にはリンク元のページが表示。下にはリンクをされたページが表示されています。 4について・・・ 編集中に取り込んだ画像は素材屋さんからお借りした画像です。 5について・・・ HPはアップしています。 サーバーのほうにファイルを転送してIEで確認しています。 わかりにくい説明ですみません・・・。

• myume
回答No.1

質問をいくら読んでも内容が掴めません・・・ 涙 まず1つだけ言える事は、「全体確認をしている状態」では編集は出来ないと思います。 編集画面にしないと。 画像表示をなくしたいなら、画像を右クリックして削除すれば出来るハズです。 >編集中に画像を取り込んでその画像を上書き保存し・・ 編集中に取り込まないで、画像はあらかじめ取り込んでおいた方がいいと思います。 でも、whitepepper0127さんの言う所の「画像を取り込む」の意味がちょっとわからないんですよね・・・。 私の見解だと「画像を取り込む」とは、ネット上で自分が欲しいと思う写真や画像を素材屋さんなどで見つけ、その画像の上で右クリックし、名前を付けて自分のPCに保存する事です。 これを何故わざわざページの編集中にするのかわかりません・・・。 作業の混乱をさけるためにも 別々にした方が良いと思います。

質問者

補足

説明が悪くすみません・・・。 画像は素材屋さんで気に入った物があったのでそこで保存をしました。それをHPビルダー編集画面の時に画像を取り込むで取り込んだのです! 確かに・・・編集画面の時にいらない画像は消去できます。問題はそれではなく、画像を編集画面で取り込んで保存をし、サイト確認をしたらその画像がへんな所にあるのです。 例えばバナーリンクをした場合、バナー(画像)を編集中に取り込みますよね。その後にそのリンクしたいサイトのURLをリンクしますよね。それを保存してサイト確認をしたらそのバナーを取り込んだところのページが小さくなって表示されます。そのすぐしたの所に「ー」が表示され先程リンクをしたURLのみが表示されると思うのですが・・・。 私の場合はそのその画像&URLが両方その「ー」の所に表示されてしまうのです。 あと、素材屋さんからお借りした素材を編集中に取り込んでその画像から他に作成していたページへリンクをしようとしていてもできないのです。 サイト確認で見ると確かにリンクはしています。 でも、その「ー」の所に表示されていてできていないのです。本来HPで新規作成で編集をし、それを(1)とします。そしてもう1つページを新規で作ったのを(2)とします。その(1)と(2)をリンクし、サイト確認すると(1)のページの所と(2)の所が縦棒でつながっていますよね?私の場合そういうふうに表示されないのです。 またまた・・・説明がへたで・・・すみません。