• ベストアンサー

披露宴後のブーケについて

今月に結婚式を控えているものです。 そろそろ、披露宴後のブーケについて考えねば、と思ったところ、押し花以外にも方法があることを知り迷っています。 ボトルのようなものにそのままの形で保存するもの、立体フレームで保存、押し花とあり、今は立体フレームに惹かれています。 押し花よりは立体のまま残しておきたいけど、あんまり場所はとりたくないという理由なんですが・・・ しかし、立体フレームだとどのくらい保存はきくのかと疑問もあります。 実際にブーケを保存している方々などの貴重な意見を伺いたいと思います。 宜しくお願いいたしますo(_ _*)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22-momo
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。私もブーケは保存して飾っています。 挙式のブーケは押し花、披露宴で使ったブーケはドライフラワーにしました。ドライフラワーは立体フレームで保存するものなので、sapuli0140さんがおっしゃっているものかもしれません。個人的にはドライフラワーの方がお花が立体的なので、かわいい気がします。(押し花は花をばらして形作ってますので、平面的です。) ちなみにドライフラワーは現在3年目ですが、くずれることもなくきれいなままです。色は生花の時よりくすんでいますが。 生花のブーケでなくてもいいのなら、#1さんのようなプリザーブドフラワーのブーケもあります。これなら、ガラスケースなどに入れてそのままの形で保存できますよ。湿気や乾燥に気をつければ、長持ちすると思います。 素敵な式になりますように♪

参考URL:
http://www.jouer-f.com/
sapuli0140
質問者

お礼

ありがとうございます。 立体の方がやっぱりかわいいですよね。 元気な花を押してしまうのも、なんだかかわいそうな気がするんです。。。 式は神前なので、ブーケは一つだけなんです。 だから、ちゃんと保存がきく方がいいなと。 立体でもきれいにもつんですね♪ かなり参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• monaco
回答No.3

こんばんわ。 私の場合は、ブリザードフラワーを使ったブーケを作りました。 生花のブーケの倍の値段はしますが、4年経った今でもお店で貰った日と同じ状態を保っています。 主人の胸に飾る花と、頭の飾りも一緒に作ってもらい、頭の飾りはブーケトスをしなかったので(さすがにできませんので・・)クジ形式で参列者にプレゼントしました。 去年、その方が結婚されたのですが、お色直しの時にそれを使用してくださり(主人側の出席者だったので、主人から話を聞いたのですが) 同じようにクジで他の方に渡されていたようです。 「あぁ、あの時の花がみんなの結婚式の度に、他の人に渡って幸せを呼んでくれてるんだなぁ・・」と自己満足してますww お店の方が一緒にケースをくださったので、今ではそれに入れて玄関に飾っています。 花は薬剤を吸い込ませ作っているので、生花ではありえない色も使えます。 青とか・・緑色のバラなんてのもあります。 ハンズなどにもミニチュアが置いてありますので、一度ご覧になってみてください。 初めて見た時は、生花と変わらないので、思わず「すごい!」と声がでましたww

sapuli0140
質問者

お礼

ありがとございます。 ますます、ブリザードフラワーを知らなかったことを残念に思います。 今からでは間に合わないために、今回は見送りました・・・ 来年の敬老の日などに遠くのおばあちゃんに送りたいと思います。 結局、ブーケは立体フレームで保存しようと思います。 皆様、貴重なご意見大変ありがとうございました!!

• musimusi29
回答No.1

ブリザードフラワーというのがあります。 ほぼ永久保存らしいですよ。

参考URL:
http://www.aubejp.com/
sapuli0140
質問者

お礼

ブリザードフラワーというものを初めて知りました。 でも、これはブーケをブリザードフラワーで作らないといけないようですね。 もう、ブーケは生花で注文してしまってるので残念です。 ブリザードフラワーは、他の時でもいろいろ使えそうなので、機会があれば一度注文してみたいと思います。 ありがとうございました!!