• ベストアンサー

2046のテーマ、監督が伝えたかったことって何?

gookidsの回答

• gookids
回答No.1

昨日見ました。 よくわからなかったので途中でコックリきてしまいました。 なので雑誌かなんかで読んだものなので、その書いた人の考えなんですが、香港人は中国人なのか何者なのかアイデンティティーがはっきりしないので、そのあたりの事をテーマにしてるんだと書いてました。 その記事を読んでから見にいったので、常にどこに属しているかという問題に直面している香港人やウォン・カーワイ自身、その他の移民自の人たちの帰属意識の問題を2046というものに置き換えているんじゃないか、と思いました。 2046では何も変化しない、2046とは自分にとってはただの部屋の番号にすぎない、といった台詞がありましたよね。 それに対して現実の世界では「一生続く恋なんてない」とか「永遠に変化しないものはない」のような台詞があったような気がします。 2046は帰属意識とか国籍、国境とかそういう人々の意識が作り出しているものの象徴として登場して、本当は存在しないものではあるが、実際にはほとんどの人間が意識しているので2046(人々の意識の中で)は存在している。 (神様は実際にはいないけど、信じてる人は絶対に存在しているっていいますよね) 僕はこういう風に捉えましたが自信はありません。 実は意味がわからなかったので「2046とは何か?」とここで質問しようかと思っていました。

noname#16307
質問者

お礼

見る人の想像力が合わさって完成するような映画でしたね。 ありがとうございました。