• ベストアンサー

海人(うみんちゅ)体験

この夏、家族で沖縄旅行に行きます。 あるパンフレットを見ていたら、海人(うみんちゅ)体験というのがありました。シュノーケリングしながら、海人が漁をするのを見たり、浅瀬で貝類などを捕り、試食するというものです。 石垣島方面ではこのようなオプションもあるようですが、宿泊は恩納村です。この近くでこのような体験ができるところはないでしょうか? ちなみに子供は小学生の高学年2人で、テーマは「体験と食(捕れたもので)」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jubipa
回答No.3

恩納村にちゅらさ石けん工房というのがあります。 ここは名のとおり、廃油から石けんをつくっています。 約5千坪の土地をもち、生まれた時から恩納村でくらしている仲西さんという方が経営しています。 自然の中でエコロジカルな体験を、ということで、その土地の中で、最近体験工房を作りました。 「自分は百姓になりたいが、まだ三姓くらい」と語っていましたが、沖縄そばつくりや薬草天ぷら、藍染め、ハム作り、、、なんでもやってしまいます。 ただ、ほぼ一人でやっているので要予約です。 そしてこれを生業としてやっているわけではないので、もしかしたらお休みしている可能性もあります。 観光客だからといった行き届いたサービスなどは期待していで、本当に地元を愛するおばちゃんだからこその体験はどうでしょう。 http://a-sunokai.hp.infoseek.co.jp/a2g12.htm http://www.nbazaro.co.jp/event/okinawa.html

tatus-
質問者

お礼

ありがとうございます。興味がありますね。問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• jubipa
回答No.4

#3です。補足です。 海人体験としては、国道をはさんで目の前が海なので貝堀、貝吊り、マングローブ観察などもやっているそうです。ただ、時期的なものがあると思いますので、直接問い合わせて聞いてみてください。

• yukikome
回答No.2

ぴったりの答えではありませんが、本島には「じんぶん学校」というものがあります。恩納村から車で30分くらいでアクセスできる場所にあります。いったことがないので詳しくはわかりませんが、カヌチャベイホテルに泊まったときにパンフレットをもらって、興味をもちました。 我が家も子供が全員小学校にあがったら是非つれていきたいな、とおもうようなところです。「体験と食(捕れたもので)」というテーマにまあまあ当てはまると思うのでホームページを見てみてください。 http://www9.big.or.jp/~chura/index.html こちらは体験記です http://www.churashima.net/shima/okinawa/x_20010730/index.html

参考URL:
http://www9.big.or.jp/~chura/index.html
tatus-
質問者

お礼

ありがとうございます。終日レンタカーもありますので、移動には困らないので、検討してみたいと思います。

• banana777
回答No.1

2年前の5月に本島の日航アリビラに宿泊しました。 そこでボートで出るシュノーケリングをしました。 シュノーケリングの最中、スタッフが貝を採ってきてくれて船の上で食べました。 これは、コースに入っているわけではないと思いますが、サービスとしてやってくれたのだと思います。 (でも、醤油があったのは?) 参考までに・・・

tatus-
質問者

お礼

ありがとうございます。シュノーケリングも体験したいと思っています。このようなスタッフに出会えるとラッキーですね。