• ベストアンサー

12月10日ごろ金沢から白川郷へ

旅行に行きたいと思っていて、いろいろ調べたのですが良くわからないので教えてください。 12/10頃、金沢市内を観光した後、金沢から白川郷へ移動し白川郷で1泊。翌日また金沢へ戻る日程で旅行したいと思っています。 ・例年12/10頃ですと、金沢および白川郷では雪は降るまたは  積もるのでしょうか? ・金沢から白川郷へ移動するバス等の交通手段はあるのでしょうか? ・もしバス等がない場合でレンタカーで行くとした場合には、  どのルートで行くのが一番安全で早いでしょうか? ・金沢市内で蟹の美味しいお店または食べ放題を  やっているお店はないでしょうか? バラバラの質問内容で申し訳ございませんが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namru
回答No.1

おはようございます。  12月10日頃だと、金沢は雪が降っても積もって交通機関がマヒするほどまではいかないでしょう。降っていてもそのうち融けるくらい。白川郷は雪が積もっていると思いますが、道は除雪体制がしっかりしているのでさほど問題はないと思います。交通手段については下URLをご参考にされたらよいでしょう。  レンタカーで行かれる場合、雪道の運転の経験があまりないのであれば、高速道路を使われたほうが無難かと思います。ちなみに東海北陸道は片側一車線になっています。  蟹のおいしいお店はいろいろあると思うんですが、私自身蟹であれば、なんでもうまいと思うのと、近江町市場とかで買って家で食べるので、どこのお店がおいしいのかよくわかりません。お役にたてなくてすみません。

参考URL:
http://www.shirakawa-go.gr.jp/hajime.htm

その他の回答 (1)

• ebisu2002
回答No.2

12月1日以降冬季間、金沢~白川郷の高速バスは運休となります。バスですと高岡からの普通路線バスか高山方面からとなります。 豪雪地域ゆえの合掌造りですから、12月となれば雪が降ることを前提としてスケジュールする必要があります。 ルートは高速経由となり、便利になりましたが、逆に秘境の印象は薄れましたね。

参考URL:
http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawago_exp.htm