-PR-
解決済み

MacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106525
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (23/38)

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

デスクトップのあった(9.1で起動ディスクにしていた)ハードディスクのアイコンをダブルクリックします。
そこに「Desktop Folder」というフォルダーがあるはずです。
この中に9.1でのデスクトップにあった物が入っています。

後は必要に応じてファイルを開いて下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

すみません、補足要求です。
ひょっとしたらmotsukaさんの環境は同一ディスク内の同一パーティションにOS XとOS9.1が同居しているのではないでしょうか?
だとしたらNo.1でasucaさんが回答されたやり方では見ることが出来ないようです。
私の方でも判らなかったのでasucaさんがご存じならと思いこちらに書き込むことにしました。
如何でしょうか?
補足コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

そうです。同一パーティションです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-19 15:26:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

なるほど、同居してるとDesktop Folderが出てきませんね。
実は存在しているのですが不可視化されているようですね。

参考URLにあるRBrowserを使ってみて下さい。
これはFTPソフトなんですがファイルブラウザとしても機能します。起動したら出てくるFTPの場所を訪ねるウィンドウは消してやってルータから辿ると出てきます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

asucaさん、有り難うございます。
締め切られる前にこの場をお借りしてmotsukaさん、asucaさんの御両名にお詫びしたいと思い書き込ませて頂いております。
No.2で私が取った行動は適切ではなかったと反省しております。
あれではasucaさんに回答することを要請してしまっていますし、他の回答者の方々が回答しづらくなってしまったかも知れません。
本当に申し訳ありませんでした。>motsukaさん、asucaさん
重ね重ね有り難うございました。>asucaさん
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

こちらの情報不足が原因です。
すいません。
naturalさんに補足要求してもらえなければ、ずっと悩んでいたかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 02:26:47
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このやり方では駄目なのでしたら補足をしてください。
お礼コメント
motsuka

お礼率 60% (23/38)

返事が遅れて、すいません。
無事、OS9.1のデスクトップが見えました。

これであとは、OS XでDVDが見れるようになれば、OS9.1に戻らなくてすみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-21 02:24:09