• ベストアンサー

自殺の場合の遺族年金の給付等について教えてください

一般的な自殺の場合の遺族年金の給付等について教えてください。 (1)公的な遺族年金の給付の有無 (2)会社(一部上場クラス)からの遺族年金や慶弔金の有無(一般的な傾向で結構です) (3)給付に条件がある場合、どのような条件なのでしょうか?  条件としましては自殺者は世帯主の会社員、家族は妻(専業)と子供(小学生)2名で、自殺の原因は不明、自殺の原因となるような通院歴はありませんでした。  以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>(1)公的な遺族年金の給付の有無 死亡原因は問われません。受給要件を満たしているのであれば支払われます。 ただ注意点は他人からの危害により死亡し、損害賠償金が支払われた場合は公的年金が求債権を行使します。 自殺の場合は普通に支払われます。 >(2)会社(一部上場クラス)からの遺族年金や慶弔金の有無(一般的な傾向で結構です) そもそも遺族年金制度がない場合もあり、あっても業務中の公傷病に該当する場合のみが多いです。 自殺ももちろんのこと私傷病による場合は特に補償はないのが普通です。 退職金が一時金や年金形式で支払われたりはします。 慶弔金は支払われることがおおいでしょう。 (自殺原因によっては労災適用が成されることがあり、この場合は損害賠償としての支払がある場合があります) ただ企業によってはたとえば遺児に対する奨学金制度などを設けているところもあるかもしれません。

erasure_01
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• SUPERRR
回答No.2

(1)公的な遺族年金の給付の有無    死亡の原因は関係なかったとおもいます。実際、国民年金(自営業)の方が自殺されて、遺族の方で年金を貰っている人を知っています。 (2)会社(一部上場クラス)からの遺族年金や慶弔金の有無(一般的な傾向で結構です)    会社によって企業年金(厚生年金の上乗せ、)弔慰金制度あるので会社に確認をとられたほうがいいでしょう。 (3)給付に条件がある場合、どのような条件なのでしょうか?        会社員であれば厚生年金に加入している為、奥さんには遺族年金を受ける資格があります。あとお子さんもおられるようですので、お子さんが18歳到達年度の末日までは、加給されます。

erasure_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知人のことのため会社には確認できずご意見をお伺いした次第です。甲乙つけがたく同ポイントとしたいところですがそうもいかず、次点でご容赦ください。