• ベストアンサー

ディズニーランドが空いている日を見極める方法はありますか?

ディズニーランドは人が多いので行くとしてもいつも平日に行きます。 ですが、、平日だと思っていったのにどこかの県が県民の日だったりとかなんらかの原因で平日なのに凄く混んでたりする事ってありますよね…。 最近では10/28が千葉と群馬の県民の日?だったらしくしかもハロウィン期間ともあって平日だというのにものすごく混んでいたのにビックリしました。夕方になっても、ぷーさんのハニーハントが100分待だったり…(x△x) 今度、アフターシックスパスポートでランドに行こうと思うんです。が、せっかく平日の6時から行くのに混んでたら落ち込みます… そこで、平日で空いてる日を見極める方法などあったら教えてほしいと思い質問させて頂きました。 花火やパレードなどは見れなくて構いません。 こんな日は空いてるんじゃないの~などの独断と偏見の見解でもかまいません。 アドバイスおねがいいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オフィシャルHPのカレンダーで、●とPがついている日は混む可能性があります。 また、開園時間が遅ければ遅いほど空いています。 まぁ、平日は大体9時なわけですが、8時の日は無条件で避けましょう。 1年を通してみるのなら、春と秋はやはり季節がいいので混んでいます。 意外と空いているのは夏の暑い日、冬の寒い日。 1月2月は空いている傾向にあります。 1週間で見ると、空いている日から火水木、金、月、日、土の順になります。 安いチケットを売っている日(○○県民週間など)はインフォメーションセンターで「混雑を避けたいのでこの日に売っている安いチケットって何かありますか?」と聞けば教えてくれると思います。 県民の日関連のチケット以外にも、スポンサーファミリーデーやマジックキングダムサンクスフェスティバルなどもあります。特にその期間の最終日近くになると、混むこともあります。 ちなみに、千葉の県民の日は6月です。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/calendar/november_j.html
jinkerbell
質問者

お礼

オフィシャルカレンダーを見るとは、よい情報頂きありがとうございます。clarice1976様のおっしゃるとおり火水木の開園時間が9時になっているんですね! それから、夏の暑い日と冬の暑い日が意外と空いてるとの事、しかも1月2月は空いている傾向にあるとの情報ありがとうございます。私は暑いのが苦手なかわりに冬の寒さは大好きなので、是非これからの季節、狙いを定めて行ってみたいと思います。 それからインフォメーションセンターに問い合わせるとは思いつきませんでした! 行くときには確認してから行くようにしたいと思います。また千葉の県民の日も間違っていたようで、訂正ありがとうございます。 アドバイスありがとうございました**

その他の回答 (5)

回答No.6

アトラクションの運休はここで確認できます。 人が少ないからやってるんだと思いますよ。 ライド系は1年に1回はメンテナンスしないといけないですからね。どこでするのかって言うと人気アトラクションほど閑散期にするしかないです。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/schedule/tdl_stop.html
jinkerbell
質問者

お礼

こんな…!確認するページがあるなんて知りませんでした。とても役に立つページの紹介ありがとうございます。 乗りたいものが1・2月にメンテナンスするみたいです…ちゃんと状況を把握して行けるようにしたいです。 ありがとうございました**

回答No.5

No.2です。 jinkerbellさんの質問内容とは異なってしまうのですが、 1・2月確かチケットも安い時期があったはずです。 (アフターシックスにも適用かどうかはわかりませんが・・・) それは、その時期は極寒だからです。 ご存じだとは思いますが、ディズニーランドは海に面しているので海風が年中吹いており、ことさらこの時期は風が冷たく本当に寒いです。 当然出足も悪いのでチケットも安いのだと思います。 お出かけには防寒対策バッチリでお出かけ下さいね♪

jinkerbell
質問者

お礼

細かい情報もありがとうございます! ディズニーランドって海に面していたんですか…!すみません、知りませんでした。真冬にも行った事が無かったので、行く前にそういった情報を頂けて感謝致します。是非、防寒対策をしっかりして行きたいとお思います(^^)/ ありがとうございました**

• azzaro
回答No.4

月曜日は平日にあらず(笑)某巨大掲示板を読むと月曜日は酷い時は土曜日並みに混むようです。 振り替え休日が主な原因だと思われます。(9~11月の月曜日は特に) 火~木は比較的空いているようです。 午前中雨で午後から曇りや、1日中降ったり止んだりという日は空いていると思います。 もちろん雨の日は空いているみたいですよ。 夜で待ち時間バズ15分とかマウンテン系10分と言う日もあったようです。 月で言うと、1月10日前後から2月が空いています。が、運休のアトラクションが多いので注意が必要です。(閉園も早いですね) 生協で販売される大人¥4300のチケットは、1月5日~31日まででした。

jinkerbell
質問者

お礼

月曜日は空いているものと思っていたので、今回の質問で火水木が空いているとの事を聞いて驚きました。この話を聞く前に行かなくてよかった~と思っております。 1月2月が空いているとの事ですが、運休のアトラクションが多いのですか!…それは、、もし乗りたいものが運休していたらショックですね。その時期は何故運休がおおいのでしょうか…?人が少ないからですかね。。? そういうのは事前に確認出来るのでしたら、確認してから行きたいと思います(^^) あと、閉園時間もチェックですね。なにしろアフターシックスで行く予定ですので閉園時間は大切です…っ。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

こんばんは 今度とおっしゃられているのに随分先になってしまいますが、 4月になって学校が始まったばかりの頃、アフターシックスで入るとガラガラです。 年度始まりということで 修学旅行とかの学生さんがいない 団体客もあまりいない 親子連れは幼稚園・学校が始まったばかりなので、ランドで夜遅くまで遊んでいる場合じゃない で、空いてます♪

jinkerbell
質問者

お礼

いえ!随分先でも構いません。今後の参考にさせていただきます♪ 4月が空いてるとは知りませんでした。たしかにバタバタして親子連れなんかは少なそうですね!是非、その頃にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました**

• vnmfang
回答No.1

とりあえず雨の日は空いてます。 アフターシックスなら午前中雨の日なんかはいいかもしれません。

jinkerbell
質問者

お礼

雨の日ですね…!ちょっと動きずらいので大変ですが、午前中雨がふって午後にあがりそうな時は狙い目ですね! アドバイスありがとうございました**