• ベストアンサー

昔の9号サイズの洋服って今の9号より小さいですか?

cat_fation_loveの回答

• ベストアンサー
回答No.4

はい。おさっしのおとり、昔の方が「規格が小さい」です。 何年前だったか忘れましたが・・・ M=9号=ウエスト63センチ→64センチに。 S=7号=ウエスト60センチ→61センチに。 XS=5号=ウエスト57センチ→58センチに。 というように、規格が変わりました。 もちろんウエストだけじゃなく、ヒップサイズも変わったはずです。 ただ、他の方もおっしゃっていますが これはあくまでも「ヌードサイズ」なんで 実際の服の寸法はどのくらいゆとりを持たせるか・・・が、メーカー・ブランドによって全く違います。 いわゆる「お姉系」のブランドの服は ワンサイズは小さいと思って間違いないですし デパートのミセスコーナーにある9号と、 若い子ショップの9号とでは、これまた違います。 当然前者のほうが大きくなります。 ちなみに私は高校生のとき(13年前・・・)と、体重は変わっていませんが 体型はあきらかに変わったようで ウエストなんて5~6センチは太くなりました・・・ 中年になると身の着きどころが違ってきますからね(泣) もしかしたらそのへんも原因かもしれませんね。

noname#15805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいてよく分かりました。 昔のスーツやワンピースはROPEやコムサが多かったのですが、今回買ったのは組曲の地味目のものでした。 規格が変わったせいというよりはブランドによる差のようですね。「お姉系」の服を試着すれば今昔のサイズの違いがはっきりするのでしょうが、そんな勇気はありません・・・