• ベストアンサー

果汁の作り方

そろそろ3ヶ月になる男の子のお母さんです。 りんごをすり下ろした果汁をあげてみようと思います。 いろいろなホームページとか見て、 2~2.5倍に薄めるということはわかったのですが、 細かいことがわかりません。 りんごはすりおろしても多少は固形物が残ってしまいます。 この固形物以外を使って湯冷ましを加えるのか? それとも、この固形物も使うのか? すみませんが、具体的に細かく作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#49272
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

正規のやり方・・・かはわかりませんけど、一人目の時は本に書いてあったように、りんごをすりおろし、それをガーゼでこして、果汁だけにしたものを白湯で薄めて与えていました。 初めはスプーンで一さじから・・・徐々に量を増やし、最後は哺乳瓶で上げていました。 でも、二人目になって、とっても面倒くさくなったので(笑)、100円SHOPに売ってたメラミンの離乳食用?食器のなかに、お皿の真ん中に、すり金状の突起が付いている、お皿が売っており、これでりんごの一切れをすりおろし、白湯を混ぜ、お皿を傾けてスプーンで上げていました。日が経つにつれ、すりおろしたものも与えました。みかんなども同じ方法で行い、量をたくさん飲ませたい時は、離乳食用でスティックに入っている、粉末状の果汁も利用していました。下の子に果汁を上げていると、上の子も欲しがるので、上の子には、すりおろした実を食べてもらって、余すことなく食べきりました。 それと、自分自身も口にしてみたのですが、ガーゼで絞ったものは、えぐみが強く甘さが感じられないのに対し、お皿ですったものは、りんご本来の味がしました。

質問者

お礼

具体的な方法をありがとうございました。 また、二通りの方法で味の違いまで教えて頂き とても助かりました。 100円ショップで便利な道具が売ってるのですね。

その他の回答 (3)

• titikun
回答No.4

作り方は皆さんが書いてくださってるので、追加アドバイスです。  ガーゼで絞るのですが、そのガーゼの消毒もめんどくさがりの私には苦痛でした。使い捨ての果汁絞り用のガーゼがありますよ。ベビーコーナーにあったと思います。

質問者

お礼

私も面倒臭がりなので使い捨てのものがあると便利です。 早速探しにいって見ます。 ありがとうございました。

• alice404
回答No.3

うちのやり方を紹介します。 ガーゼを熱湯消毒してすりおろしたりんごをさらに絞ってあげています。 ごっくん、かみかみが上手にできないうちはなるべくさらさらのものからあげたほうがよいようです。 腸の働きにも影響があって便秘症になる原因になったもするようです。

質問者

お礼

便秘にもなるなんて、気を付けなければいけませんね。 ご意見ありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

ガーゼ(のハンカチ)で絞ってください。あるいは茶漉しで大きい固形物が無ければ大丈夫です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。はじめは固形物は無しですね!