• ベストアンサー

ナイトスクープでやっていた沖縄のヤドカリ大量発生する場所

来年の夏に沖縄方面に旅行に行く予定です。 その話が決まり、しばらくした頃に、沖縄のある島(番組内では場所も言っていましたが忘れてしまいまいました)では、満ち潮(だっけ?)の夜になると、産卵の為にヤドカリが大量発生するという内容を放送されていました。 せっかく、沖縄に行くという機会なので、自分も体験してみたいと思うのですが、詳しい情報(じゃ無くても、手がかりでも)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.2

ナイトスクープで映っていたのは、沖縄ではなく奄美大島だったと思います。 ただし、同じ種は沖縄にも棲んでいるようなので、場所と時期が合えばどこかで見れるかも知れません。

korekaranohito
質問者

補足

ありがとうございます。奄美大島ですか・・・。でも、沖縄でも見れる可能性があるんですね? しかも、この現象が起こる日は、来年は僕の誕生日の可能性が高いみたいです。 もう少し知らべてみたいと思うのですが、やどかりの種類が解れば教えて貰えますか?

その他の回答 (3)

  • iiyudane
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

奄美大島のお隣にある喜界島だと思いましたよ。 実は私の両親のふるさとです。 私は本土育ちですが…。 番組は喜界島から大島へ流れ着いた という内容だったと思います。(途中から見ました) 沖縄は観光地としてメジャーですが、 喜界島観光はお勧めです。 海水浴場は貸切状態(笑) 沖縄よりも静かでのんびりできると思います。 何よりもハブがいませんから…。 でも料金的に言うと沖縄の方が断然安いですね。 なんか喜界島の宣伝してしまってスイマセン。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/kikai/
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 奄美大島、喜界島。こうやって調べると楽しそうな所、行って見たいところが増えますが、今回は「沖縄」が大前提なので、すみません・・・。 また、機会があれば行ってみたいです。

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.3

確か1年に1度の 満月だったから 来年は 7/21 か 8/19 かな 

参考URL:
http://www.amami.com/tyoui.html
korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。7月21日は僕の誕生日です。 誕生日にこんな幻想的なシーンに立ち会えたら幸せで思い出に残りますよね。でも、奄美大島か・・・。 沖縄にもいてるみたいなんで、なんとか、調べてみたいです。

  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.1

あるサイトからのコピペですが 消えた数万匹のヤドカリ 南の島、奄美大島の砂浜ではある夜、数万のやどかりの移動がみられるそう。そのシーンを見たいという依頼人と立原探偵が同行。夜になりたくさんのヤドカリの歩くシーンはとても幻想的でした。海がめの産卵も見れました。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 奄美大島でしたか・・・。でも、沖縄でも希望ありそうなので、もう少し調べてみようと思います。 なんせ、他の回答者さんからの情報だと、来年は、自分の誕生日にこの現象が起こりそうな感じ・・・。 父の長年の夢の沖縄旅行プラス、素敵な誕生日目指して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 関西で20日の午前中に番組宣伝してたドキュメント番組?

    記憶が曖昧で手掛かりになるか分からないのですが・・・ 海外(多分・・・)の島の紹介番組みたいので、その島は地球温暖化の影響による海水面の上昇で年に何回も沈んでしまうというものでした。 引き潮?の時にその島まで電車だかトロッコだかそういったもので行けるようで、若干海水の残る砂浜というか海原?に線路が敷いてあり、そこを電車のようなものが走っていた光景が、まるで海の上を電車が走っているように見えてとても印象的でした。多分その島か、その島の近辺に住む原住民に密着取材のような感じだと思います。 今思えばチャンネルだけでも把握しておけば良かったのですが・・・もう放送済みかもしれませんが、もし放送前ならいつの放送なのかなど何か知っている方いましたらよろしくおねがいします。当方、関西(兵庫県)在住です。

  • ナイトスクープにでていた

    うろ覚えなんですが 教えて下さい いつの放送だったかも覚えていません 内容は 格闘技などのテレビ放送を見ていて 偉そうに ここはこうするそれはあかん こーだ みたいな事を言ってる旦那が 本当に強いのか 確かめてほしいという 奥さんからの依頼 みたいな感じでした で登場したプロの格闘家が K1ファイターなのか 空手家なのか 確か関西人で 子供がいる お父さんファイター みたいな感じだったと思うのですが この格闘家 覚えてませんか?

  • ナイトスクープで調べてもらおうかと・・・

    思っていたのですが、先に知ってる方がいるかもしれないので質問します。 お菓子のコトブキで昔、ラングドシャという缶に入ったお菓子があったんですね(恐らく、今30歳以降位の方はよくご存じではないかと思います) 確か、丸い缶でふたの縁がピンク色でまんなかあたりが黄色っぽいイラストだったんではないかと思います。よく、誰かが家に来た時に持ってきていただいた記憶があります。そんなときは大好きなあまり一缶ひとりで空けてしまうほどでした。いろんな会社が同じようなラングドシャを出していますがどうしても分厚くてコトブキの味と違うんです!一度、自分で買える年齢になった頃お店にいくともう発売停止(いわば廃盤ということでしょうか)と 言われショックでショックで・・・。どうかこれを読まれたコトブキ関係の方、 もしくはコトブキ関係の方をご存じの方がいらっしゃればどうか是非復活させて欲しいことをお伝えいただくと共に、なぜあんなおいしかったお菓子をなくしてしまうのか教えていただければと思います。ほんと、切実な願いです。回答はめちゃくちゃ急ぐワケではないですが宜しくお願い致します。

  • 夏体験物語について お子さんのいる家庭

    25年くらいまえに放送されていた夏体験物語は 未成年のいるお子さんのいる親御さんは、やはり見せたくない番組ですか?

  • 沖縄の島々

    沖縄の与那国島とか、その周辺の島で所属がわからず無主物状態である島がたくさんあるということをNHKのニュースで言っていましたが、そんなことを公にしていいのですか??? 無主物なら「無主物先占で中国や韓国などに名前をつけられて登記されてしまいかねませんよね? 来年四月をめどに登記する予定ということらしいですが、その前にやられてしまうのではという危惧を持っています。 NHKは何てバカなことを放送するのでしょうか。そんなことは秘密裏にさっさと登記が済んでから言うなら言えと言いたいです。受信料払いたくなくなりました。

  • 海人(うみんちゅ)体験

    この夏、家族で沖縄旅行に行きます。 あるパンフレットを見ていたら、海人(うみんちゅ)体験というのがありました。シュノーケリングしながら、海人が漁をするのを見たり、浅瀬で貝類などを捕り、試食するというものです。 石垣島方面ではこのようなオプションもあるようですが、宿泊は恩納村です。この近くでこのような体験ができるところはないでしょうか? ちなみに子供は小学生の高学年2人で、テーマは「体験と食(捕れたもので)」

  • ナガンヌ島

    この夏に沖縄旅行にいきます。 1歳の子供と祖母(70歳)、あと11歳から30歳の親戚も含め総勢11人です。 キレイなビーチで海水浴、スノーケル、体験ダイビング等それぞれのやりたいことがいっぱいで・・・。 それで、ナガンヌ島ツアーに申し込むか、個別で高速ライナーチケットを購入して渡嘉敷島(阿波連ビーチ)に渡るか・・・ 迷っています。皆さんはどちらがおススメですか? 補足>11歳から30歳の親戚達はグアム、ハワイ等でスノーケルや体験ダイビングの経験者です。

  • 探してます

    昨年の夏頃と思いますが、ドキュメンタリー番組で広島の原爆体験者を 追った物がありました。 何人かの方々が当時の体験を語った物でした。 私が唯一覚えてるのは、ある男性が番組の最後に放送された言葉で 『産まれた時代が悪かった・・・。生きていて楽しいと思った事が無い』 とおしゃった事です。当時もかなりの衝撃を受けましたが、今でも脳裏に焼きついて離れません。私が今までの人生でここ迄考えさせられた言葉はありませんでした。 もし、この番組じゃないか?など、どんな情報でも良いので どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • ナイトスクープの新局長

    関東のNSファンです。 ナイトスクープの新局長はいったと誰にきまったのでしょう。気になって夜も眠れません。

  • 探偵!ナイトスクープ

    今週の番組の内容についてです。 放送日は関東で2月5日(木)の深夜(6日未明)放送分です。 この日は、 1:西区のなくなってしまった、うどん屋さがし 2:神社に住んでいて、近所を出歩く鶏(チャボ)の話 3:豊中の小学校で昔のコーラス部員を集める話 の3本でしたが、途中ちょっと席を外し 見れなかったところがあるので、番組を見た方、教えてください。 3は元小学校の先生の娘さんが依頼者でしたが、 この娘さんは、どういう理由で、このような依頼をしたのでしょうか? 2の場所はどのあたりだったのでしょうか? よろしくお願いします。