• ベストアンサー

12月10日ごろ金沢から白川郷へ

旅行に行きたいと思っていて、いろいろ調べたのですが良くわからないので教えてください。 12/10頃、金沢市内を観光した後、金沢から白川郷へ移動し白川郷で1泊。翌日また金沢へ戻る日程で旅行したいと思っています。 ・例年12/10頃ですと、金沢および白川郷では雪は降るまたは  積もるのでしょうか? ・金沢から白川郷へ移動するバス等の交通手段はあるのでしょうか? ・もしバス等がない場合でレンタカーで行くとした場合には、  どのルートで行くのが一番安全で早いでしょうか? ・金沢市内で蟹の美味しいお店または食べ放題を  やっているお店はないでしょうか? バラバラの質問内容で申し訳ございませんが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

 おはようございます。  12月10日頃だと、金沢は雪が降っても積もって交通機関がマヒするほどまではいかないでしょう。降っていてもそのうち融けるくらい。白川郷は雪が積もっていると思いますが、道は除雪体制がしっかりしているのでさほど問題はないと思います。交通手段については下URLをご参考にされたらよいでしょう。  レンタカーで行かれる場合、雪道の運転の経験があまりないのであれば、高速道路を使われたほうが無難かと思います。ちなみに東海北陸道は片側一車線になっています。  蟹のおいしいお店はいろいろあると思うんですが、私自身蟹であれば、なんでもうまいと思うのと、近江町市場とかで買って家で食べるので、どこのお店がおいしいのかよくわかりません。お役にたてなくてすみません。

参考URL:
http://www.shirakawa-go.gr.jp/hajime.htm

その他の回答 (1)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

12月1日以降冬季間、金沢~白川郷の高速バスは運休となります。バスですと高岡からの普通路線バスか高山方面からとなります。 豪雪地域ゆえの合掌造りですから、12月となれば雪が降ることを前提としてスケジュールする必要があります。 ルートは高速経由となり、便利になりましたが、逆に秘境の印象は薄れましたね。

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_exp.htm

関連するQ&A

  • 4月中旬金沢旅行について教えてください。

    4月15~17日に東京から金沢周辺を旅行しようと思っています。 初めての北陸ということで分からないことばかりで悩んでいます。 ちなみに公共交通機関使用の男一人旅です。 ざっとプランを立てて見たので添削していただけませんか? 1日目: 羽田から小松空港へ(11時頃着?)。そのままレンタカーで白川郷へ。 白川郷見物したあと金沢へ向かう。レンタカーは金沢で乗り捨て。 金沢着は夕方頃と予想して、ひがし茶屋町、兼六園など夜がキレイな場所を回る。金沢泊(夜遊びあり) 2日目: 忍者寺、21世紀美術館、武家屋敷跡を見物。昼食は寿司or市場で海鮮丼。 その後金沢から行ける温泉へ移動。温泉で一泊。 3日目:温泉地周辺を見物。夕方頃小松空港より東京へ。 と、こんな感じで、2,3日目がまだ未定な状況なんです。 温泉は山中温泉にしようかと思っていますが、車がないと難しいようにも思えます。 金沢からバス・電車で行けるオススメの温泉があれば教えてください。 また、この時期の白川郷周辺に雪は残ってますか? 雪道の運転が苦手なもので、雪が残っているならレンタカー移動はやめておこうと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 白川郷・兼六園・永平寺・・・

    お正月の2日に 金沢に旅行します 温暖化ではありますが・・・ 1月2日あたりは 雪降るのかな? 雪の白川郷はステキだろうな・・・ などと考えています 例年では その頃 雪は降っていますでしょうか・・? また 雪の場合 履物はどんな物がよいのでしょうか・・ 寒い所とは 縁のない生活をしているので よくわかりません よろしくご教示ください お願い致します。

  • 白川郷・金沢へ!服装は?

    あさってから飛騨高山・白川郷・金沢に旅行に行きます。 で、服装なんですが、天気予報で気温を見ると、 東京とあまりかわらなそうなんですが、コートをどうしようか迷っています。 (今東京では、薄手のコートです) トレンチコートみたいな薄手のものか、冬に着るPコートにするか迷ってます・・・。 白川郷なんかは寒いんでしょうか? ツアーなので、現地での移動はバスです。夜はあまり出歩かないと思います。 ちなみに、かなりの寒がりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

    11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。 以下の内容で旅行を考えています。 ------------------------------------------------------------- ・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル) ・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー) ・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。 ・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。 ・金沢駅前のホテルに宿泊。 ------------------------------------------------------------- 上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。 特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。 また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。 雪により通行できるか心配なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山代温泉→白川郷の旅について

    2月に男女友達7,8人で温泉旅行を考えています。 日程としては、 1日目は、10時ころ大阪発(車またはサンダーバード)、山代温泉で一泊。2日目に白川郷で観光して、大阪に戻ってくるという感じです。 そこで、いくつか質問をさせていただきたいのですが。 (1)旅行の日程として、無理がありますか? (2)山代温泉→白川郷→富山駅(石川駅)の間の移動手段はレンタカー以外に方法がありますか? (3)レンタカーで移動する場合、雪道での運転歴がないものばかりなのですが、大丈夫ですか? (4)白川郷での観光は車があった方が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京から白川郷へ1泊2日の車旅行について

    白川郷の雪景色を見たく、週末1泊2日で東京から行こうと計画をしています。 電車+バス+現地レンタカー、と、東京から車(レンタカーです)で悩みましたが、交通費・機動性等を勘案し、今のところ、東京から車で行こうかと考えています(2人旅)。 今まで行ったことがない地域のため、白川郷とどこを組み合わせて旅行をしようか迷いに迷っています。 やってみたいことは、 (1)白川郷の午後着~ライトアップまで滞在したい。 (2)氷見の寒ブリを食べる または どこかで蟹を食べる (3)できれば飛騨牛も食べたい。 白川郷まで行くなら、氷見の寒ブリ、あるいは、北陸のカニ(ざっくりしていますが)も食べてみたい、と思ったのですが、東京から白川郷までも結構な距離がありますし、1泊2日で、白川郷と氷見を組み合わせるのは、少し無理があるでしょうか。 宿泊地も、どこを観光するかによって変わってくるので、高岡、高山、富山あたりで悩んでいます。 今のところ、考え付いた旅程は、 1日目:東京(午前7時出発)→高山で飛騨牛ランチ→15時頃?白川郷→砺波ロイヤルホテル泊 (または高岡市内のビジネスホテル。夕食にどこかでカニが食べることができればベスト) 2日目:宿泊地 → 氷見でランチ → 東京(23区南方)へ(レンタカー返却が22時まで)  2日目に、氷見へ寄ると、2日目はただただ運転するだけになりそうで勿体ない気もいたします。 国内個人旅行(車旅行)の経験がほとんどないため、うまく旅程が組み立てられず、白川郷と組み合わせやすい観光スポットなどがあれば、教えて頂けると大変助かります。 皆様のお知恵を拝借頂きます様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • GW大阪発~金沢、白川郷、高山、上高地

    大阪発~金沢&白川郷&高山&上高地の旅 GWの旅行ルートの勧めをお願いいたします。 夫婦2人の旅行です。 初めは電車とバスで移動を考えていたのですが、行きたい一カ所一カ所が離れていて交通がバス中心になるので、料金的に変わらないならレンタカーの方がいいかなと思い大阪から金沢、白川郷、高山、上高地と周り大阪に帰ろうと思っております。 5月2日の昼に小松弥助さんのお寿司を食べたいのでそれに間に合うように大阪を出発して、あとはノープランの二泊三日予定です。 渋滞が心配なのでレンタカーは5月2日の日付が変わってすぐ夜中に借りて4日の夜中に返す予定です。 運転は私一人、その頃妻は妊娠6カ月です。 距離と時間、体力的に無理があるでしょうか? 金沢以外はどこに泊まるか行く順番も決まってません。 おすすめのプランやお宿、能率のいいプランがあれば教えてください。おすすめスポットや食事処、出来れば夜の食事は宿ではなく外でしたいので基本は朝食のみのプラン希望です。 休みは5日までなので4日の夜に帰って来れたら楽ですね(^o^)

  • 高山ー白川郷ー金沢。バスかレンタカーか・・・。

    今月28日に家族を連れて、朝に高山出発、白川郷、そして夕方金沢着というルートで行く予定なのですが、レンタカーかバスか悩んでいます。家族総勢8人(全員大人)なので、バスではかなり値が張ってしまいまい、レンタカーを考えたのですが、不慣れな道で大丈夫かという不安があります。是非運転された方からのアドバイスを頂けないかと思い、投稿します。 宜しくお願いいたします。

  • 2泊3日 広島から金沢・白川郷への旅行

    3月の3連休に、友達と2人で広島から白川郷・金沢への旅行を計画中です。 車で行きたいのですが、体力的な面と時間を考えて、 広島-米原まで新幹線。米原でレンタカーを借り、 名神―東海北陸-白川郷-金沢-北陸自動車道-米原でレンタカー返却。 新幹線で広島へ帰宅という案を考えています。 1日目:レンタカーで白川郷へ。(五箇山も可能であれば) 夕方に金沢入り。 2日目と3日目で金沢観光。 市内で行きたいところは、兼六園、21世紀美術館、ひがし茶屋街、(妙立寺)です。 ただ、千里浜なぎさドライブウェイや、能登島大橋などをドライブしてみたいという気もあり、行くことは可能でしょうか? 3日目は、夜20時までには広島に着ければよいです。 まだ、全て予約などはしていない段階ですので、どのように行動すればスムーズに行くかアドバイスをお願いします。

  • 金沢駅から白川郷へ行くには

    福岡から年末年始金沢に旅行に行くつもりですが、 12月28~29日と1月1日~2日がぽっかり予定が開いています。 なので、年末の12月28日か、もしくは1月1日に金沢駅を出発し、 白川郷の合掌造りを見に行きたいと考えています。 一人旅の予定なのですが、一番安く行ける方法を教えてください。 また、あまりお金をかけたくないので日帰りを考えています。 白川郷は日帰りでも十分楽しめるところでしょうか? 一泊したほうがいい場合のオススメのお宿も教えてください。