• ベストアンサー

キーボードって?

こんばんは。 ピアノ暦10年、エレクトーン暦2年で、 今現在はエレクトーンを習っています。 バンドに興味があり、パートにキーボードがありますよね? 具体的にエレクトーンとどのあたりが違うのでしょうか? (全く違うような気がしますが・・・) エレクトーンと同じようにフロッピーを使ったりするのでしょうか、、。 また、シーケンサーとかも使いこなせないといけないんでしょうか?

  • A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.5

A_Hさん、こんばんは。#3です。 「音作りの自由度が高い」と云うのは、「複雑なことをしようと思えばできる」と言う程度の意味です。最近はプリセットがとてもよくできているので、音作りしなくても一通りのことはできます。安心してください。 もちろんできればそれに越したことはないですが、できなくたってバンドは楽しめます。僕が学生の頃、女の子や jazz 系の人たちは、大抵プリセットだけでやってました。 メカに詳しいキーボーディストを求めているバンドもあるでしょうが、普通は演奏の腕の方が重視されますよ(特にリズム感)。 (参考までに、音作りの初歩は、プリセット音をフィルターで明るくしたり柔らかくしたり、エフェクターでサスティンを変えたりするのですが、このあたりはエレクトーンでもあるのでは?) バンドは楽しいですよ。 サザンみたいなバンドなら、同期(他のメンバーもシーケンサーに合わせて演奏すること。大変なんだ、これが)はあまりないでしょうから、打ち込み(シーケンス)を必要とすることはほとんどないと思います。ちょっと古めのロックなら、ハモンドオルガンがよく使われます。 ともかくsynthは誰かに借りて、一回バンドやってみてください。 応援してます。

その他の回答 (5)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

こんにちは! バンドでキーボードをやっていた者です(過去形ですが) お恥ずかしい話ですが、 私はCASIOのキーボードを使ってます(←15000円)。 バンドにもよるかと思うのですが、 バンドでやる楽曲に求めている音色があれば、 結構これでも間に合ってしまうこともあります。 音質であったり、キーボードにはない特殊な音が必要であれば、 シンセサイザーなどを使った方が断然良いと思います。 楽器店へ行って色々試奏してみてはいかがでしょうか?

回答No.4

コ~ド暗記が出来る人でないと無理。 私は暗譜が出来ない、弾き語りが出来ない、DTMが難しく感じて使いこなせなかった、ギタ~が弾けない、スタジオやライブ会場に、鍵盤持ち込む行動力がなかったため、小室になる事諦めました。バカじゃ出来ないんだなあ・・・って、哲っちゃんの頭の良さ&行動力の良さ、実感しました。 私がつまずいた一番原因は、MTRが使いこなせなかった事です。マイク接続さえも記憶出来ませんでした。 小室になるには、一番金がかかりますね・・・はぅ。 大きな楽器屋に行くと、メンバ~探してる掲示板が必ず有ります。楽器教室もあります。音楽スタジオの掲示板にも、必ず有りますよ。そこでチェックして、自分がやりたい曲系バンドの、求められるレベル、調べてみましょう。 エレにMIDI端子がついてるなら、渋谷か銀座のヤマハに行って、QYでドリカムみたいな簡易打ち込みがしたいって、店員に言ってみましょう。私は、QY70を鍵盤なしで打ち込みしてて、気が狂うって思って嫌になりました。QY500や700があれば、一人でライブに立つ事も可能です。 実際は、腕が良いドラム&べ~スに出会う事が難しい。 私は他力本願で恥かしいけど、「自分のてちゅや(小室哲哉)」には、出会えませんでした。桂子うらやましい・・・桂子になりたい・・・ 鍵盤歴が長い人は、編曲が当たり前に出来る脳が有るんで、実際は頼られる事になると思います。吉田美和は譜面知識ないから、全部中村任せだし。 要は、デモテ~プが起こせる様になれば、充分です。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

最近キーボードって影が薄いので、興味を持つ人が増えるとうれしいです。 現在のエレクトーンは、発音系はYAMAHAのほかのシンセと全く同じです。つまり異なっているのは操作系のみです。 エレクトーンのことは詳しくないのですが、音やオートコードやリズムパターンは基本的にプリセットを使う、と云うところでよいのでしょうか。 シンセはエレクトーンの発音系だけを取り出して、音作りなどの自由度を上げたものだと考えればいいと思います。リズムパターン、シーケンサーなどが付いている機種もありますが、バンドのキーボードとしては必要ないものです。だってそのあたりはバンドの他のメンバーが演るわけですから。 とここまで書いて、長くなるなと思ったので補足要求を。 どのようなバンドをイメージしておられますか?TMNのようなシンセ打ち込み系?サザンとか3人の頃のドリカムとか?それともストレートなロック系?そのあたり教えてもらえばもっと具体的にお話できますが。 ちなみにバンドのキーボーディストには、ピアノしかやったことのない人より、エレクトーン出身の人の方が向いています。私見ですが参考まで。

A_H
質問者

お礼

シンセって自由度が高いんですね。 キーボードは音作りにも精をださなきゃなんですね・・・。 バンドのイメージは、サザンとかドリカムが一番近いです。 ストレートなロック系・・・ってキーボードがいるバンドほとんどいないですよね。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

こんにちは。私はギター担当ですが、そちらの視点でお話させてください。 ”キーボード”という言葉自体は広い意味がありますが、バンドでいうキーボードはほぼ”シンセサイザー”といっていいでしょう。76鍵あるいは88鍵の楽器です。シンセサイザー本体は鍵盤(電子スイッチ)に音源回路等が付いただけのものなのでエレクトーンに比べとてもコンパクトです。コンパクトな分、1台ではこと足りず数台用意する人も多いです。スタンドやスピーカーは別途購入です。 予めプリセットされている音だけで演奏することは稀で、自分で音を作るのが基本です。 人間の指は10本しかありませんが、コンピュータやMIDIを駆使し、もっと多くの音を鳴らしバンドの音に厚みを出すこともできます。若い頃TMNのコンサートの舞台作りのバイトをやりましたが、小室先生はシンセを確か20台近く使っていました。翌日筋肉痛で涙が出ました(苦笑)。当時は音源だけ(鍵盤部なし)のシンセサイザーって無かったんです。 質問者さんは十分な演奏レベルがあるはずですが、バンドのキーボード奏者に求められるのは演奏力だけではありません。コンピュータやMIDI、PAに強いほうが喜ばれます。 ”キーボード**”といった音楽雑誌が沢山出ていますので一度読まれるのがよいかと思います。 それではキーボード楽しんで下さいね。

A_H
質問者

お礼

小室先生って・・・小室哲也さんですか!? 凄いですね~。 って、小室さんも凄いですね~(笑) 雑誌も探してみます。 ありがとうございました!

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

エレクトーン暦24年ピアノ暦15年の者です。 バンドでシンセをやっていました。 具体的にエレクトーンとキーボードと大きく違うところは誰でもわかると思いますが、ベースがないところです。 エレクトーンはお持ちですか?? 最近のエレクトーン(ステージアやEL-900番代)は鍵盤の横幅、タッチの重さなどなどピアノに近く、できているようです。 ピアノとは鍵盤の重さは違いますが。 それからエレクトーンをどの程度やっているかによって違います。 FDに頼ってばかりの演奏ですとキーボートをやった時に音色を作るのに苦労するでしょう。 キーボードを2台3台使って演奏をする方もいます。それはエレと違い音をメモリーすることができないからです。 本格的なバンドをやるならシーケンサーも扱えないと困ります。 演奏に関しては、エレをメインにしていると左手につかえてしまうこともありますが質問者さんはピアノをメインにやっていた方なので問題はないでしょう。 10年もピアノをやっているのでしたら音符も読めますし、記号もわかりますよね。 一番気にすることは音色でしょうね。 数をこなせば音もわかってくると思いますよ。

A_H
質問者

お礼

確かにキーボードにはベースがありませんね・・・。 エレクトーンで自分なりに曲を作ったりしているので、 音色は少し覚えてきました。 >キーボードを2台3台使って演奏をする方もいます。 >それはエレと違い音をメモリーすることができないからです。 そんな理由があったんですか! シーケンサーも少しずつ、勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボードについて

    最近、楽器に興味を持ちはじめました。 前はエレクトーンをやっていて、やめてしまった後に 業者に引き取ってもらってから、ピアノしか楽器がありません。 ピアノでやっていこうと思ったのですが、やっぱピアノの重い鍵盤ではあまり上手く弾けません。 やはりエレクトーンは高くて買えないので、キーボードを買おうと思っています。 予算は1~2万と少ないです・・・ 中古でもOKです。 なるべく子どもっぽいのは避けて、趣味でできる程度の物が欲しいです。 よろしくお願いします!

  • キーボードをするにあたって

    最近、とてもキーボードに興味を持っていてバンド組んだり曲を作れたら楽しいだろうなと思っていますが、これからキーボードを始めても手も足も出ないのではないのではないかと不安です。 私の楽器経験を簡単に載せますと、ピアノを小学2年生から1年間半習っていました。今のピアノの実力はひぐらしのなく頃にの「you」が微妙に弾ける程度です。アコギも少しやっていて、ゆずの曲なら弾き語りできる程度です。現在高校2年生です。 やる気はあるのですがキーボードという楽器はこんな私でも練習次第で弾けるようになるのでしょうか。皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • これからキーボードを始めたいのですが。

    趣味として、キーボードをやろうと思っています。おそらく、バンドを組んだりピアノやエレクトーンをやるとは、今後ないはずです。 そこで質問なのですが、予算が2万円台までで、初心者にも扱いやすいキーボードはどんなのでしょうか?鍵盤の数が60くらいあったほうがいいのか、40くらいでいいのかも教えてください。 ちなみに、楽器をひくことに関してはまったくの初心者です。学校の音楽の授業を聞いてたぐらいです。 よろしくお願いします

  • バンドでキーボードをやりたいのですが。

    バンドでキーボードをやりたいと思っているのですが、音楽に疎く、まったくの無知で困っています。 そこで、キーボードについてたくさんのくだらない質問をさせていただきたいと思います。 まず、僕はキーボードどころか、ピアノなども未経験なのですが、バンドメンバーのキーボードとしてやっていくことは可能でしょうか? また、キーボードとシンセサイザーは違うのでしょうか?キーボードの価格は、安いものでいくらくらいでしょうか? あと、友達のバンドスコアにキーボードのパートが無かったのですが、実際バンドとしてキーボードを弾くにはどうすれば良いのでしょうか? その他、気付いたことがあったらお願いします。

  • バンドにキーボードで入ることになりました(初心者)!

    こんにちは。この度友達のバンドにキーボードで参加することになりました。 でもバンドについてもキーボードについても全くの初心者です。 鍵盤楽器については、小学校のときにエレクトーンを習っていたけどやめて、数年間のブランクのあと、高校で独学でピアノを弾いていたって感じです。 初見で弾くことは出来ませんが、難しいものでなければ練習すれば弾けます。 で、バンドで使うキーボードはどのようなものを購入すれば良いのでしょうか?(ライブ会場は貸してくれると限らないみたいなので購入しようと思ってます) その辺の知識が無い全くの初心者なので申し訳ないのですが、今の状況を書いてみると ・キーボードとシンセどっちが良いのか分からない(というか違いも良くわからない) ・活動は練習と、小さなライブ程度 ・そんなに色々機能がついてなくても、ぶっちゃけピアノとしての機能が果たせれば良いと思う ・予算は出来れば四万以内くらい。中古ok こんな感じです。長文失礼しました。

  • キーボード:タッチレスポンス 

    元エレクトーン講師(ELの時代です!)で現在はエレクトーンやキーボードを弾く事が全くなく、EL以降のモデルは未知のものです。 自分の生徒さんは大抵電子ピアノか生のピアノを持っていますが、最近ヤマハのキーボードを持っていらっしゃる方がご入会されました。生徒さん宅でレッスンをしているので、使用楽器はキーボード(PSR)です。 キーボードの鍵盤はエレクトーンのそれに似ている軽さなので気にならないのですが、タッチレスポンスのキツさに戸惑いを感じています。ディフォルトでキーボードを使っているので、グランドピアノの音色でタッチレスポンスレベルも最大っぽいです。 ピアノの音色で、タッチレスポンスはついているけれど実際のピアノの打鍵と感触が違う。。 昨今のエレクトーンの先生方はどのように児童(6歳)の導入レッスンをされているのか教えて頂けたらと思い投稿しています。グランドピアノでない音色、タッチレスポンスのレベルを下げて使っていらっしゃるのか。グランドピアノの音色でタッチレスポンスが最大レベルで入っているので、演奏のムラが電子ピアノより凄いです。一言「弾きにくい!」生のピアノより弾きにくい!電子ピアノより弾きにくい! タッチレスポンスのあるキーボードで練習したら、生のピアノを弾ける様になるのでしょうか???電子ピアノと生のピアノにすら違いを感じるのに、タッチレスポンス付きキーボードと生ピアノの差はもっと大きく感じます。昔のエレクトーンとピアノと電子ピアノを弾いてきましたが、タッチレスポンス付きキーボードは、何だかまた異物の鍵盤楽器出現かとすら思う程「差」を感じ戸惑っています。

  • キーボード・シンセ・バンド

    最近友達とバンドを組もうという話になりました。 最初はわたしがベースになって(ベースにも興味はありました) あとはドラムを見つけるだけっていう状態にしようと思ってたのですが やっぱり鍵盤をさわりたいという気持ちがあったのできめました。 ピアノ・エレクトーン暦は9年で、 家ではYAMAHAの73キーを、YAMAHA教室では88キーを使っていました。 家のキーボードは壊れてしまい、いまは使えません;; キーボードかシンセか迷っていたのですが、 音をエレクトーンで作るのは好きだったし、シンセの方がバンド向きと 聞いたのでシンセにしました。 実際アーティストはシンセなのですよね? 曲はレミオロメンやスピッツ~いろんなものをやっていきたいと思ってます。 このままベースもギターも見つからないままかもしれないし、 シンセでカバーできればなと思っています。 いままで88キーまでやってきて、カバーもしたいので 音域が必要だと思い61キーを希望しています。 なるべく軽いもので最高2~3万を用意しています。 学生なので高いものは手が届きません; ・軽いもの ・なるべく61キー ・2~3万 ・スピーカー内臓 ・基本的な機能はついてる ↑のようなわたしにあいそうなのや、 オススメなもの、 たくさん売れてるシンセサイザを教えてくださいm(  *)m

  • キーボードのグリッサンドのやり方

    バンドでキーボードをやっています。 ピアノではなくエレクトーンを習っています。 キーボードをやっていて 高い音から低い音へピューっとやるグリッサンド(?)が 上手くできなくて、手にマメができました。 私は右手の人差し指の親指側の側面でやっています。 マメができたのは第一関節側面あたりです。 正しいやり方ならマメはできないと思うのですが、 本当はどこの部分でやるのですか?

  • ピアノをやっていればキーボードは弾きこなせるのでしょうか?

    バンドのキーボード志望の音楽科ピアノ専攻の高校1年生です。 バンドでキーボードをやりたいのですが、ピアノとキーボードでは引き方とかが大きく違うのでしょうか? キーボードを弾くのはピアノ経験者でも難しいことなのでしょうか? 自分自身のピアノの腕前は3歳の頃からやっていて、そこそこに弾けます。 どなたか分かる方、教えてください

  • キーボードのパフォーマンス機能

    キーボードの機能のことで困っています! 私はバンド初心者で、ピアノをやっていたのですが、今まで使っていた電子ピアノはバンドでは重くて使えないので、新しくJUNO-Dというキーボードを購入しました。 それで、説明書を読みつついろんな機能を試してみているのですが・・・ パフォーマンスとはどういった機能のことなのでしょうか?説明書には、「16パートの異なる音色を同時に鳴らすことができるモード」とあるのですが・・・・。 ただ単に、パートに既存の音色を割り当てて呼び出しやすくするものなのか、違う楽器を同時に鳴らしてオリジナルの音を作れるのか、本体をいじっていてもよくわかりませんでした。。。。 他の機種でも同じ機能があるかはわからないのですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう