• ベストアンサー

ゲームキューブの故障・GC修理方法を教えてください

読み取りできませんでしたとエラーが出てしまいます。 また、最近では『NO DISK』と表示され、 プレイできなくなりました。 どなたか修理方法を教えてください。 できれば自分で直したいのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rororobin
回答No.3

我が家もまるっきり同じ症状です。 修理に出すと、かなり高そうなので買い換えた方が 良くなっちゃいますよね。(笑) で!修理じゃないのですがテクニックを♪ 普通に電源を入れるだけじゃ、何十回やっても 『NO DISK』と表示されてしまいます。 そこで… ディスクを綺麗に拭いてからセット ↓ 本体を床に置き、電源を入れる ↓ オープニングの曲 ♪タカタンタン タカタン タカタカタカタン ジャン! の、最後の『ジャン!』の時に『ジャン!』と同じタイミングで 本体の近くの『床』を強く1回だけ足踏み ↓ ゲームが開始♪ となります。(笑) なぜコレをやるとディスクが読み込まれるのは 不明なのですが、是非試してみてください。d(*^ー゜) 1回でダメな場合、もう1回電源を切って 電源を入れ直し、また音楽の『ジャン!』に合わせて 足踏み~の手順を続けてやると5回以内には ゲームが始まりま~す(^o^)/ 我が家はこの方法で、もう半年以上ゲームをしてま~す。 でも未だに、ただ電源を入れただけだと何回やっても 『NO DISK』です。不思議。。。  

numbers
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 早速トライをしてみました・・・ しかしながら、我が家のキューブはびくともしません! 残念!!

その他の回答 (3)

回答No.4

numbersさん こんにちは。 我が家でも同現象が発生しており、 現象が発生する度に電源オフした状態で、本体に強い衝撃(結構強くたたく)を与えたら、かなりの確率で動作しますよ。自分で修理は難しいし、どうせ修理や買い換えするのであれば、お試しあれ。(自己責任で・・)。がんばれー。

numbers
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NO.3の方の回答同様に衝撃を与えてみましたが、 我が家のは反応しませんでした。。。 買い替えまで、いろいろ試したいと思います。 ありがとうございました。

• mita5
回答No.2

ゲーム機といえど、最近の機器は最先端なテクノロジの固まりです。 一般人が修理できるほど甘くはありません。 メーカーに修理に出してください。

numbers
質問者

お礼

早々のご回答を頂きありがとうございました。

• otake765
回答No.1

自分で修理するのはあまりオススメできません。 メーカーへ修理に出した方が良いと思いますよ。 自分で修理しようとして失敗した場合、そこからメーカー修理にだすと通常よりも修理費用が高くなる事があります。 任天堂ホームページに修理に出す方法が書いてありましたのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
numbers
質問者

お礼

自分で修理するのはムリですか・・・ アドバイスをありがとうございました。