• ベストアンサー

画像の分割

本を見開きでスキャンしたデータを2等分したい場合はどうすればいいんでしょうか? 一枚一枚トリミングするしか方法はないのでしょうか。データが膨大にあります。

  • kykk
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8185
noname#8185
回答No.4

#1 のcirqueです フォトショップにも動作の記録というのがあります それを使用すれば早いと思います。 但し同じ条件で(画像サイズ、解像度、見開きの中心線) あることが条件です

kykk
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 フォトショップを所有している部署の方々は、皆忙しく、最近徹夜続きとなっており、ソフトを借用するのは当分難しそうです。 また落ち着いたら試してみます。 でも私のイメージでは「画像分割ソフト」というのがどこかに存在するはずだとばかり思っていました。 (ビットマップ限定ならありました) あまり需要がないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.3

GIMPならスクリプトで処理できますよ。 オープンソースです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html
kykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速トライしてみます。

回答No.2

ImageMagicで出来ます。 バッチ処理なり、シェルスクリプトなり、Perlなり、awkなりで纏めて処理すれば便利でしょうね。

参考URL:
http://www.tryhp.net/homeserver16.htm
kykk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の知識ではちょと難しいような気がします。 もう少し勉強してからトライしてみます。

noname#8185
noname#8185
回答No.1

フォトショップでは出来ますが。 ライセンスがあるので高いです。 持っていますか?

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/pscs/main.html
kykk
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 フォトショップは会社では所有しているのですが、長時間使用するのは難しいです。

関連するQ&A

  • ヤフオク画像の4分割の仕方

    ヤフーオークションで1枚に画像に4分割のカットをいれたいのですが加工の仕方がわかりません。 ソフトはデジカメの達人を使ってますがトリミングして他の画像に重ねてもきれいな4等分になりません。 他の簡単にできるなソフト等もあればあればご紹介ください。

  • 大量の見開き画像を自動的に作る。

     いつもお世話になります。  例えば,文書をスキャンする時などに,スキャナの性能の関係から,見開き両面50ページにしたいのに,片面100ページのデータにしなければならない場合があります。  しかし,このままでは画面上で読みにくいため,この片面ずつ100個のファイルを,見開きごと50個ファイルに連結したいのですが,このような作業を自動的に処理してくれるフリーソフトなどはないでしょうか。  手作業で画像を結合できるソフトがあることは知っています。しかし,1枚や2枚なら良いのですが,数百枚のデータがある場合,手間がかかりすぎてしまいます。  PDFファイルにすれば,見開きで表示させることができることも分かります。しかし,Acrobat Readerは重いので,なるべくなら避けたいのです。  漫画などを見るための見開き画像ビューワがあることも知っています。しかし,わざわざ専用ソフトを立ち上げるのも嬉しくないのです。  という次第なのですが,何か良い方法はないでしょうか。

  • Adobe Acrobat8.0にて切り取りはできないでしょうか。A3のファイルをA42枚に分割・・

    Adobe Acrobatについて質問をさせていただきます。 書籍などA3に2ページ(見開き)でスキャンされている PDFファイルをA42枚に分けられないでしょうか。 ページの抽出はできるようなのですが、ページの中から 半分を切り出すことができれば大変たすかります。 トリミングをすると見た目はわかれているようですが 実際にはそのままの画像のようなのです・・。 なにか方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 ------- また、こちらのサイトでReader7.0でしたら切り出しができると 記載がありましたが、Acrobatでは難しいのでしょうか。

  • まとめてスキャンしたデータの分割

    ix100で膨大なレシートをまとめてスキャンし、1つのファイルとして保存。 後で1枚ごとのレシートデータに分ける方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • 画像を寄せ集めて1枚に印刷

    現在、ギターを練習してるのですが、その際、楽譜をあまりめくらないで済まない方法はあるかと思っています。 そこで、プリンタで楽譜をスキャンして、スキャンした楽譜を自分のパートの所だけトリミング?して、それをいくつか集めて1枚の紙に印刷できないかと思いました。 試しに、スキャンしてトリミング?まではしたんですが、画像を集めて1枚にする方法が全くわかりませんでした>< 何かできるような方法しっていましたら教えて下さい。 PCはVISTAです。プリンタはPIXUSのMP600です。 自分はPCにはあんまり詳しくないのでできれば分かりやすく教えていただくと助かります>< それでは宜しくお願いいたします。

  • イラレ配置画像のトリミングについて

    イラスト冊子を作成します。 画像を適正サイズにトリミングするのですが、その場合は余分なところをイラストレーターのマスクで処理して隠すのがいいのか、フォトショップの段階できっちりのサイズにリサイズして配置するのがベストなのか、疑問です。 ちなみに私が触る画像データはアタリの状態で、印刷屋さんの方でスキャンして差し替えます。結局印刷屋さんで原画をスキャン→トリミングすることになるので余り気にしなくていいのでしょうか?それよりも原画の方にトリミング指示を入れるべきなのでしょうか。それはトレペをかけて線を引くなどでしょうか? 一気にいくつかの質問をしてしまって申し訳有りませんが、是非お応え戴きたいです。よろしくお願いします。

  • B5-A4サイズの本を切らずにスキャニングしたい

    B5-A4サイズの本をスキャナーでスキャニングしたいのですが 本のサイズ上見開きでスキャニング出来ずに1ページずつスキャンするしかないと思うのですが できるだけ効率よくキレイにスキャンしたいのです。 (現在では本を切って専用スキャナーでスキャンする方法が主流化と思いますが 本の切断は使わない方法で)

  • スキャナして自炊する場合の注意点を教えてください。

    いくつか質問がありますので教えてください。 スキャナで本を取り込んで自炊なるものをしてみようと思います。 PDFファイルに変換するつもりです。 そこで質問です。 Q1 文庫本を1冊スキャンするとファイルサイズはだいたいどのくらいになりますか? 文庫本1冊といってもいろいろあると思いますので以下の条件でおねがいします。 本のサイズ 文庫本 スキャン時の解像度 200万画素 ページ数 200ページ(紙の枚数にすると100枚分ということ) 同じ条件でJPEGファイルだったらどのぐらいのファイルサイズになるでしょうか? Q2 本やマンガは見開きでみる、というのが普通の習慣です。 マンガの場合、見開きページで大きな絵を表現することもありますし、 書籍の場合も見開きのページを見渡して読む、という読み方もあります。 またページをめくったところに「衝撃の文章」が来るように計算して書かれた本もあります。 そういう意味で 見開きで読めるか否か、 というのは大切なことです。 そこで質問です。 PDFファイルにしてドキュメントスキャナーでスキャンする場合、 見開きではスキャンできません。 タブレット端末を横長に使って、見開き2ページを1画面に表示する、 という事はできるでしょうか? PDFファイルビュアーにそもそもそういう機能がありますでしょうか? 無ければ、そういう機能を持ったビュアーソフトをこうにゅうするか、 フラットヘッドスキャナで取り込むしかないでしょうか? Q3 お勧めのスキャナを教えて下さい。 長所、短所ともにおしえてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 見開き画像作成方法。(雑誌の片面づつのスキャン画像から)

    雑誌を片面ずつスキャンし、 その後見開き画像に作り直したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? (大量にあるので、自動化できる方法が知りたいです。) 見開きで表示する専用のビュアーは知っているのですが、 できれば一つの画像として作り直せる方法を教えてもらえると助かります。 フォトショップのアクションで自動化を試みましたが、 ワンクリックで大量の片面画像から見開く画像を作る方法が見つかりませんでした・・・。 (一つの見開き画像を作るたびクリックする必要がある。) もし、フォトショップで方法があるのならその方法を、 もし、フリーソフトで作れるのならそのソフト名を教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真集をpdf化する方法

    薄い写真集を1冊だけスキャン&PDF化したいと思っています 本の大きさは見開きでB4サイズです。 スキャンスナップ SV600などでやるのが良いのでしょうが、とりあえず1冊だけなので、わざわざ購入するまでもないと思っています。 キンコーズで本の裁断とスキャンのサービスもやっていますが、6千円くらいかかってしまうようです。 自分で綺麗にできる方法、あるいは外注で手軽な値段でできるサービスはありますでしょうか?