• ベストアンサー

画像の分割

本を見開きでスキャンしたデータを2等分したい場合はどうすればいいんでしょうか? 一枚一枚トリミングするしか方法はないのでしょうか。データが膨大にあります。

• kykk
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8185
noname#8185
回答No.4

#1 のcirqueです フォトショップにも動作の記録というのがあります それを使用すれば早いと思います。 但し同じ条件で(画像サイズ、解像度、見開きの中心線) あることが条件です

kykk
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 フォトショップを所有している部署の方々は、皆忙しく、最近徹夜続きとなっており、ソフトを借用するのは当分難しそうです。 また落ち着いたら試してみます。 でも私のイメージでは「画像分割ソフト」というのがどこかに存在するはずだとばかり思っていました。 (ビットマップ限定ならありました) あまり需要がないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arcangel
回答No.3

GIMPならスクリプトで処理できますよ。 オープンソースです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
kykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。

回答No.2

ImageMagicで出来ます。 バッチ処理なり、シェルスクリプトなり、Perlなり、awkなりで纏めて処理すれば便利でしょうね。

参考URL:
http://www.tryhp.net/homeserver16.htm
kykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の知識ではちょと難しいような気がします。 もう少し勉強してからトライしてみます。

noname#8185
noname#8185
回答No.1

フォトショップでは出来ますが。 ライセンスがあるので高いです。 持っていますか?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/pscs/main.html
kykk
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 フォトショップは会社では所有しているのですが、長時間使用するのは難しいです。