• ベストアンサー

ヤフーの無線LANプランについて

今、有線で8Mで契約しているのですが、無線のプランに切り替えたいと思ってます。   でも、ヤフーの人に聞いたところ、無線のプランに変更するには、12Mの無線LANプランに切り替えなくてはならず、変更するのに7000円くらいかかって、無料出張の設定の期間が過ぎてるから、業者に依頼するのに、7000円くらいかかるし、PCの事に詳しくないのに頭痛くなるのに、自分で家電量販店に行ってアダプタを買ってきてくださいって言われました。  でも、そんなにお金と浪費がかかるのに、無線がつながるかどうかは、つなげてみないと分からないと言われ、もしつながらなければ、また、プラン変更するのに、同じようにお金がかかってしまうので、どうしたらいいか・・・頭が痛いです。  変更前に無線がつながるかどうか分かる方法ってないのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他の方も言われているように、Yahoo の契約を変更するよりは、無線機器を購入してしまったほうが、長期的には(半年くらい?)安く済むと思います。 (参考 URL に、価格コムへのリンクを張っておきました。近所で買うと、2~3割高いかもしれません) あと、 >無線がつながるかどうかは、つなげてみないと分からないと言われ 電波が届くかどうかであれば、お使いになる場所(家)のつくりや距離によるので、専門家でも「やってみなければ、わからない」世界だと思います。 とはいえ、普通の家(一戸建て)で、同一の階(1階と2階ではない)で、モデム(無線親機)とパソコン(無線子機)を結んだ直線上に存在する壁が3枚程度であれば、大丈夫なことがほとんどです。 1階と2階の場合は、垂直な関係(障害物は天井・床のみ)であれば電波は届くでしょうが、横方向にも距離がある(壁が2枚くらい有る)と、ちょっと心配です。 ただ、無線の場合は、電波が届いても、つながらない・安定しない・設定できないというトラブルがあります。(どちらかというと、そちらのほうが問題になるかと思います) こればかりは、やってみて、メーカーに電話して、それでも駄目なら、業者に頼むことにしては、どうでしょう。 バッファローなら9800 円だそうですし、タウン誌の3行広告のようなところでもパソコン設定の業者がありますし、パソコン店でもやっていると思います。 ( http://buffalo.melcoinc.co.jp/bsa/i-settei/service/service1.html  他にも、google で「パソコン訪問サポート」で検索するとたくさん出てきます ) セキュリティについては、別のメーカー品だとしても対策をしていなければ入られますので、荒野の一軒家にお住まいでは無いのなら、暗号化なり接続パソコンの制限なりをする必要があります。 (基本的な接続さえ出来ていれば、難しくは無いと思います)

参考URL:
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010423

その他の回答 (3)

noname#95476
noname#95476
回答No.3

無線プランにするよりも無線ルーターのカードセットを購入したほうが安くなりますよ。安いものはセットで1万位であると思います。 ただ一点注意しないといけないことがあります。 あなたの住まいの近くで同じメーカーの無線LANを使用している人がいた場合その人のルーターに入り込んでしまうことがありますので注意してください。 また、逆のパターンもありますので。(実証済みです。)セキュリティを考えると有線の方がいいのですが・・・。

回答No.2

有線とはケ-ブルTV回線かな、だとしたら回線てっきよ料掛からないの、8Mと12Mの差はほとんど分からないよ、かならず12Mで繋がるとは言えないよへたしたら8Mとか又10Mかもよ、私はケ-ブルTV回線で10M契約です、換えるなら光の100Mにするよ、ちなみに私のケ-ブルTV回線てっきよには7000円取られるよ、今はヤフ-BBは遠慮してるよ。

• sai231ko
回答No.1

12Mに変更しなくても、無線LANルーターを購入すれば無線にできます。 契約変更は必要有りません。 無線LANルーターには無線LANアダプターとセットになった物があります。

BarbieLove
質問者

お礼

そんなことができるんですね~ ビックリ