• ベストアンサー

電球の明るさ

BABA4912の回答

• BABA4912
回答No.4

>あと、蛍光灯の電球も知ってはいますが、ちょっと大きいので、無理っぽいです。 松下より白熱電球とほぼ同じサイズの蛍光灯が発売されています。12Wで電球の60Wの明るさがあります。ものによっては一般的な白熱電球より小さいものもあります。 購入するときは口金の大きさを照明器具に合わせて買ってください。E26 とか E17とか書いてあります。 また、オーム電機からもやや形が異なりますが白熱電球と同じようなサイズのものがあります。 オーム電機のものは近所の店2件ともに3個で780円でした。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/