• ベストアンサー

池袋に行く電車でオススメは何でしょうか?

12月から池袋で働くことになりました。 (今は長崎の佐世保人です。首都圏に関しては全くの無知です。都会の方は信じられないでしょうが、私の周囲では電車を汽車と呼んでおります。汽車に乗るのは旅行をするときくらいです。汽車イコール非日常的な感覚です。) (1)さほど混まずに、雰囲気の良い路線は何でしょうか? (2)逆に「この路線はイヤだ」というのは何でしょうか? 田舎モノの悩みにどうぞお答えくださいませ。 それによって住まいを決めたいと思います。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私はほとんど利用した事が無いんですが、西武池袋線はどうでしょうかね? 友人が何人か「江古田」「東長崎」に住んでいたんですが、池袋から2駅目、3駅目ですから、混んでても耐えられるでしょうし、遊びに行ったときの雰囲気からは住み易そうな街だなと感じました。 5~6万だと、あまり新しい所には住めないと思いますが、通勤の耐性ができるまではできるだけ近いところに住んだほうが良いと思います。 ただ、池袋近辺だと駐車場が高いですよね。家賃5万の所に住めても、そういう所には駐車場は付いていないでしょうし、月極で3~4万は掛かりますし… 駐車場を安くする為には都心から離れないといけないけど、通勤に我慢できるかなぁ… どっちを重要視しますか?

その他の回答 (11)

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.12

これまで、都心を推す方が多かったようですが、多摩地区で生まれ育った私は、No.10の方とほとんど同じ理由で郊外を推薦します。 そして、池袋への通勤の場合、お奨めはズバリ西武池袋線保谷駅近辺です。なぜかというと、保谷駅は車両区があるために、朝から始発電車があります。通勤ラッシュのピークの7時30分頃でも、10分ほど待てば座って通勤することができます。朝なので35分ほどかかりますが、準急などで20分窮屈な思いをするよりはるかに快適です。 ちなみに池袋発の終電も保谷止まりです。 駐車場も、1万円少しであります。 決して開けたまちではないですが、その分、駅を離れれば即住宅街で、駅から近くても安い物件はかなりあります。かつて私も住んでいましたので、住みやすさは保証しますよ。ただ、畑が残っていて田舎で、なにもないまちではありますが、都心の息の詰まるような空気からは解放されます。あと、普通に生活する分には、車はまったく必要ありません。スーパーもコンビニも至る所にあります。 西武池袋線に限らず、東京郊外に住むときには、「始発電車のある駅」をまず候補にあげるというのは、見落とされがちなポイントだと思ってます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.11

こんにちは。 そうですね。車は諦めた方が良いでしょう。 東京では車は「道楽」の部類です。 池袋まで30分以内のエリアなら駐車場が月3万程度になるでしょう。場所によってはもっと高い。 家賃5~6万で駐車場付だと随分郊外へ出る事になります。 足が欲しいならビッグスクーターかな。今はこれが定番ですね。それなりに荷物も運べて渋滞も平気だし駐車場もいらない。

回答No.10

1) は無理です。かつて、東武東上線、西武池袋線沿線に、駐車場を別途借りた上で生活した経験があります。 駐車場を確保しようとすると、郊外に出る必要があります。山の手線内だと、下手をすると家賃位かかりますよ。山手線の外側なら、また落ちますが。近頃の相場にはちょっと疎いので、この辺りは他の方に任せますが。 両線とも、朝ラッシュ時には相当混みます。そこで、30 分位には眼をつむって (駐車場の相場絡みで)、始発のあるところにし、早めに並んで座って行く、と言う手がいいのではないかと思います。 東武東上線なら、志木 (所要 30 分位) の次は川越市でこれはちょっと遠いかな。 http://www.tobuland.com/time/ltime/295u1-5.htm 西武池袋線なら、保谷 (所要 30 分位)、清瀬 (所要 40 分位)、辺り。 http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/weekday/wikeup05.html 車を諦める (駐車場なし) であれば条件は変わります。かつて九州にも住んでいましたが、九州では車は必需品でしたが、この界隈では、生活にはそれ程必要ありません。自分は道楽で持っていましたが、数年前で、駐車場代月額 2 万近くでした。 >私の周囲では電車を汽車と呼んでおります 全然驚きませんよ。普通です。それよりもむしろ、気動車、客車を電車と言うことの方が耳につきます。日本語として、間違っていますから。

回答No.9

私も九州人です。かつて私が住んでいたエリアを紹介します。 さほど混まずに、というか当時と比べ複々線になったぶん、混雑度は低くなったと思います。 西武池袋線の富士見台です。急行は隣の石神井公園しか停まりませんので、すべて各駅停車です。池袋まで15分くらいだったと思います。 急行などの優等電車が停まる隣駅は、家賃も安めです。 駐車場が必要なら、もっと郊外へいくしかないでしょう。何かと話題の所沢周辺までいくと、いい物件に出くわすでしょう。 埼京線は利用者が多いので、沿線の家賃も高めになると思います。 私なりには 1 西武池袋線 2 東武東上線 3 東京メトロ有楽町線 ですね。

  • JEEP7
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.7

こんにちは。 私も地方出身ですが、今は池袋周辺に住んでいます。 1.どちらも雰囲気は普通ですが… 池袋に乗り入れしている電車で個人的に思うのは… ・東京メトロ有楽町線  http://www.tokyometro.jp/index.htm ※新木場方面からの方が空いてます。ちょっと遠いし、住宅街ではないですが、新木場からなら絶対座れます。池袋まで30分位。 ・東武東上線の各駅停車 http://www.tobu.co.jp/ ※準急や急行は混みます。つまり池袋から近いところが良い。 2.埼京線!窒息する位混んでます… 他、1本で池袋まで行けない路線。 満員電車は慣れるものでもないので、私は未だにとても嫌です。 勤務先の池袋は、西口?東口? それによっても変わりますが、池袋周辺でも探せば自転車通勤圏内に一人暮らしも可能ですよ。要町とか椎名町とか上池袋、大塚… 原付きに乗れるとまた範囲も広がります。 もしくは少し早めに起きたりする事が苦でなければ、(道が混むので朝は時間がかかります)バス通勤出来る所もいいと思います。 電車でも行けるけど、たまには他の交通手段でも行ける所だとちょっと気分転換にもなり尚便利ですね。 不動産やさんに相談してみると良いと思います! 頑張ってくださいね!

回答No.6

長崎出身です。 田舎の感覚は判るつもりです。 家賃も九州とは随分違いますしね。 家賃の予算は? 一人暮らしですか?家族ですか?(間取り) 駐車場は必要ですか? テレビで見た印象で結構ですが、あのラッシュにどのくらいの時間耐えられそうですか? ※ 私は耐えられなかったので、短時間で済むか、自転車・徒歩で通勤可能なところに転職の度に引越ししてます。 「さほど混まずに」というのはほとんど無理なので、上記の条件から絞り込むしかないと思いますよ。 東京出身、あるいは東京に長く住んだ人のラッシュに対する感覚と、地方人のラッシュに対する感覚は随分違います。 良ければ、補足してください。

dela
質問者

補足

拝啓   こんにちは、ありがとうございます。 それでは早速ですがお答えさせて頂きます。 >家賃の予算 a)5万~6万です。 >間取り a)一人暮らしです。 >駐車場 a)必要です。 >ラッシュ耐性 a)30分位ですかね。 それでは、お願い致します。 敬具

回答No.5

電車の話だけならば、正解は埼京線です。(ただし、下り) 混まない通勤の基本は逆向きです。やはり山手線内のマイナーな土地か駅から遠いところがいいでしょう。賃貸ならば、意外と郊外の人気街より安いところは結構あります。 同じようなことを書いてる方が多いですが、結論として、 ・山手線内から池袋にむかう地下鉄は基本的にすいている場合が多いので、その沿線。 ・意外と距離は短いので、池袋へむかう各線の1,2駅目の街等周辺地から電車を使わずに通勤。 ・独自案として、埼京線逆向き利用。新宿、渋谷、恵比寿、大崎、りんかい線各駅へ混まずに出ることが可能なところが選択肢に追加されます。なかでも、りんかい線沿線は比較的安くお奨めです。(大崎までは比較的高級な街を通過するので、皆さんの発想から除外されていると思われますので・・・) まあ、一般的にはある程度土地勘がないと山手線内の街は難しいと思います。(普通に探すと高級なイメージ)わたしなら大塚とか要町とか椎名町周辺か、大井町(りんかい線)とかですかね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 池袋から乗れる路線は結構ありまして。 JR(山手線、埼京線)、西武池袋線、東武東上線、東京メトロ(有楽町線、丸ノ内線)です。 *JRには湘南ラインとか東北線とかありますけどダブるので無視します。 ま、地下鉄は山手線内側の話なのでこれも無視しましょう。 というわけでJR、西武池袋線、東武東上線で選ぶと良いのではないでしょうか。 正直僕は渋谷より北はあまり縁がないので詳しくはないですが、新宿や渋谷接続の路線に比べるとどれも比較的落ち着いていると思います。 ただ、当然ですが池袋は大きな街なので通勤ラッシュは覚悟してください。確かに他の路線よりはましなのですが、佐世保からしたら異次元です。(僕も九州の出なので想像は付きます) また、地方に比べると東京は駅の間隔が非常に短く、およそ2~3分で一駅です(全然歩ける距離)。ですからあまり池袋にこだわらず、この沿線で5駅以内なら充分通勤圏内だと考えましょう。(10駅でも大したこと無いです) 僕なら...収入次第ではありますが、目白近辺を狙うと思います。以前、友人が住んでいたのですが学習院が近いためか比較的おちついた良い環境でした。(ワンルーム6万~10万ってとこでしょうか) 学生街の高田馬場(早稲田)で考える手もありますが、ちょっと小汚くて僕は好きになれません。 私鉄で興味あるのは江古田あたりですかね。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.3

まず東京都内で混まずに雰囲気の良い路線というのは殆どないですよ。 池袋が勤務地ならば尚更です。 通勤の路線としては池袋が始発の東武東上線や西武池袋線と池袋が路線の途中にある東京メトロ有楽町線、JR山手線、東京メトロ丸の内線があります。 池袋が始発・終点の東武東上線と西武池袋線はなかでも尋常ではないくらい混みますからお勧めできません。 もしその二線の中で選ぶなら、池袋に近く各駅停車しか停まらない東武東上線「北池袋」か西武池袋線「椎名町」 また丸の内線の駅ですと殆どの乗客は池袋から東京都心に向かいますので池袋行きは反対方面となり通勤が少しは楽です。駅でいうと「新大塚」「茗荷谷」などです。 またどの路線でも池袋から一つ目の駅は歩いても行ける位の距離なので、電車が体質に合わなかった場合、自転車やバス、徒歩などでも通えるチョイスもありだと思いますから一駅くらいの距離に住むのも考えていいと思います。 ちなみに池袋から一駅くらいの距離のところはわりと物価も安いし住みやすいと思います。 様子をみて大丈夫そうならば更新時にもうすこし遠くへ越せばいいと思いますし。 ともかく東京都内の通勤は慣れていないと相当大変だと思いますから頑張ってください。 (私は東京生まれ東京育ちです)

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

2) 埼京線の通勤ラッシュは凄まじいですよ。 埼玉県民多いですから。 そんな事言ったら、山手線も凄いですが、これは要所要所(新宿や渋谷などの大きな駅)で結構乗り降りがあるのでそこまで大変でもないのかな? と思います。 両方経験者ではないですけど・・。 自分は、通勤に「東京メトロ有楽町線」と「東京メトロ半蔵門線」を使ってますが、時間によってギュウギュウだったり座れたり・・という感じです。 都心の近くに住むと良いのは帰りは割と空いている、という所です♪ みんなは郊外へ帰りますが、自分は帰りも都内なので、悠々と座って帰ります。 座っても乗車時間が少ないのですけどね・・。 あまり、参考にならなそうですみません。

関連するQ&A

  • 西新宿駅か都庁前駅に行く電車でオススメは何でしょうか?

    以前NO.1073348で「池袋に行く電車でオススメは何でしょうか?」というご質問をさせて頂いた者です。 その節は皆様からのお答え感謝致しております。 参考にさせて頂きました結果、1週間前から「東武東上線の坂戸駅」近辺に住んでおります。 クルマ(ロードスター)を手放すことは出来ませんでしたので都内に住むことは諦めました。 最初は生涯初の首都圏での電車通勤に不安を抱いていたのですが、嬉しいことに朝は少し早く出れば座席にも座れますし、車内や駅といった集団の中での都会の方の理路整然とした(?)助け合いや協調性には感動致しました。 また会社の同僚からは「埼京線は始発じゃない限り座れない。」と言っておりましたので、良い選択であったと思います。 しかし、池袋駅はまだまだ私にとって“迷宮”です。 休みの日に全貌を把握したいと思います(笑) 前置きが大変長くなってしまいましたが、私が前にいた事業部の後輩がアイランドタワー(西新宿駅・都庁前駅近辺)に3週間後に勤務となりました。 しかし彼の住まい探しの担当は私がすることになってしまいました。そんな無茶な! すみませんが、以下の条件でオススメの駅をお教えくださいませ。 (1)通勤30分以内(2)駐車場の必要はナシ(3)家賃は7万円以内 不躾で恐縮ですが、年の瀬に異動をするハメになった可哀想な後輩の役に立ちたいと思っております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 田舎住まいの方々が車に費やす費用

    私は都会住まいの中年女性で、これまで車を運転したことがありません。都会では、車を持っているよりタクシーを使うほうが安いです。日常の移動は、鉄道、地下鉄、バスがメインですが、田舎では、そのように公共交通機関がないため、「一人車1台の生活」と聞くたび「すごい」と驚いてしまいます。 車1台買うのだって、新車なら最低100万円くらいかかりますよね。車種によっては数百万円します。それを家族分買って、税金その他の維持費を払い、ガソリンを給油し続け、と、いったいどれほど車に費用を費やしておられるのでしょうか。それから考えると、都会では住宅費用が高いですが、車が必要ないため、数年に1度の車の買い替え費用までトータルで考えたら、田舎住まいの方がお金持ちではないか、と思ってしまいます。田舎住まいの方々って皆さんそんなに所得が高いのでしょうか。それとも、都会では住宅以外にもっとかかる費用で、田舎では不要なものがあり、それらとトータルで考えたら結構トントンかそれ以下になるものでしょうか。 ちなみに私が最も多用している交通手段は「徒歩」つまり自分の足です。反対に、田舎では、歩いていると珍しがられる、とか、なんで歩いているの?と聞かれる時もある、と聞きました。本当でしょうか。

  • 都会の駅ってどんな感じですか?

    都会(東京とか大阪とか)の駅って、どんな感じなのでしょうか? 私は生まれてからずっと田舎暮らしで、電車ではなく汽車が通っている無人駅ばかり見てきました。 ですがテレビでは、四六時中大勢の人がいて、自動改札に切符を入れたりパスモを通したり(? すみません、よく分かりません)しています。 電車も数分おきにやってくるのに、毎回ほぼ満員のようです。 こういうのって日常茶飯事というか、普通なのでしょうか? また、通勤ラッシュ前の早朝とかは、電車の中は空いているのですか? それとも、時間関係なく、ほぼ満員なのですか? また、他にも田舎と比べて違うことがありましたら教えてください。 この田舎者に、どうか回答をお願いします。

  • 私的に対象外

    62歳男、大阪在住 生まれは、都会のビル群の谷間、当時は薄汚れた産婦人科 現在は、経営者の親族が総合病院に建て替えて綺麗な造り に成っています。 現在の住まいは、モロ田舎…私の家では無いが夏の暑い日 に玄関の扉を開けて、網戸にする家が少なからず有ります。 周囲は自然で溢れている。季節により桜の木も紅葉も普通 に歩いて見れます。モロの田舎暮らしです。 観光雑誌掲載の観光地に電車1本で1時間以内に行けます。 生まれが都会で住まいが田舎だと対象外…数年前の救済処置 として、生まれた当時が都会でも病院が廃業している場合等 だと…総て尽く対象外だと市役所に言われました。 なのでこの歳に成ってもふるさと納税をした事は有りません。 それが良いのか悪いのか私には不明です。

  • 都会の方は田舎についてどのようにお考えですか?

     私は地方から東京の大学に進学した者です。東京に来て以来、こちらの方の普段の会話の中に、地方を馬鹿にしたような発言が出ることが度々あり、少々戸惑っています。具体的には、「田舎になんて住めないよね」とか「田舎には何もなさそう」といったような発言です。また、大学の教師なども「地方出身の政治家は駄目だ」というような発言をすることがあります。  特に嫌味っぽく言うわけではなく、私自身が馬鹿にされたわけではありません。日常会話の中に、このような発言が何気なく出てくるのです。単に私の周囲のレベルが低いだけでしょうか(3流大学です)?  都会の方の本音は上のようなものなのでしょうか?教えてください。

  • 車の免許を取らない人

    30~50代のいわゆる働き盛りの健康な人で、 車の免許がない人って、自分が困るより、周囲が困ることが多くないですか? (本人がそれで暮らしたり、生きたりすること自体は大いに結構ですが。) ちなみに私(男)は仕事や住まいは、都会でなく田舎でもない所ですが、 免許を持っていない男(40代?)がいて、 その人には、頼まれることもあれば、逆にこっちが頼みたくても頼めないことが生じたりして、 私にとってその人は、どうしても、面倒な人というイメージになってしまいます。 免許を取らない(特に体に悪い所もない)人って、自分だけの問題じゃない気がします。 女性の場合、あまりそう感じないのですが。

  • クロネコメイトのパートを経験された方、教えてください

    クロネコメール便を配達するアルバイトがあると知りました。 私は、自分の時間で配達の仕事ができるという所に魅力を感じて、このアルバイトに興味を持ったのですが、実際にこのアルバイトをされた方、また現在もこのアルバイトをされたる方に、この仕事の魅力や、苦労した点、している点など、何でも良いので教えていただければと思い、投稿しました。 私もヤマトのホームページなどを見て、色々と調べてみて、仕事の内容や賃金については理解できました。 その他にも、実際にこのお仕事を経験している方のお話がもっと聞けたらと思いました。 ちなみに私のすまいは、都会ではなくけっこう田舎なので、そういう田舎の地域の配達を経験された方のお話も、是非お聞きしたいです。 首都圏のような人口の多い地域の配達を経験された方のお話も是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 街中で見知らぬ人に声を掛けられた際の反応(地方差?)

    首都圏在住の中年男性です 昨日駅の階段でのことです 前を歩いていた20歳くらいの男性が、タバコの箱を落としました。 「すいません」と声を掛けたのですが、聞こえなかったようだったので、タバコを拾いその青年を追い、肩をかるくトンと叩きました。 彼は一瞬、胡散くさそうにとでも言うのでしょうか、怪訝そうにとでも言うのでしょうか「ハア?なに?」みたいな雰囲気でこちらを振り向いたのです。 すぐに私が彼のタバコを差し出したので、彼は笑顔で「あ、すいません」とタバコを受け取りました 私はここで彼の反応についての評価を質問したいのではありません。 彼も見た目も普通だし、タバコを拾ってもらったことにきちんと礼のできる、普通の青年なのです。 お聞きしたいのは、近年このように、街中で見知らぬ他人に声を掛けられるというだけで、あたかも「胡散臭い人に声をかけられた」のごとく、真っ先にまず警戒心から対応する人がすごく増えているような気がするのです。 こちらが明らかに地図を広げながらキョロキョロでもしてれば、道を尋ねる意図だと理解されるのですが、こちらの意図をまず警戒心を持って見る人がすごく多い気がするのです これは私だけが感じる傾向でしょうか? それとも、ナンパやキャッチセールス、宗教の勧誘、勧誘商法などがはびこる首都圏(または都会)だけの傾向なのでしょうか? 人懐っこいと言われる、大阪地方などは違うのでしょうか? みなさんこのような傾向感じますか? 出来ればお住まいの地方(もしくは都会・小都市・田舎の区別)もお教えください

  • 希望の公務員試験に受からなかった

    私は今大学4年生で今年度の公務員試験を受験しました。しかし希望の自治体に合格することはできず、地元の人口約50万人の中核都市の試験に合格しました。私は大学を卒業しても地元に帰る気はなく、首都圏で公務員として働きたいと思っていたので合格している自治体は辞退してもう一度挑戦しようと思いましたが、親や周囲の人には働いてみてから嫌ならやめたらいいんじゃないと言われ現在迷っています。地元の市役所でも私のやりたい仕事できそうですが田舎の閉鎖的な中で本当に機能しているのか疑問ですしいろんな人がいで活気のある都会が好きな私としては地元に帰り、そこでの生活環境に溶け込めるか不安です。こんな時どうすればいいのでしょうか?

  • 有楽町への通勤

    お世話になります。長文失礼いたします。 現在北関東在住ですが、転勤で最寄駅が有楽町のオフィスへ転勤になる可能性がでてきました。 当方首都圏の住宅・交通網事情に疎く、住まいについてアドバイスよろしくお願いいたします。 勤務地最寄駅:有楽町 通勤時間(ドアtoドアで):1時間程度(以内)                贅沢をいえば通勤ラッシュが小さい路線がよい。 負担家賃(間取り2LDK、3DKあたり):10万~15万(諸費用こみこみで) 家族構成が妻と3歳児一人なので、周囲に幼稚園やスーパーなどが豊富にあり、 子どもも多そうな(そだてやすそうな環境が理想です。)エリアが望ましいです。 お勧めのエリア等、 皆様の経験等からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。