• ベストアンサー

学生専用クレジットカード

19歳の大学生です。 最近ネットショッピングをよく利用するようになり、クレジットカードを作りたいと思っています。 そこでこちらのサイトをはじめ、色々なサイトで勉強したのですが〈審査〉というものがイマイチ良く分かりません。学生という分際でカードを作れば親の勤務先について調べられるそうですが、どうやって、どのようなことが調べられるのですか??この時この勤務先に迷惑がかかったりするのは良くないなぁと思いまして…。どなたか教えていただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

クレジットカードは、現金を払わずに、その場ではクレジットカード会社に支払いを立て替えてもらう、という方式です。そう、大雑把に言うなら「借金」なわけですね。クレジットカード会社は、あなたが「お金を短期間、貸しても問題ない相手である」という信用を元に、カードの利用を認めるわけです。 そうすると、問題は、「あなたが仮に口座に現金が無い、もしくは現金が入ってくる予定が無い状態でカードを使ってしまった時に、きちんと支払いを完了させられるかどうか」が、貸す側としては気になるわけです。 そこで、そういう場合に立て替えて返済を行ってくれるであろう親(保証人)の支払能力について調査するわけです。審査の具体的な内容はカード会社によって異なりますが、だいたい、「きちんとした職に就いているかどうか」「会社の経営状態は問題ないか」「年齢は?」「家族構成は?」といったことでしょう。おそらく、会社に対する問いあわせは、あなたのご両親が本当にその会社に在籍しているかどうかの確認だと思います。 というわけで、審査の段階ではたいした迷惑には成らないと思いますよ。会社のそういう部門は、そうした問い合わせにはなれているでしょうし、そうした問い合わせは通常一般的に行われるものです。

sun030
質問者

お礼

大変分かりやすく説明してくださってありがとうございます! 知ったつもりになっていたけれど、まだまだ勉強不足だったようです。 このような問い合わせは一般的に行われているんですね。安心しました!

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.3

あなたのご両親がクレジットカードを持っているなら、理由を話して家族カードを作ってもらえばいいと思います。 持っていなかったとしたら、あなたのカードを作るんでしょうが、未成年ならば親の承諾が必要ですので、まず親に相談しましょう。親の承諾が必要なく作れる会社はちょっと危ないですよ。

sun030
質問者

お礼

うちの両親はクレジットカードを持ってないんですよ!<現金主義>らしいです・・。まずは親に相談することにします! みなさまからこんなに早く回答を頂けるとは思っていなかったのでとても嬉しいです。ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.2

調べるというか確認ですね。ご両親の勤務先に連絡が行くことはまずないでしょう。ご両親に電話して勤務先を確認する程度です。まあ、形式的なものです。 カードを利用して支払いができるかどうかを確認するのが審査です。学生など収入が無い・不安定な利用者の場合は保証人として家族などの収入を確認します。あなたという家族がいるかどうかと連絡先の確認です。 万一、利用代金の未払いが続いたりするとご家族に連絡がいくでしょうね。 ご利用は計画的に、ですよ。(笑)

sun030
質問者

お礼

>あなたという家族がいるかどうかと連絡先の確認です。 分かりやすい言葉での説明、ありがとうございます!! 助かりました。 >ご利用は計画的に しっかり頭に入れておきます!(笑)