• ベストアンサー

フランスで買ったビデオ

フランスのディズニーストアーでビデオを買いました。 日本の自宅で見ようと思ったら、画面は砂嵐のようになって、音声は早送りのような声です・・・3本入りで、3本とも同じ状態です。VHSと書いてあるので、日本のものと方式はおなじだと思ったのですが。。何か違うのでしょうか。 それとも、特に傷はないのですが、不良品なのでしょうか。 大好きなビデオで、せっかく買ったのでどうしても見たいのですが、どうにかして、見れる方法はないでしょうか。。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.3

残念ながらTV伝送方式の違いでみることが出来ません。 VHSはビデオテープの規格なので間違いはないですが、 残念ながらTV伝送方式の違うのです。 ドイツ、イタリアなどヨーロッパや、中国ではPAL方式 日本、アメリカ、台湾、韓国のNTSC方式 お互いに互換はありません。 つまり日本のTVでは見ることができません。 専用のVTRが必要になります。 オリジナルでは無くなってしまうのですが、PAL→NTSC方式に変換してくれる業者もいますのでこちらが手軽でしょう。 同じような業者は各地にありますので調べてくださいね。リンク先は一例です

参考URL:
http://www.e-video.co.jp/ibi/video/dub.html#6
cecile55
質問者

お礼

こんな業者があるんですね。 すごくうれしいです。確か、カナダからもって帰ってきたときは、大丈夫だったので、大丈夫だろうと勝手に思ってました。いろいろ違いがあるのですね。なにも知らないで買ってきてしまいました。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yachan4480
回答No.5

>ちなみにDVDを買っていても同じ結果だったのでしょうか。 はい。同じです。 DVDはリージョンコードという地域コードによって、再生を規制するしくみが盛り込まれています。 これは、著作権保護と販売権の限定とか色々な配給会社や製作会社など思惑が絡んでいるらしいです。 (まあ、その結果として海賊版の排除とかあるらしいですが) リージョンコードはプレーヤーとソフトの両方に設定されていて、両者の対象コードが一致したものがあれば、 再生できます。リージョンコードは1つのソフト、1つのプレーヤーで各々複数持つことができます。 ただし、たいていのプレーヤーでは1つしか設定されていません。またソフト側では1つ以上が設定されており、どのリージョンコードのプレーヤーでも再生できるようにしてあるものもあります。特にミュージッククリップ系はその傾向があります。  ただし、NTSC/PALの放送方式が一致しないと、リージョンコードが一致していても見ることができません (PC上でDVDビデオを再生し、そのモニタで鑑賞する場合は除く)。 この場合はスキャンコンバータによってDVDプレーヤーの出力をTVが再生できる形式に変換する必要があります。一部の機種では、映像出力方式のNTSC/PAL切り替えができたり変換機能を持つものもありますます。

cecile55
質問者

お礼

いろいろとても難しいのですね。。 わかりました。とても参考になり、ビデオも見られそうなのでうれしいです。ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.4

#3です。 #1さんの仰るようにフランス(ロシアとかサウジアラビアなど)はSECAM方式ですね。 ヨーロッパだとPAL方式が頭にくるんで。。。 基本的に世界にはPAL,SECAM,NTSCの3方式です。 ディズニーストアーなら、もしかしたら何かしら対応してくれるかもしれません。駄目元で国内のディズニーストアかオリエンタルランドに連絡してはどうでしょうか?

cecile55
質問者

お礼

そうですね!国内のディズニーストアにもいってみます。 ちなみにDVDを買っていても同じ結果だったのでしょうか。。。

• yachan4480
回答No.2

ヨーロッパはPAL方式で録画してます。 日本。アメリカはNTSC方式で録画してます。 デッキが互換性がないと見れません。 互換性のあるビデオデッキは高か~~い。 変換してくれるサービスもあります。

参考URL:
http://www.v-apex.com/html/conv/pal-ntsc.html
cecile55
質問者

お礼

参考URLありがとうございます!! 教えていただいたところで是非ダビングしてもらいます。絶対みたいんです。 なんか希望がみえました。 ありがとうございます!!

• cho3v
回答No.1

受像方式が日本と異なるため、純フランス産フランス国内向けのビデオを日本のビデオデッキで再生することはできません。 フランスはたしかSECAMだったとおもいますが・・・ ちなみに日本はNTSCと言います。他にPALなんちゅうのがあります。 画像をコンバート(変換)するか、SECAMやPALのみられるデッキで再生するしかありません。

参考URL:
http://e-words.jp/w/SECAM.html
cecile55
質問者

お礼

そうなんですか・・・残念。なんとかみたいです。。 ありがとうございます。