楽譜をスキャンして集めて印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • ギターの楽譜をスキャンして、自分のパートの部分だけをトリミングして1枚の紙に印刷する方法を知りたいです。
  • 現在ギターを練習しているのですが、楽譜をめくる手間を減らす方法があれば知りたいです。そこで、プリンタで楽譜をスキャンし、パートごとにトリミングして1枚の紙にまとめて印刷する方法を教えていただきたいです。
  • 楽譜をスキャンして1枚に印刷する方法を教えてください。ギターの練習中に楽譜をめくる手間を省きたいので、スキャンした楽譜を自分のパートの部分だけにトリミングして1枚の紙にまとめて印刷したいです。プリンタはPIXUSのMP600を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を寄せ集めて1枚に印刷

現在、ギターを練習してるのですが、その際、楽譜をあまりめくらないで済まない方法はあるかと思っています。 そこで、プリンタで楽譜をスキャンして、スキャンした楽譜を自分のパートの所だけトリミング?して、それをいくつか集めて1枚の紙に印刷できないかと思いました。 試しに、スキャンしてトリミング?まではしたんですが、画像を集めて1枚にする方法が全くわかりませんでした>< 何かできるような方法しっていましたら教えて下さい。 PCはVISTAです。プリンタはPIXUSのMP600です。 自分はPCにはあんまり詳しくないのでできれば分かりやすく教えていただくと助かります>< それでは宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

こんばんわ。 エクセルはありますか? 1.スキャンしたファイルをパソコンに取り込む。 2.エクセルに取り込む 3.印刷時の設定(ページの設定?)で縦×横 を  1×1に設定する。 4.印刷する こんな感じでどうでしょうか?

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エクセルですか・・・無いんです>< あったら【すべてのプログラム】にエクセルって出てますよね? 何か他に方法は無いでしょうか?

takemaru-z
質問者

補足

あの後、エクセルを使えば自分のやりたいことが出来ると教えてもらえたので、無料のオフィスソフトを見つけることが出来ました!! OpenOffice.orgってゆうフリーソフトなんですが、これのワード?の機能で画像を貼り付けをしまくって、位置合わせて印刷という流れで目的が果たせました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#127707
noname#127707
回答No.5

ソースネクストの「ズバリ節約印刷」を使っており、開発元が下記になります。 http://www.bear.co.jp/ja/pworkman.htm 体験版でお試しください。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 偶然にも無料のオフィスソフトを発見したので試しに使ってみましたところ・・・出来てしまいましたw どうもお騒がせしました><

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.4

JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。  http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/008.html JTrim 011 / 文字入れ、文字を隠す & 画像の一部を枠線で囲む  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/ JTrimの“画像の連結”で可能です。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たまたまネット上で無料のオフィスソフト使えばワードやエクセル的なことができるという記事を発見したので、それをインストールしてやったらできてしまいましたw でもこのソフトも良さそうですねw機会があれば使わさせて頂きます!

noname#130107
noname#130107
回答No.3

CANONをお使いなのでEasy-PhotoPrint EXでも可能ですが http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/soft.html これでいかがですか。 1.印刷したい複数の画像を選択する。 2.右クリックで印刷を選択する。 3.次の画面で印刷したいデザインにする。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たまたま見つけた無料のオフィスソフトにあったワードっぽい機能使ってみたら出来てしまいましたw お騒がせしてすみませんでした><

  • ms8803
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

〉画像を集めて1枚にする方法 加工した画像をマイピクチャに保存してから下記のフリーソフト 「Picasa .3」で画像を集めて1枚にしたら如何でしょうか [参考 URL] http://picasa.google.com/intl/ja/mac/

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たまたま見つけたOpenOffice.orgってゆうフリーソフトのワード的な機能を使って出来てしまいましたw どうもお騒がせ致しました><

関連するQ&A

  • PDFの編集

    楽譜のPDFファイルがあるのですが、これを切り取りとかしたり編集したりできますでしょうか? このPDFの楽譜なんですが、バンドスコアなので、自分のパートだけ抜き取って編集して印刷したいのです。 自分はAdobe Readerで開いています。 PCはVISTAでプリンタはあります。 以前は普通に紙で貰った楽譜をプリンタでスキャンしたモノを編集で切り取りができて、自分のパートだけ切り取ったデータをOpen Office.orgってゆうワード?のフリーソフト使って1枚に出来たのでPDFでもこんなことできたら良いと思って質問しました。 やり方等分かる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • スキャンした画像をビットマップで保存したい

    キヤノンPIXUS MG6330で スキャンした画像をビットマップ(.bmp)で保存したい。 キヤノンPIXUS MP540のプリンターが壊れたので PIXUS MG6330を買いました。 MP540では、スキャンした画像は、ビットマップ(.bmp)で保存することが できました。 MG6330でもスキャンした画像をビットマップ(.bmp)で保存したいのですが その方法を教えてください。

  • 64bitのウィンドウズ7でスキャンを使いたい。

    最近、ウィンドウズXPから7に、パソコンを買い替えました。 それまで使っていた、インクジェット複合機(キャノンのpixus MP700です)を使って 紙のものをスキャンしたいと思って、キャノンのサイトに、ドライバなどのダウンロードを探したのですが スキャンするのに使いたいMP Toolboxは、非対応でした。 pixus MP700を使えるようにする方法、もしくは 別の方法で、紙の物をスキャンする方法がありましたら、教えてください。 パソコンとかあまり詳しくないので、できたら初心者用に教えていただけると助かります。

  • スキャンした画像をHPなどに載せる方法

    adobe reader8 でスキャンした画像をHPやブログに載せようとしたら、「ipg」「gif」「png」でないと使用できないと表示されたのですが、変換する方法か、または他の方法はないか教えていただけたらと思います。ちなみにスキャンした画像は自分で描いた絵(A4サイズ)です。今のところプリンター(Canon PIXUS MP640)からのスキャンしかできません。他のスキャンの仕方などあれば教えてください。

  • 着色だけ上からぴったりに印刷したい

    初めての質問です<(_ _)> 早速ですが、用紙に線だけ描いてあるのでそこにスキャンしたものをパソコンで塗った色だけぴったり上から印刷する方法はありますか? ちなみに年賀状です。(もし出来るようなら他の紙にもしたいと思っています) 印刷機はCANON PIXUS MP900と書いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンとプリンタは接続されているのに印刷できない

    PCはWindowsVistaを使用しています。プリンタはCanonのPIXUS MP610です。 USBで接続して印刷するのですが、プリンタから出てくる紙には何の印刷もされていません。 設定やインク残量なども確認してみましたが問題があるようには思えません。 印刷を実行してみてもPCでもプリンタの方でもエラーなども出ていません。 私自身はPCや周辺機器などに疎くこれ以上どうにもなりません。どなたか詳しい方どうか助けてください。

  • スキャンした画像が分割されてしまい困っています

    パソコンを変えたばかりです。PIXUS MP730を、Windows Vistaに繋ぎました。今まではピクサスのスキャンのスイッチを押すと、A4画像がそのままスキャンできていたのに、何故か分割されてWindowsフォトギャラリーというところに収納されます。どこに入ろうと構わないのですが、A4 1枚としてスキャンしたいのに、6枚のバラバラ画像になって困っています。どこをどうしたらいいのでしょうか?

  • イラストをパソコンにスキャンしたいです!

    手書きイラストをPCにスキャンしてダウンロードしたいのですが方法が分かりません。 ちなみに私の家のプリンタは、「PIXUS MP500」です。 スキャン方法を知るためには、やはり何かをダウンロードしなければいけないのでしょうか? そうなってくると機械オンチな私にはとても難しい作業なのでしょうか? 疑問です。笑 よろしければ、教えていただけると幸いです!

  • スキャナのセンサーがCCDで、お薦めの複合機を教えて下さい。

    PIXUS MP520を買おうと思ったのですが、スキャナのセンサーはCCDが良いと聞きました。 本をスキャンすることが多いので、CCDにしようと思うのですが, どの機種を選べばいいかわかりません。 二万円までで、楽譜や文書を出来るだけ綺麗に、コピー、スキャン、印刷できるものがいいです。 スキャナとプリンタを別々に買う方がいいでしょうか? 出来れば複合機がいいのですが、お薦めの複合機はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トリミングした画像の印刷

    デジタルカメラ(キャノンのPowerShotA60)で撮った 息子の入学式の画像を2L判(FUJIFILUMのインジェットペーパー 超光沢 厚手 写真仕上げPRO) に印刷したいのですが…。 PcはWindowsXP Version2002で、プリンターはCanon Pixus 850iです。 1枚はキャノンのEasyPhotoPrintを使って、問題なく普通に印刷できたのですが、撮った時の構図が ヘタで背景が多いので、主役がメインに なるようにトリミングして印刷しようと色々と試みてもうまくいかずに困っています。 こちらの書き込みでトリミングに良いとあったフリーソフトもダウンロードし、解凍ソフトが必要だと出たので、これもダウンロードしたんですが結局エラーがでて、うまく解凍できませんでした。 その後、こちらの書き込みでwindows office ツールのphoto editor でトリミングできるとあったので、やってみましたが、トリミングはできるんですが、印刷となると、縁なしで印刷したいのに、変に余白が入ってしまってきちんとサイズにおさまりません。サイズ変更もしてみたんですがうまくいかないんです。 ペイントでもトリミングはできるのですが、印刷の段階で同じように余白ができてしまってうまくいきません。 EasyphotoPrintで印刷しようとしても、トリミング後の画像は扱えないようです。 有料のソフトならちゃんとサイズ交換して2L判に縁なしで印刷できるんでしょうか? すみませんが、上手に印刷する方法を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。