• ベストアンサー

テクニクスSB-M500M2に合うアンプ

yama1018の回答

• ベストアンサー
  • yama1018
回答No.2

SB-M500M2は、私がサブのシステムで使用してますが、メインのシステムよりいい音がでてきたなぁーと、思っているくらい、すばらしいスピーカーだと思います。でも、好き嫌いは激しいですね。やはり、コンサートホールで聞いているような感じに近いので、オーディオが好きな人より、コンサート好き?のほうが、うけがいいですねぇ・・・。 これは、アンプで調節するよりは、インシュレーターやケーブルでまずは調節した方が、良いと思います。 やはり、低音がきついので、金属系のインシュレーターを使用し、低音を押さえるケーブルをまずは用いてください。私は、このスピーカを高音が綺麗なので買いました。なので、低音は出来る限り絞っています。 クラシックをお聞きになるということですので、DENONは避けた方がいいかなぁ・・・とは、思います。クラシック以外であれば、こんな値段でいいの?というようなアンプですので、他にもジャンル問わず聞かれるのであれば、DENONを用いてもかまわないと思います。 おすすめするならマランツあたりの、 http://www.dm-pro.jp/products/amp/pa01.html これは、某マランツの有名な設計者の方が作られたアンプです。これですと、激しくはないですが、静かさに込められた力といいますでしょうか、私は好きなアンプです。 しかし、バイワイヤはできません。 でも、バイワイヤも好き嫌いがありますので、どうこうは言えませんが、買う価値はあると思います。 もしくは、バイワイヤをしたいというのであれば、テクニクスを買ってしまうのが、一番良いのではないかと思われます。開発するにしても、使うのは、テクニクスのアンプですから、設計者の思想が一番反映されやすいでしょう。それに、安いですし汗。 穴としては、みんなが嫌いなオンキョーのアンプですね。中古でしかプリメインは売ってないと思いますが、高音大好き!っていう人にはおすすめです。はっきりいって、クラシック以外で聞くのは辛いものがあります。しかし、このスピーカーには相性がいいんですよねぇ・・・汗。 全体的に言えるのは、低域が強いものは避けることぐらいですね。あとは、インシュレーターとケーブルで調整しましょう。

riotinlagos
質問者

お礼

ありがとうございます。 テクニクスのアンプも考えたのですが、現行の製品はデザインがどうしても好きになれません。近くに試聴できるところがあまりないため、どうしても見た目と雑誌レビュー等で主に判断することになるのですが、今はARCAMのアンプが価格的にも気になっています。オンキョーはデジタルアンプはちょっと気になるのですが・・・