• ベストアンサー

2046のテーマ、監督が伝えたかったことって何?

gookidsの回答

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.1

昨日見ました。 よくわからなかったので途中でコックリきてしまいました。 なので雑誌かなんかで読んだものなので、その書いた人の考えなんですが、香港人は中国人なのか何者なのかアイデンティティーがはっきりしないので、そのあたりの事をテーマにしてるんだと書いてました。 その記事を読んでから見にいったので、常にどこに属しているかという問題に直面している香港人やウォン・カーワイ自身、その他の移民自の人たちの帰属意識の問題を2046というものに置き換えているんじゃないか、と思いました。 2046では何も変化しない、2046とは自分にとってはただの部屋の番号にすぎない、といった台詞がありましたよね。 それに対して現実の世界では「一生続く恋なんてない」とか「永遠に変化しないものはない」のような台詞があったような気がします。 2046は帰属意識とか国籍、国境とかそういう人々の意識が作り出しているものの象徴として登場して、本当は存在しないものではあるが、実際にはほとんどの人間が意識しているので2046(人々の意識の中で)は存在している。 (神様は実際にはいないけど、信じてる人は絶対に存在しているっていいますよね) 僕はこういう風に捉えましたが自信はありません。 実は意味がわからなかったので「2046とは何か?」とここで質問しようかと思っていました。

noname#16307
質問者

お礼

見る人の想像力が合わさって完成するような映画でしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『Dolls』 北野 武監督

    映画『Dolls』のテーマ、監督が主張しているものはなんだと思いますか?色んな見方を聞かせてください。

  • 映画監督になりたいんですが?

    映画監督になりたいと思い始めたのですが、今大学一年で映画とは全く関係の無いものを勉強しています。卒業するまで待ったほうが良いのか大学をやめたほうがいいのか? あと、少しでも知識を高めるために海外に行こうと思うんですがどこがいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 映画監督って怒ってばかり、なぜ?

    よく映画のメイキングシーンとかで映画監督がものすごい怒ってますよね。 ドラマの監督も この前アマルフィのメイキングシーンを番組でみたんですがフランス人の役者が「お帰りなさい」というセリフのイントネーションが気に入らないために13回くらい撮り直しをしていました。 監督は「もう一回」と言うだけで、現場の空気は最悪。 ピリピリ感がかなり伝わってきました。 そんな空気感で映画を作って、いいものができるんですか? 気に入らないなら監督がちゃんと言ってやればいいじゃないですか。 私がメイキングでみる監督はいつも怒ってばかりにみえます。 逆に海外の監督はフレンドリーであったり、役に対しての「こうしてほしい」という感情を丁寧に説明している気がします。 何ででしょうか? 教えてください

  • 助監督

    素朴な疑問です・・・。 (昔の)日本映画界では、 助監督→チーフ助監督→監督 と『出世』して行きましたが、 『監督』として デビューした方が、 『助監督』へ『格下げ』された実例は有るのでしょうか? (ピンク映画界/インディー映画界/山本晋也-系は除く) 1作でも監督になった方は『一生 監督』と成り得る事なのでしょうか? 素人の、素朴な疑問です・・・。

  • 洋画の監督で、「走る」ことに拘っている映画監督がいたと思うのですが、名

    洋画の監督で、「走る」ことに拘っている映画監督がいたと思うのですが、名前を教えて下さい。 OPとかが走っている疾走感で始まることが多いと聞いた気がするのですが・・・・。

  • 映画監督になる方法

     自分は高校三年生なんですが、最近、映画を作りたいと思っています。 将来、映画監督として食っていきたいです。どうすれば、映画監督になれるのでしょうか?

  • 映画と経済についての卒論のテーマに困っています。

    経済学部に所属している大学4年のものです。 卒論のテーマを決めるのに困っています。。。 私は映画が好きなので映画に関することを取り上げたいと思っています。 しかし、経済学部ということで経済に関するテーマにしなければいけないんですが 映画と経済をどのように関係させればいいかがわかりません。 私の所属するゼミの総合テーマが「都市・地域の経済分析」で、 対象地域を都市ないしは地域に限定してあれば、 経済学のどのような分野でも自由にテーマを設定していい となっています。 映画と関係させるのは難しいでしょうか?(>_<) 助言お願いします。

  • 監督?

    監督といってまずイメージするのは長嶋茂雄か黒澤明が出てきますが これらの偉人と並んで、山本晋也監督って出てきませんか。 黒い帽子にサングラス、そしてちょび髭をはやしてメガホンを持っている 姿が目に浮かぶんですが、この人の作った映画を見たことがありません。 ほんとに映画監督なんでしょうか。 それとも、別な次元の監督なんでしょうか。

  • キッズリターンのテーマ曲が知りたい。

    北野武監督のキッズリターン。この映画で使われているインストゥルメンタルのテーマ曲は誰の何ていう曲ですか?三味線のような音色が使われています。

  • AV監督

    真面目な質問です。 アダルトビデオの監督になる方法を教え頂けませんか? 私は思います。 近年のアダルトビデオはつまらないです。そこで自分だったらこうする、こう撮る、演出はこうするという考えがあります。 やる以上、皆さんに見てもらいたいのです。しかし私は映画関係者や出版関係者にコネも知り合いも無いのです。 どうすればAV監督になれますか?