• ベストアンサー

金沢駅から白川郷へ行くには

福岡から年末年始金沢に旅行に行くつもりですが、 12月28~29日と1月1日~2日がぽっかり予定が開いています。 なので、年末の12月28日か、もしくは1月1日に金沢駅を出発し、 白川郷の合掌造りを見に行きたいと考えています。 一人旅の予定なのですが、一番安く行ける方法を教えてください。 また、あまりお金をかけたくないので日帰りを考えています。 白川郷は日帰りでも十分楽しめるところでしょうか? 一泊したほうがいい場合のオススメのお宿も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  金沢~白川郷は本数は少ないですが、高速パスもありますよ。 http://www.hokutetsu.co.jp/unko/highway/highway.htm  日帰りでもそこそこ見学できると思いますが、年末年始はお休みの施設もあるようですので、ご注意ください。 http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/   あと、現在積雪が30センチくらいあるようです。短い靴だと大変かもしれません。  

-hiiro-
質問者

お礼

ありがとうございます。バスが便利そうですね。 結局年末年始は行けなかったので、 ゴールデンウィークにでもいきたいと思います。 やっぱり積雪があると大変でしょうね…

その他の回答 (1)

  • flonee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

金沢から白川郷へは、公共交通機関ですとJRで高岡駅まで行き、そこから加越能バスで2時間30分かけてということになります。 トータルでは3時間以上かかりますので、不可能ではありませんが、現実的ではありません。 金沢から3時間ですと、京都や名古屋へ出かける時間です。 どうしてもというのでしたら、レンタカーでの移動が現実的だと思います。 金沢駅から1時間30分程度です。 (雪道運転は覚悟して下さい) 白川郷観光は1日あれば充分、というより同じく世界遺産の合掌集落の五箇山と合わせて1日で良いと思います。

-hiiro-
質問者

お礼

早速のありがとうございます。 3時間くらいの移動ならわりと平気なほうなのですが、 往復で6時間ですもんね…やはり泊まりでしょうか。 福岡出身なのでレンタカーは無理そうです。 雪道になれていません… 公共交通機関でいくらくらいかかるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 白川郷にいきたい

    東京在住の建築士の卵です。 一度白川郷の合掌造りに泊まりたいと思っているのですが、 どこかいい宿紹介していただけませんか? ネットでも調べたのですが、合掌造りの民宿は数が少ないのですね・・・。 予算は一泊8千円以下。もちろん安いければうれしいです。 あと、東京(都心)からの行き方はやはり車が良いのでしょうか? 運転できないことは無いのですが、あまり好きではないので電車でいければと思っているのです。

  • 白川郷合掌造りの宿

    春季休暇を利用して金沢・白川郷に旅行しようと計画しています。 白川郷では合掌造りの宿に泊まりたいのですが、おススメの宿などご存知ないでしょうか? インターネット・ホームページでいろいろと調べましたが、選ぶ決め手が見つからなかったため体験談等を教えて頂けると幸いです。 またこの時期に白川郷を散策するには長靴は持参しないと厳しいでしょうか?

  • 金沢市内から白川郷

    金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。 普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか? また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか? あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

  • GW大阪発~金沢、白川郷、高山、上高地

    大阪発~金沢&白川郷&高山&上高地の旅 GWの旅行ルートの勧めをお願いいたします。 夫婦2人の旅行です。 初めは電車とバスで移動を考えていたのですが、行きたい一カ所一カ所が離れていて交通がバス中心になるので、料金的に変わらないならレンタカーの方がいいかなと思い大阪から金沢、白川郷、高山、上高地と周り大阪に帰ろうと思っております。 5月2日の昼に小松弥助さんのお寿司を食べたいのでそれに間に合うように大阪を出発して、あとはノープランの二泊三日予定です。 渋滞が心配なのでレンタカーは5月2日の日付が変わってすぐ夜中に借りて4日の夜中に返す予定です。 運転は私一人、その頃妻は妊娠6カ月です。 距離と時間、体力的に無理があるでしょうか? 金沢以外はどこに泊まるか行く順番も決まってません。 おすすめのプランやお宿、能率のいいプランがあれば教えてください。おすすめスポットや食事処、出来れば夜の食事は宿ではなく外でしたいので基本は朝食のみのプラン希望です。 休みは5日までなので4日の夜に帰って来れたら楽ですね(^o^)

  • 白川郷へのルート

    こんにちは。 冬休みに白川郷への旅行を考えています。 経路などを色々調べてみたのですが、どうやって行くのがいいのか決めかねています。 オススメの交通情報などありましたら教えてください。 ★旅行の詳細★ ・友人と2人旅。 ・電車やバスなどの交通機関を使う。(車の運転は考えていません) ・白川郷で合掌造りの宿に1泊は泊まりたい。(1泊2食付を予定) ・美味しい飛騨牛が食べたい。 ・帰りは名古屋から新幹線を使おうと思っているので、2泊目は名古屋泊。(名古屋→東京は新幹線) 名古屋も行くのであれば少し観光したい。 と言う感じなのですが・・・ 質問としましては 1、この行程は無理があるでしょうか? 白川郷1泊名古屋1泊だと異動が大変でしょうか・・・ 2、白川郷~高山は1日で回れるのでしょうか? じっくり見るような観光スポットでもないかなと思い、白川郷は泊まれれば満足なのですが・・・。 飛騨牛が食べたい!となると高山まで出ないとないですかね? この後名古屋に出るとしたら、白川郷→名古屋と白川郷→高山→名古屋だとどちらがいいのか悩みどころです。 3、東京から白川郷(もしくは高山)まではなるべく安く行きたいのですが、どうやって行くのがいいのでしょうか? 高速バスは調べているのですが、経路がなかなかピンと来なくて・・・ 以上です。 白川郷に行かれた方や、旅行経験者の方、その他ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 高山、白川郷、上高地の周遊アドバイスお願いします

    お盆休みに高山、白川郷、上高地へ行こうと考えています。 大阪市内から3泊4日の旅で、高山に一泊する事だけ決まっています。 最後に高山の温泉にゆっくり浸かって帰ってこようかな~と 考えていますが、どういった周遊にすれば良いか悩んでいます。 移動は車ですが、上高地→白川郷→高山の順番で周るか 白川郷→上高地→高山か、どちらがスムーズでしょうか? 白川郷と飛騨清美は開通していないんですよね。 おすすめのルートをアドバイス願います。 特に上高地でのハイキングを楽しみにしています。 ここではのんびりしたいと思います。 あと合掌作りのお宿に泊まるか上高地で二泊するかが 悩みどころです。。。 色々と参考にさせて頂きますので、様々なアドバイスをお願いします。

  • 福岡から広島・白川郷 ひとり旅

    タイトル通りです。福岡から東京への帰り道、広島と白川郷に寄ってひとり旅を楽しんでいこうと思っています。 ある程度は決まっているのですが、分からないことがあるため(特に移動手段)、どなたか知恵を貸してくださるとありがたいです。 条件は以下の通りです ・2月上旬です ・20代女です ・公共交通機関利用です ・日程は4日間を考えています ・初日は高速バスで夕方福岡出発→広島宿泊→翌日広島観光の予定です 2日目の夜or夕方に出発して、できるだけ白川郷に近い駅で一泊し、翌日午前中に白川郷に着きたいです(そのあと奥飛騨温泉郷で宿泊予定です) 質問ですが、、 (1)広島を18時以降出発し、できるだけ白川郷の近くまで行くとしたらどこまで行くのがいいでしょうか?この区間は新幹線を使いたいですがそのうちでも最安希望です(学割使えます) (2)白川郷から奥飛騨温泉郷へは直通バスのようなものはありますか?またその時刻表と料金もお願いします (3)白川郷では合掌造りの家?でランチでもと思っていますがおすすめのお店はありますか? (4)奥飛騨温泉郷で宿泊した翌日は新穂高ロープウェー、スノーシューでのトレッキングなどできたらいいなと思いますが、宿でそのまま(安く)レンタルできるようなところはありますか? 奥飛騨温泉郷での宿泊はちょっと奮発して予算15000円くらいで考えてます 質問以外にもなにか補足やマメ知識などあればそちらもどしどしお願いします ゆったり温泉や自然を満喫できたらなあと思ってます どなたか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 年始の白川郷、金沢、福井

    年始に、白川郷、金沢、福井という行程でのドライブ旅行を検討しています。 福岡の者で、車は2WD、夏タイヤしか持っていません。 チェーンは、網状の非金属制のものを持ってはいますが、一度も使う場面には遭遇していません。 東海北陸自動車道を北上する形で白川郷に入り、金沢、福井をまわって、関西に戻りたいと考えています。 スタッドレスタイヤなしでということになりますが、チェーンがあれば事足りると考えてよろしいでしょうか?

  • 白川郷へ行く方法

    GWに大学の友達4人で、飛騨高山と白川郷へ行きます。 名古屋出発で、1日目は高山市内の古い町並みへ行って、市内で宿泊、2日目は白川郷へ行く予定です。 白川郷への行き方を調べたら、バスか車のみでした。車はないのでバスを利用したいのですが、バスの路線は1本しかないのでしょうか?調べたバスは往復で2時間くらいかかるみたいだし、もし他の行き方があったら教えてください。 あと、お土産物屋さんとかより合掌造りの家とかゆっくり見たいんですけど、白川郷を観光するのにどのくらいの時間必要でしょうか? 名古屋へ帰るJRが16:44発なので、それまでに戻ってきたいです。

  • 白川郷・高山を1日で観光したいです。

    いつもお世話になっております。 来週、金沢~白川郷~飛騨高山を3泊4日(夜行バス1泊)で一人旅にでかけます。 【2日目】朝から金沢周遊バスを使い金沢観光をし、そのまま金沢のビジネスホテルで一泊。 【3日目】朝から金沢を発ち高速バスで白川郷へ、観光ののちその後高速バスで高山へ。そのまま高山の宿で一泊を予定しています。 一番の悩みが【3日目】の白川郷と飛騨高山の時間の使い方です。 10:00頃から白川郷を散策するのですが、その後どのあたりを観光し、どの位の時間を費やしたのち高山へと移るのかで悩んでおります。 この辺りにお詳しい方、お勧めの観光地やルート、どれくらいの時間があれば、白川郷・飛騨高山を観光できるのかを教えて頂きたく思います。また金沢の観光地や食事処、名物、土産物…etc 北陸一人旅を行う私にアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。