• ベストアンサー

Macintosh osxのメールウィルス

HandDrumの回答

• HandDrum
回答No.9

メールヘッダーだけで偽装を証明するのは難しいと思います。 今までの受け答えを見ると、どうも社内でのメールでのやり取りに思えますが、その場合SMTPサーバがwin,macで同じであれば、アドレスから偽装を証明することはできないかもしれません。 X-Mailerとかのフィールドの値が、自分の送ったメールと違うということは可能かもしれませんが、理解してくれないのではないでしょうか? それよりも効果的なのは、実際偽装メールを送ってみることだと思います。確かWindowsのBeckyとかは偽装メールを送ることが出来るはずです。(送信メールごとにReturn-PathやFromヘッダーを書き換える機能があったと思います) 他のメーラーでも同様のことが出来るかもしれませんし、それで実際にあり得ないアドレスからのメールや他人のアドレスからのメールを社長に送ってみれば、偽装メールについて理解できるのではないかと思います。 逆に偽装メールが簡単に出来ることが社内に広まると、問題になる可能性もありますが・・・ なお、補足ですが、上記の偽装メールが簡単に出来るのは、あくまで社内to社内のメールだからです。たいていのSMTPサーバでは偽装メール防止のため、宛て先or送信元が自社のDomainでないメールは中継しない設定になっているはずですから。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 む、むずかしい話しですが、なんとか調べてみます。