• ベストアンサー

プロバイダーが回線速度に与える影響とは?

テプコ光なら、占有型なので100メガ独占!!安定してる!!近隣の影響を受けない!!と聞いていますが、先日インターネット上で 「テプコ光でスピードが遅くなる時間帯があるのは、プロバイダーの影響だろう。」 という記述を見ました。これは、どういう事なのでしょうか? 近隣の影響は受けなくても、プロバイダーの影響は受けるという事なのですか? また、テプコ光の中で 速度的に最も優れたプロバイダーは何処になるのでしょうか? 参照URLなどもありましたら教えて下さい。 宜しく、お願いします。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzzra
回答No.3

プロバイダの影響は、避けられません。 プロバイダを高速道路だと思ってください。 プロバイダAは、東名高速。 プロバイダBは、関越自動車道。 それらのプロバイダが相互接続するIX(インターネットエクスチェンジ)が、首都高環状線。 あなたは家(自宅のPC)から他見の友達の家(サーバ)まで運転して遊びに行きます。(あなたがデータです) TEPCOが100メガを保障しているのは、プロバイダまでの線、つまり、高速道路のICまでの道です。高速に乗るまでの一般道路は絶対に渋滞しませんよ、ということです。 しかし高速道路には、ほかにもたくさんの車がびゅんびゅん走っているわけです。 高速道路の車線がいくつあるか(プロバイダのバックボーンがどれだけ太いか)には差があります。 それでは、線の太いプロバイダに加入すればそれでいいのか?というと、それも微妙です。 あなたは友達の家に行くのに、高速道路を乗り継ぎます。 まずは、乗り継ぐポイントがたくさんあるかどうか。 これは、プロバイダがどこのプロバイダと接続を持っているかということです。専門用語ではピアとかトランジットといいます。 あなたの走っている高速道路と、友達の家につながる高速道路が相互接続していなければ、遠回りになります。 このように、目的地によって速度は変わってくるわけです。 現在の状況はというと、たいていの場合、ほとんど差が無いと思います。

xueer
質問者

お礼

お礼のほう遅れてしまいましたが、とてもとても!分かり易い説明有難うございました!!助かりました!

その他の回答 (2)

• _mile_
回答No.2

100M独占 っていうのは,PCからプロバイダまでの回線についての広告です.一般にインターネット接続は PC <-> 自分が契約しているプロバイダ <-> インターネット <-> アクセス先のプロバイダ <-> アクセス先サーバ というルートで接続するわけですが,TEPCOの100M独占というのは「PC <-> 自分が契約しているプロバイダ」間の回線についてのことです.プロバイダからインターネットへの回線やアクセス先のプロバイダまで回線が混雑していたり,アクセス先サーバにたくさんのアクセスがあって処理が追いついていなかったりすると,速度が遅くなることはあります. 優れたプロバイダは・・・どこもあまり大差ないと思いますけどね...

xueer
質問者

お礼

分かり易い説明有難うございました!

回答No.1

腐っても光 多少の差はあってもISPで影響しないよ。 どこも一緒。 それより、サービスで選ぼうよ。