• ベストアンサー

キーボードって?

こんばんは。 ピアノ暦10年、エレクトーン暦2年で、 今現在はエレクトーンを習っています。 バンドに興味があり、パートにキーボードがありますよね? 具体的にエレクトーンとどのあたりが違うのでしょうか? (全く違うような気がしますが・・・) エレクトーンと同じようにフロッピーを使ったりするのでしょうか、、。 また、シーケンサーとかも使いこなせないといけないんでしょうか?

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CageAnoe
回答No.5

A_Hさん、こんばんは。#3です。 「音作りの自由度が高い」と云うのは、「複雑なことをしようと思えばできる」と言う程度の意味です。最近はプリセットがとてもよくできているので、音作りしなくても一通りのことはできます。安心してください。 もちろんできればそれに越したことはないですが、できなくたってバンドは楽しめます。僕が学生の頃、女の子や jazz 系の人たちは、大抵プリセットだけでやってました。 メカに詳しいキーボーディストを求めているバンドもあるでしょうが、普通は演奏の腕の方が重視されますよ(特にリズム感)。 (参考までに、音作りの初歩は、プリセット音をフィルターで明るくしたり柔らかくしたり、エフェクターでサスティンを変えたりするのですが、このあたりはエレクトーンでもあるのでは?) バンドは楽しいですよ。 サザンみたいなバンドなら、同期(他のメンバーもシーケンサーに合わせて演奏すること。大変なんだ、これが)はあまりないでしょうから、打ち込み(シーケンス)を必要とすることはほとんどないと思います。ちょっと古めのロックなら、ハモンドオルガンがよく使われます。 ともかくsynthは誰かに借りて、一回バンドやってみてください。 応援してます。

その他の回答 (5)

• Rion4443
回答No.6

こんにちは! バンドでキーボードをやっていた者です(過去形ですが) お恥ずかしい話ですが、 私はCASIOのキーボードを使ってます(←15000円)。 バンドにもよるかと思うのですが、 バンドでやる楽曲に求めている音色があれば、 結構これでも間に合ってしまうこともあります。 音質であったり、キーボードにはない特殊な音が必要であれば、 シンセサイザーなどを使った方が断然良いと思います。 楽器店へ行って色々試奏してみてはいかがでしょうか?

回答No.4

コ~ド暗記が出来る人でないと無理。 私は暗譜が出来ない、弾き語りが出来ない、DTMが難しく感じて使いこなせなかった、ギタ~が弾けない、スタジオやライブ会場に、鍵盤持ち込む行動力がなかったため、小室になる事諦めました。バカじゃ出来ないんだなあ・・・って、哲っちゃんの頭の良さ&行動力の良さ、実感しました。 私がつまずいた一番原因は、MTRが使いこなせなかった事です。マイク接続さえも記憶出来ませんでした。 小室になるには、一番金がかかりますね・・・はぅ。 大きな楽器屋に行くと、メンバ~探してる掲示板が必ず有ります。楽器教室もあります。音楽スタジオの掲示板にも、必ず有りますよ。そこでチェックして、自分がやりたい曲系バンドの、求められるレベル、調べてみましょう。 エレにMIDI端子がついてるなら、渋谷か銀座のヤマハに行って、QYでドリカムみたいな簡易打ち込みがしたいって、店員に言ってみましょう。私は、QY70を鍵盤なしで打ち込みしてて、気が狂うって思って嫌になりました。QY500や700があれば、一人でライブに立つ事も可能です。 実際は、腕が良いドラム&べ~スに出会う事が難しい。 私は他力本願で恥かしいけど、「自分のてちゅや(小室哲哉)」には、出会えませんでした。桂子うらやましい・・・桂子になりたい・・・ 鍵盤歴が長い人は、編曲が当たり前に出来る脳が有るんで、実際は頼られる事になると思います。吉田美和は譜面知識ないから、全部中村任せだし。 要は、デモテ~プが起こせる様になれば、充分です。

• CageAnoe
回答No.3

最近キーボードって影が薄いので、興味を持つ人が増えるとうれしいです。 現在のエレクトーンは、発音系はYAMAHAのほかのシンセと全く同じです。つまり異なっているのは操作系のみです。 エレクトーンのことは詳しくないのですが、音やオートコードやリズムパターンは基本的にプリセットを使う、と云うところでよいのでしょうか。 シンセはエレクトーンの発音系だけを取り出して、音作りなどの自由度を上げたものだと考えればいいと思います。リズムパターン、シーケンサーなどが付いている機種もありますが、バンドのキーボードとしては必要ないものです。だってそのあたりはバンドの他のメンバーが演るわけですから。 とここまで書いて、長くなるなと思ったので補足要求を。 どのようなバンドをイメージしておられますか?TMNのようなシンセ打ち込み系?サザンとか3人の頃のドリカムとか?それともストレートなロック系?そのあたり教えてもらえばもっと具体的にお話できますが。 ちなみにバンドのキーボーディストには、ピアノしかやったことのない人より、エレクトーン出身の人の方が向いています。私見ですが参考まで。

A_H
質問者

お礼

シンセって自由度が高いんですね。 キーボードは音作りにも精をださなきゃなんですね・・・。 バンドのイメージは、サザンとかドリカムが一番近いです。 ストレートなロック系・・・ってキーボードがいるバンドほとんどいないですよね。

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。私はギター担当ですが、そちらの視点でお話させてください。 ”キーボード”という言葉自体は広い意味がありますが、バンドでいうキーボードはほぼ”シンセサイザー”といっていいでしょう。76鍵あるいは88鍵の楽器です。シンセサイザー本体は鍵盤(電子スイッチ)に音源回路等が付いただけのものなのでエレクトーンに比べとてもコンパクトです。コンパクトな分、1台ではこと足りず数台用意する人も多いです。スタンドやスピーカーは別途購入です。 予めプリセットされている音だけで演奏することは稀で、自分で音を作るのが基本です。 人間の指は10本しかありませんが、コンピュータやMIDIを駆使し、もっと多くの音を鳴らしバンドの音に厚みを出すこともできます。若い頃TMNのコンサートの舞台作りのバイトをやりましたが、小室先生はシンセを確か20台近く使っていました。翌日筋肉痛で涙が出ました(苦笑)。当時は音源だけ(鍵盤部なし)のシンセサイザーって無かったんです。 質問者さんは十分な演奏レベルがあるはずですが、バンドのキーボード奏者に求められるのは演奏力だけではありません。コンピュータやMIDI、PAに強いほうが喜ばれます。 ”キーボード**”といった音楽雑誌が沢山出ていますので一度読まれるのがよいかと思います。 それではキーボード楽しんで下さいね。

A_H
質問者

お礼

小室先生って・・・小室哲也さんですか!? 凄いですね~。 って、小室さんも凄いですね~(笑) 雑誌も探してみます。 ありがとうございました!

• vxx2
回答No.1

エレクトーン暦24年ピアノ暦15年の者です。 バンドでシンセをやっていました。 具体的にエレクトーンとキーボードと大きく違うところは誰でもわかると思いますが、ベースがないところです。 エレクトーンはお持ちですか?? 最近のエレクトーン(ステージアやEL-900番代)は鍵盤の横幅、タッチの重さなどなどピアノに近く、できているようです。 ピアノとは鍵盤の重さは違いますが。 それからエレクトーンをどの程度やっているかによって違います。 FDに頼ってばかりの演奏ですとキーボートをやった時に音色を作るのに苦労するでしょう。 キーボードを2台3台使って演奏をする方もいます。それはエレと違い音をメモリーすることができないからです。 本格的なバンドをやるならシーケンサーも扱えないと困ります。 演奏に関しては、エレをメインにしていると左手につかえてしまうこともありますが質問者さんはピアノをメインにやっていた方なので問題はないでしょう。 10年もピアノをやっているのでしたら音符も読めますし、記号もわかりますよね。 一番気にすることは音色でしょうね。 数をこなせば音もわかってくると思いますよ。

A_H
質問者

お礼

確かにキーボードにはベースがありませんね・・・。 エレクトーンで自分なりに曲を作ったりしているので、 音色は少し覚えてきました。 >キーボードを2台3台使って演奏をする方もいます。 >それはエレと違い音をメモリーすることができないからです。 そんな理由があったんですか! シーケンサーも少しずつ、勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!