• ベストアンサー

JWWで印刷の余白設定

図面を四角で囲みそれをA4横で印刷したら、いつも右側だけが余白が大きいのです。補助線も引いて、画面上では左右同じ大きさなのですが、プレビューで見ると右だけが大きすぎて変です。どうしたら左右同じ余白の大きさになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷時にプリンタのプロパティを見てみて下さい。 (プリンタ名が表示されているボックスの横にある 「プロパティ」ボタンを押す) その中に印刷領域を設定するところがありませんか? 当方の使用しているプリンタ(EPSON)では、 プリンタの「プロパティ」→「用紙設定」タブの中の、 「印刷可能領域」のところにある「最大」にチェックを入れる。 これで実際の印刷範囲がほぼJWWの赤枠のイメージに近くなります。 「印刷可能領域」の「標準」を選んで「センタリング」に チェックを入れても余白をほぼ均等に出来ますが、 この場合印刷領域を大きくとれません。 補足ですが、上記の「最大」を選んだ場合は、 あまり厚手の用紙や硬質の用紙は使用しない方が良いようです。 また、用紙が縦使いの時は下側、横使いの時は右側の 端の部分は印刷の品質が落ちる場合があるようです。 メーカーや機種により設定項目や設定場所が違ったり、 そもそもそういう設定が出来ないものもあると思いますが、 一度ご使用のプリンタのプロパティを覗いてみてはいかがでしょうか。

summer45
質問者

お礼

ありがとうございます。私のプリンターもEPSONなんでやってみると出来ました。感謝感謝です。

その他の回答 (1)

noname#8094
noname#8094
回答No.1

印刷をクリックすると印刷のウィンドウが開きますね、OKにすると、赤い線の長方形が出てくると思うのですが、それ(赤線内側)が印刷範囲です。上のほうに〔印刷範囲(R)〕というボタンがあるので、それをクリックすると、赤線の四角が動くので、左右上下の間隔をみて、いいと思ったところでクリックしてください。そして、図面のどこでもいいので(ファイルの下の印刷のボタンでもいいです)クリックすると、印刷されます。 図面が画面いっぱいで見えないというときは、縮小して全体を小さく表示してから全体の印刷範囲を見てみてください。 この方法でできませんか?