• ベストアンサー

金沢駅から白川郷へ行くには

福岡から年末年始金沢に旅行に行くつもりですが、 12月28~29日と1月1日~2日がぽっかり予定が開いています。 なので、年末の12月28日か、もしくは1月1日に金沢駅を出発し、 白川郷の合掌造りを見に行きたいと考えています。 一人旅の予定なのですが、一番安く行ける方法を教えてください。 また、あまりお金をかけたくないので日帰りを考えています。 白川郷は日帰りでも十分楽しめるところでしょうか? 一泊したほうがいい場合のオススメのお宿も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.2

こんにちは。  金沢~白川郷は本数は少ないですが、高速パスもありますよ。 http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/highway.htm  日帰りでもそこそこ見学できると思いますが、年末年始はお休みの施設もあるようですので、ご注意ください。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/   あと、現在積雪が30センチくらいあるようです。短い靴だと大変かもしれません。  

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。バスが便利そうですね。 結局年末年始は行けなかったので、 ゴールデンウィークにでもいきたいと思います。 やっぱり積雪があると大変でしょうね…

その他の回答 (1)

• flonee
回答No.1

金沢から白川郷へは、公共交通機関ですとJRで高岡駅まで行き、そこから加越能バスで2時間30分かけてということになります。 トータルでは3時間以上かかりますので、不可能ではありませんが、現実的ではありません。 金沢から3時間ですと、京都や名古屋へ出かける時間です。 どうしてもというのでしたら、レンタカーでの移動が現実的だと思います。 金沢駅から1時間30分程度です。 (雪道運転は覚悟して下さい) 白川郷観光は1日あれば充分、というより同じく世界遺産の合掌集落の五箇山と合わせて1日で良いと思います。

-hiiro-
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 3時間くらいの移動ならわりと平気なほうなのですが、 往復で6時間ですもんね…やはり泊まりでしょうか。 福岡出身なのでレンタカーは無理そうです。 雪道になれていません… 公共交通機関でいくらくらいかかるのでしょうか??