• 締切済み

「スピード写真不可」だと気付かずに・・・

専門学校へ出す入学願書(推薦です)に添付する写真が必要で、今日スピード写真で撮ってきたのですが、 よくよく見てみると写真を貼る箇所に「スピード写真不可」と書いてあって…。 写真屋に撮りに行くとなると、時間がなくてすぐには行けないんです。 でもこの場合、スピード写真を貼って出すのはダメですかね…? そこの専門学校の入試は、推薦だと筆記試験も面接も何もなしで書類選考だけで合否を判断するのですが、 もしバレると不合格になったり、再提出を求められたりするのでしょうか…。 Q&Aを見ていて、スピード写真がダメな理由として 「入学後に同じ写真が必要になる場合がある」とありましたが、 今回スピード写真で撮ったものは6枚あり、願書に添付するのは2枚なので4枚は余ります。 「スピード写真は写りが悪い場合がある」ともありましたが、 今回撮ったのは過去に写真屋で撮ったものよりずっと良く写っていると思うんです。 ただ「すぐに色あせるかもしれない」という点については分かりませんが…。 願書に貼る2枚のうち1枚は「そのまま学籍簿に使用します」と書いてあるので、 やっぱり、万が一すぐに色あせてしまう場合を考えて写真屋に撮り直しに行くべきなのでしょうか? 同じ場所で9ヶ月前に撮った写真を見てみたら、ほとんど色褪せはしていないように見えます。 専門学校で2年間なので、それぐらいなら大丈夫かなとも思うのですが…。

みんなの回答

回答No.4

プリクラ不可ならともかく、スピード写真不可は少し 厳しいですね。 スピード写真のほうが早いし安いし、もう取り直す 時間がないし、そもそもスピード写真不可なんて常識的に ありえないと思っていたんですよね? ではばれたら、そのときに普通にそのように答えれるように、 別に嘘つく必要なく、そのまま答えればいいだけです。 どうしても気になるのであれば、 付箋でも貼って、"合格したら貼り直します"としておけば いいんじゃないでしょうか? まあぱっと見で"これはスピード写真!"とわかる人は居るかもし れませんが、普通に考えて、それが合否に影響するようなことが あれば、逆にそんな変な専門学校入学はやめたほうがいいです。 社会人経験があれば答えはみな同じです、こんな小さなことで 悩む必要はありません。

回答No.3

普通にネガかデータがあればいいだけなら、自分で撮ればいいと思う。 スピード写真をデジカメの接写で撮るという手もあるしね。 というか、他の人も言っているように、 ここでOKと言われたからって、OKになるわけじゃないんだから無意味だと思うが・・・ 時間がないとか書いてあるが、願書の締め切りが明日だとしても、 朝に締切りのある学校なんてないから、普通に撮ってもらいに行けばいいだけだと思うんだが?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

質問する前に考えてほしかったのですが、もしある回答者が「スピード写真でもOK」と言っても、何の根拠もなく、何の責任もありません。 ここで「大丈夫だ」という回答を得ても、何の意味がありますか? まぁバレることはないでしょうし、バレても人によっては見逃してもらえる可能性もあるでしょう。 ただし、受験生としては最低の部類に入る心構えです。 あなたの人生ですよ。 ミスは誰にでもあるとはいえ、そのミスで人生が大きく狂う人はいっぱいいます。 時間がない? それはとても忙しい受験生ですね。 朝イチでタウンページで写真屋さんを探して、頼み込むこともできませんか? まさか明日提出で、今日あわてて撮りに行って、貼る直前で気づいた…ということはありませんよね? もしそうなら、本当に最低の受験生だと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「どうせ分りません」 分ったから除籍にするなんていう商売している専門学校はありません。 大体、私がわざわざ写真屋に撮って貰いに行ったら「ポラロイド」で撮られ唖然としながら高い金払いました。(抗議する気にもならなかった)

関連するQ&A

  • 入学願書の証明写真をスピード写真、証明写真ボックス

    書類選考のみの専門学校へ入学願書を出そうとしているのですが、証明写真はスピード写真、証明写真ボックスを使用すると非常識なのでしょうか? サイズは指定してありますが、スピード写真がダメとは書いていなかったので、証明写真ボックスを使用するつもりでいました。 ですが、姉に言った所「ダメって書いてなくてもありえない。非常識」と言われました。 やる気重視の選考らしいのですが、合否に関わりますでしょうか?

  • 大学受験の願書の写真はスピード写真OK?

    このたび推薦で大学受験をする者ですが、願書の写真についての質問です。 入学案内に特に明記してない場合はスピード写真(よくお店とかに置いてある機械でとった写真)でもOKなのでしょうか? そのまま学生証の写真として使われるらしいのですが、写真サイズと「正面・脱帽」などの指示が書かれているだけでした。 私は人にカメラ向けられるのが大の苦手なので出来ればスピード写真で済ませたいのですが・・・・

  • 願書の写真

    もうすぐ専門学校の願書の締め切りなのですが、願書に貼る写真のサイズが用意していたものよりも大きく、新しいのを用意しなくてはならなくなりました。。 やはりスピード写真じゃダメですかね?? 一応面接もあるのでどうしようかと思っています。 写真屋で頼むとなると出来上がるまでに時間がかかりそうなので・・・どうすればいいか困ってます!!!!

  • スピード写真

    先日も似たような質問がされていたようですが・・・ たとえばコンビニ等のアルバイトなんかだと履歴書の写真はスピード写真(自販機みたいなボックスに一人で入って撮る¥600くらいの)でしたが 就職試験だとそれはダメだと学校からよく言われていました 学生証などを作るときの写真もそれではダメだと言われ 写真屋さんへ行ってサイズなど細かく言って撮ってもらっていました 大学受験(高校受験でも)などの受験票の写真もスピード写真じゃダメですよね 緊急に就職の面接があり 写真添付の履歴書を持ってきてくださいと言われました 当然 写真屋さんで撮ってもらおうと思って写真屋さんに電話をし 証明写真を撮ってもらえるのか どれくらい時間がかかるかなど聞きましたところ 「スピード写真でいいですよね それならすぐにできますよ」 と答えが返ってきました 周りの人に聞いても 最近は写真屋さんでもスピード写真のようなものだから 自販機のボックスに入って撮るのと同じだと言われますし 何よりの証明写真になるパスポートの写真だってボックスで撮れるじゃあないか と言われました たしかに言われてみればそうなのですが・・・・ 学校の就職課でもスピード写真はダメできちんと写真屋さんで撮ってくることと 酸っぱく言われていますし 結局のところ ボックスのスピード写真と写真屋さんの証明写真とでは何が違うのでしょう また 写真屋さんの言うスピード写真って何なのでしょう??? 写真屋さんのスピード写真ではやはり面接はダメでしょうか ちなみに妹が先日 大学受験の為に写真を写真屋さんで撮ったところ ¥2000くらいしてできあがりにも2~3日かかっていました それってスピード写真じゃないからですよね 一体 何が違うのでしょう・・・・・(混乱中

  • スピード写真って?

    証明書用の写真が必要なのですが、「スピード写真不可」という注意書きがありました。 これは、ボックスでとるスピード写真のことをいっているのでしょうか。 それとも、写真屋さんで撮ってもらうポラロイドでの写真もだめ、なのでしょうか。 教えてください。

  • 願書の写真について

    東京栄養食糧専門学校を一般入試で受けようと思うのですが、願書の写真で髪の毛の色が思った以上に赤めに写ってしまい、そんなこと?と思うかも知れないのですが、合否に関係するかとても不安なのです。

  • 証明写真とスピード写真

    希望の学校に受かり、今春から晴れて短大生となります。 先日その学校から、学生証と各種書類に貼る写真を用意するように言われました。 その証明写真は、「顔のはっきりしない写真、スナップ・スピード写真は不可」とのことです。 このように「スピード写真不可」と注意されている場合はやはりスピード写真ではダメなのでしょうか? 写真屋さんでとってもらったものと見分けがつくのでしょうか? 違いは背景の色くらいのような気がするのですが。。 近くに写真屋さんがないので、 スピード写真で撮ろうかどうか迷ってます。 また、カラーと白黒はどちらでもかまわないそうなのですが、 皆さんの学生証の写真はカラーですか?白黒ですか? よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の指定校推薦の合否通知が届くまでの期間について

    高校3年生です。 2週間前に専門学校の指定校推薦の願書を出しました。専門学校のパンフレットには「試験後2週間以内に合否通知を郵送します」と書いてあるだけで書類審査だけの指定校推薦入試の合否通知については書かれていませんでした。 専門学校の指定校推薦入試は合否通知が郵送されるまでに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 願書受付期間に行けばいい?

    今、社会人なんですが、これから専門学校を受けようと考えています。 それで、推薦は社会人ということで無理なので、一般入試を受けます。 そして、調べたら第一回目の願書受付期間が11月の約一ヶ月。 社会人の方は、その期間に自分が卒業した学校へ行き、 「卒業証明書」と「調査書」をもらいに行くんですよね? それまでに何かしないといけないんじゃないかと、急に不安になって・・。 写真を撮ることだけはしてます。 入学検定料ってまだ払う必要ないんですよね? それは、願書を出してから、学校側から何か送ってくるわけですよね? 入学願書や履歴書も必要みたいですが、それも卒業高校行ったときに 書くものですよね?

  • 入学願書の証明写真について

    指定校推薦の入学願書を出すのですが、その願書の写真はやはりきっちりとした制服(ブレザー等着用)で撮ったほうがいいのでしょうか? 私は学校帰りに撮りに行こうと思っているのですが、ブレザーは着ずにセーター(白)で撮ろうと思ってます。 これはまずいでしょうか? ちなみに面接や小論文等はありません。志望理由書出すのみです。