暗号化ツールについての情報とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 暗号化ツールの使い方や必要性、パスワード設定について説明します。
  • 現在使用している「アタッシュケース」というフリーソフトについて紹介します。
  • 条件に合う他の暗号化ツールの探し方とおすすめのツールについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗号化のツールについて教えてください。

お世話になります。 暗号化のツールについて教えてください。 来年の個人情報保護法施行を受けて、 現在、業務で、個人情報等を扱うメール送信の際は 必ず、パスワード(暗号化)を設定して使用しています。 <現在使用のソフト>  「アタッシュケース」(フリーソフト) 以下の条件で他にツールをご存知でしたら 教えてください。 条件:  ・特定のツールをインストールする必要がない  ・自己解凍(exe)形式にて、保存ができる 現在使用のソフトは上記条件に該当しますが、 有料ツールでも構いませんので 何か他にご存知のツールがありましたらご連絡ください。 よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

Windows2003サーバーネットワークを構築し、 Windows XPとOFFICE2003を導入していれば、特定のツールを導入しなくても全てのOFFICEソフトのシートについて、暗号化できるようになります。ただしEXE形式はありません。 下記を参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/dnsvrguide/winrm/winrm_01.html http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/rightsmgmt/default.mspx exe形式は、Outlookユーザーでは、セキュリティポリシーで自動削除されてしまうので不便ではないですか?

shinya_s
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 おっしゃる通り、 自動削除されてしまうところもありますが、 exeファイルを好むお客様がいるため、exeを使用できた方がより好ましいです。 追加質問で恐縮ですが、 上記内容は、同時に圧縮もされるのでしょうか。 また、有料ですか?

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

>上記内容は、同時に圧縮もされるのでしょうか。 >また、有料ですか? Windows Rights Managementは、無料です。圧縮はされません。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは PGPは候補外でしょうか?

参考URL:
http://pgp.iijlab.net/