• ベストアンサー

推薦に使う写真について

私はこの間、指定校推薦をいただきました。ただ、もらったとき、すでに締め切り日が近づいていて写真館に写真を頼む時間がなく、しかたがなくスピード写真を使いました。けれど、その後じっくり資料を読み直してみると、あと三枚、同じ写真が必要なことに気づきました。しかも、スピード写真なのでネガがなく、1枚しか同じ写真がありません。この場合どうしたらいいのでしょうか。また、いまさらなのですが、資料には書いてなかったのですが、スピード写真は使ってよかったのでしょうか。どうか教えてください。

noname#14623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は、公募推薦で現在の大学(国立)に入学しました。 推薦試験の際に、先に大学側に送付したもの(白黒)と同じ写真が無かったために、新しくカラーの写真を使った受験票を持ち、受験しました。 変更点等がある場合は、事務所に申し出るようにと、説明が書かれていたこともあり、試験当日に、事務所に行き、写真が違う旨を伝えた所、事務の方が、その受験票の写真と私を見比べて(先に出した資料とは見比べませんでした。先に出した資料は試験官が持っているためだと思われます。) 「これなら、分かるからいいです。」 と簡単におっしゃって、それだけでした。 試験中に、試験官が先に出した資料を持って、受験表と見比べて監督を行っていましたが、特に咎められることもありませんでした。 なるべく同じ格好をして撮影し、もし、私の場合のように、何かするべき指示があればそれに従えばよいと思います。(何も指示が無く、不安であれば、仕方がないので、新しく写真を撮り、それを使用したうえで、当日、受験票を忘れた場合に行く場所などに行って相談するのが、妥当かと思います。) それでも不安で、尚且つ1枚目の写真をまだ送っていないのであれば、再度4枚を一度に撮り直すのが一番でしょうが。それは出来ないからの質問ですよね? 私の場合、写真屋さんで撮ってもらいましたが、ネガありで、1日かかりました。一緒の試験を受け受かった友達は、スピード写真でしたし、問題ないと思います。 特に指定校推薦だと、受かる確率も高いでしょうし、本人であることが分かれば、それほど気に病むことはないと思いますよ~。 長々と羅列してしまってすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tiina
回答No.5

スピード写真問題ないと思いますよ☆ 私の場合、3枚のうち1枚は学生証の写真になっています。 なのでちゃんとお気に入りのにすればよかったなぁーと今更ながら思います。。

• foxray
回答No.3

その場残りの1枚を写真屋に持ってけば複製してもらえたと思います。

質問者

お礼

• kensaku
回答No.2

それほど心配する必要なないと思います。 デジカメで撮って、自分でプリンター出力したっていいんです。 最近のスピード写真もこの仕組みですから。

質問者

お礼

• royroyroy
回答No.1

推薦に限らず、一般的な入学手続きを行ったときの話です。 私もスピード写真を使いましたし、願書と全然違う写真でしたが大丈夫でした。ただ、「写真変更手続き書類」みたいなものを一枚書いただけです。理由は「ネガ紛失のため」とか適当で問題なかったです。 推薦でも一般入試でも手続き内容自体は変わらないでですよ。

質問者

お礼