• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

検索しても10/14以降の質問が出てこない

  • 質問No.1072410
  • 閲覧数52
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 93% (436/465)

お世話になりまーす^ー^

ちょっと疑問なんですが、教えて!goo利用者の私が何を検索しても10/14頃以前の質問しか出てきません。

okwebは試していませんけど・・。

何故なんでしょう??


※ちょっと前にした、名前の検索関係とは無関係の疑問です。
また、名前を呼ばれる事に対しては、特に意識はもうしてません。何かあれば、自分で自衛手段を考えますので気にしないで下さい^ー^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

英数字で検索しても、10月14日12:00以前の質問&回答はヒットしますョね。(←OKWebで確認済み)

「ID検索対策」なら、それ以前の質問&回答もヒットしないようにするはずですから、
単に、『ビギナーズQサイト』のサービス終了に絡む『バグ』だと思いますョ。(丁度、10月14日12:00でサービスが終了してますから)

『OKWeb お知らせ:ビギナーズQサイト サービス終了のお知らせ [2004/10/14]』
http://okweb.jp/info.php3?view=info
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます^ー^


確かにタイミング的にばっちりですよね。

ID検索対策よりは、私的にはコチラが有力な気がします。


一応、問い合わせでメール出したんですが、新しい回答がつきましたってメールに返信の方が良いのかなぁ・・。

なんか、
http://help.goo.ne.jp/contact/

コチラのその他のお問い合わせ(ご意見・ご質問)からしたんですが、ちょっとうまく送れたのか自信がありません。
投稿日時:2004/11/07 20:51

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

>お知らせを見ても何もかいてません。

http://odn.okweb.ne.jp/info.php3?view=troubleinfo

障害情報のところに書いてありますよ。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

ありがとうございます^ー^

ありましたね。

これで全部疑問が解決しました^ー^
投稿日時:2004/11/11 11:08
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (268/691)

じつは3年前に似た様な状況があり、質問したことがあります。
ご参考になれば・・・。

このときの障害情報は↓でした。
http://okweb.jp/info.php3?view=troubleinfo_2001
補足コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

あっ、「今日」というのは11/10です。

お礼欄や補足欄はいつ書かれたものがでないのでした。
投稿日時:2004/11/10 19:39
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます^ー^

過去にもあったんですね。

しかも、今日、英数字の検索も復活している様です。
お知らせを見ても何もかいてません。


やはりただのバグだったのでしょうね・・。
投稿日時:2004/11/10 18:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (177/791)

...、先日はどうも。(とりあえず今回はこれで。)

数字の"1"も、"ok","goo"も同じようです。どちらで試しても。

これはこれで問題あると思うのですが。回答時に原題表示をおこなってるかたもいらっしゃるのに。(映画や音楽のカテゴリーで)
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます^ー^

そうですよね、HN検索にひっかからないのは、デメリットもあるかと思います。
実際過去の行いを見てから回答したい、という方も多く居られる様ですし。


それに、HNだけでなく、英数字のものを検索対象にした時に全くひっかからない・・。これは検索機能として厳しいですよね。


私的に、質問文で書いた名前を呼ばれても意識しないとは、余程の質問ならば別アカウントを取ったり、回答欄で自分のHNを名乗る事によって紛らわせ様とするから・・・という思いだったんですが、意味がなくなってしまいましたね。

つまりこういうHN検索に引っかかりたくない人の対応手段があるのだからHN検索の対策で、わざと英数字を検索対象から外したのだったら、ちょっと・・・って気もします。
投稿日時:2004/11/06 22:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

#3です。

>英数字の検索だけが問題なのかな。。。

みたいですね・・・

ためしに「IP」「XP」「FF」「IQ」で検索してみたところ同じ結果になりました。
おそらくID検索対策と思われます。
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

再度ありがとうございます。

やっぱり英数字だけみたいですね。


英数字だけとは気づきませんでしたが、検索がおかしいってのは薄々気付いていたんですが、なんか、検索は翌日になってからでないと反映されないというのを見た事があって、ちょっと遅れてるだけだろ という感じで見てました。

しかし、自分の名前だけでなく他の語句も検索に全くひっかからず、毎日の様に使っている語句なのでさすがにコレはおかしいと質問させてもらったんですよね。
投稿日時:2004/11/06 21:59
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (7/18)

>英数字の検索だけが問題なのかな。。。

 なるほど、その線がクサイですね。
 他の質問を紹介する時にURL中にあるはずのokwebでもヒットしませんでした。
 これは大問題ですが、考え様によっては、HN検索でヒットしなくなったとも言えます。
 これからは英数字については検索せずにどんどん質問しろということかも知れません。(w
 質問数が増えることは管理者にとったら好都合でしょうから。(w
 しかし、ここで理由を聞いても会員にはわかりませんよ。
 どうしても気になるのでしたら問合せをしてみたらいかがですか?
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

再度ありがとうございます。

私だけかと思ったんですよね。

皆さんもそうですか??


そうなると、コレは前回のHNで呼ばれるのが嫌だという事自体、間違いになります・・。


単に検索方法が変わったのか、エラーなのか・・・。


検索方法が変わったとしたならば、私としてもHNで呼び合う事には大賛成派になります。


問い合わせって普通にメールで良いんですよね?
返事が遅いとの事なのでいつ結果が出るのかわかりませんが、結果が出たら私も名前を呼ぶ事にします。
投稿日時:2004/11/06 16:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

単純に検索キーワードの問題ではないでしょうか?

gooとOKWebで両方とも以下のキーワードで検索したらちゃんと11月のまで出ましたが・・・

「ゲーム」「地震」「スパイウェア」「ウィルス」「鉄」「肉」「時計」など・・・

(思いついた単語を片っ端から検索してみました)
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます^ー^

もしかして、英数字の検索だけが問題なのかな。。。


以前は同じ書き方で検索にHITしてたので普段 私がよく使うキーワードがたまたまアルファベットだったので・・・。
投稿日時:2004/11/06 16:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (7/18)

 教えて!gooで「ドラクエ」をキーワードに検索したら10月15日以降のものが24件もヒットしました。
 oneballさんは一体どういうキーワードで検索したんですか?
 補足してください。

>okwebは試していませんけど・・。

 OKwebカテで質問するんだったら試すべきだと思いますが・・・?
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます^ー^

確かにドラクエではヒットしましたね^ー^;;;

スイマセン。私が検索したのは、とりあえず、この質問の疑問とは関連がないですが自分の名前を検索しました。

最近でも呼ばれているのに。

で、疑問に思い、自分の解答欄でよく使うキーワードを入れてみたんですよ。

自分の出現するカテゴリに偏りすぎてすいませんが、検索したのは「au」 「DoCoMo」 「vodafone」など。

毎回回答欄に自分の会員名を入れる人も検索してみたんです。

そしたら結果は同じでした。

また、URLを貼り付ける時に毎回でるであろう「http」ってのも検索してみました。


そうすると全部10/14止まりなんですよ。

何故なんでしょう??


>OKwebカテで質問するんだったら試すべきだと思いますが・・・?

コレは素直にゴメンナサイ。怠りました。
今okwebでも検索しましたが結果は同じでした。
投稿日時:2004/11/06 16:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (79/272)

ブラウザのリロードをしてみては?
IEの場合設定で、ブラウザを起動するごとに確認ってとこにチェックをいれれば、起動ごとに自動で更新されますがね。
どうでしょ?
お礼コメント
oneball

お礼率 93% (436/465)

回答ありがとうございます^ー^

「確認」ですか??
どこでしょう??

ありがとうございました。
投稿日時:2004/11/06 16:28