• ベストアンサー

ダッチオーブンのならし方

Ken_on_110の回答

• ベストアンサー
回答No.2

方法としてはご質問にある2方法以外にもありますが、要は A表面の防錆剤をはがす B表面に保護膜を作る が出来れば良い訳です。 通常はその後に鉄臭さを取るために野菜を炒めますが、 これは省略できないこともありません。 何回か使えば自然に臭いは取れます。 ダッチオーブンが入る大きさのオーブンがあれば方法2の方が簡単にできますが、 通常それほど大きいオーブンは無いと思いますので、方法1が手頃です。 上記のA、Bが出来れば良いので、方法1、2のミックス技でもOKですよ。 1.鍋に水を張り、コンロで沸かす。  アクのようなものをすくって出なくなっらお湯をすて、  乾いたタオルで水分をとり、後は自然乾燥させる。 2.お湯で本体とフタを洗って、乾いたタオルなどで  水分を拭き取り、自然乾燥する 3.乾かしたらオリーブオイルを鍋と蓋全体に薄く塗ります。 4.コンロにかけ1時間ほど「焼き」を入れて十分に冷まします。 5.この「塗る」「焼く」「冷ます」の作業を3回ほど繰り返します。 6.最後にネギやショウガ等の「くず野菜」を炒めて鉄臭さをとります。 洗剤で洗うより、お湯を沸かせた方が目地に入っている防錆剤まで綺麗に取れるらしいですが、 きちんと拭き取さないと、見る間に錆ますので注意が必要です。

fox1
質問者

お礼

ありがとうございます 方法1,2のミックス技ですね!  何事も手間をかけないといけないと言う事ですね