• ベストアンサー

クレンジング→シャンプー→体→洗顔?

お風呂orシャワー時のクレンジングと洗顔はどのタイミングでしたほうがいいのでしょうか? 私はいつも、↑タイトルの順です。 理由は、オイルクレンジングは乾いた状態がいいから一番初めに、洗顔はトリートメントが顔の周りに着くから一番最後に。 やはりオイルクレンジングの直後に洗顔した方がいいのでしょか?またはクレンジングも一番最後に? みなさんはどの順番で洗っていますか?入浴前後のスキンケアの流れも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.6

皆さん色々とこだわりがあって、面白いですね。 私はkuramoさんと同じ順番です。 オイルクレンジングの後、洗顔まで時間があるので私も気にしていたんですが、資生堂のおねえさんに相談してみると、時間をあけた方がお肌が柔くなって良いそうですよ。 私は洗顔の後に湯船に浸かって、お風呂場から出る時にもう一度全身(髪の毛以外)シャワーで流して、きれいにします。 入浴後のスキンケアは、やはりなるべく早く化粧水に乳液で蓋、ですね。

kuramo
質問者

お礼

資生堂のおねえさんが言うなら、今の方法でいいのかなって安心しちゃいました。長年毎日何気なくやってることが間違えじゃないかって気になってしまったもので。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

クレンジング シャンプー 洗顔 体 の順です。クレンジングはほとんどが「手や顔をぬらさないでご使用ください」と書いてありますし、実際濡らしてしまうと全く落ちなくなるので最初です。 上から下になるようにしてます。先に体を洗ってその後シャンプーだとリンスなどが体に残って気持ちがよくないしニキビができたりするので。 お風呂から上がったらなによりもすぐ化粧水をつけます。どんどん水分が蒸発してしまい、乾燥するからです。その後水分補給の美容液と乳液を塗ります。 急いでパパッとすると効果ないそうです。1つ1つ浸透したのが分かってから次のステップにいかないと、ただ顔の上で混ざるだけなんですって。 と、こんな感じです。 毛穴が汚れていたらお掃除などします。

kuramo
質問者

お礼

hallogoodbyeさんも「洗顔→体」派ですかー。上から下へ洗う方が全身きれいになりそうですね。 >ただ顔の上で混ざるだけ なんかドキッとしました。せっかく高い化粧品使っても肌の上に浮いてるだけなら意味ないですもんね。がんばります。ありがとうございました。

noname#155687
noname#155687
回答No.4

こんばんは! 私は少しだけ順番が違うのですが、まずお風呂に入る前にコンタクトをはずし、ポイントメイクリムーバーでマスカラとクマ隠しのコンシーラーを落とします。それからお風呂でオイルクレンジングをして、シャンプー・リンスをします。その後すぐに洗顔フォームで顔を洗ってしまいます。というのも、先に体を洗ってからだと流した洗顔フォームがせっかく洗った体に付いてしまうかなぁと思っているからです!そして、体を洗っておしまいです。 あとは、私もできるだけ早く化粧水と乳液をつけるようにしてます!こんな感じです!

kuramo
質問者

お礼

わたしコンタクトは一番最後or寝る前にはずしてました。クレンジングオイルがコンタクトによくないですよね。先にはずすようにしてみます。ありがとうございました。

kuramo
質問者

補足

洗顔後30秒以内に化粧水、って言われていますが、洗顔後に体洗うと何分か経ってしまいますよねぇ。これってどうなんでしょうか。お風呂上りの30秒以内ならいいんでしょうか。

noname#12589
noname#12589
回答No.3

私も同じ順番です(^^; メイク落しは一番最初にやらないと、お風呂での湯気が皮膚に浸透しないと聞いています。 もちろん、目に入ったりすると痛いので洗顔フォームは使わずすすいでから、シャンプーをして、トリートメントをしながら体洗い。 体を洗い流してから、トリートメントを流して、洗顔フォームで洗顔。終了です。 入浴前には特別何もしませんが、入浴後は即効で体を拭いて化粧水以降の手入れを裸のままでやってます(*^^*) やはり、洗顔後時間が経つにつれて顔が引きつったりする事を考えると、そうとう蒸発してるんだな・・・。と思います。 リンスなどが体についた状態だと、にきびなどの原因になるのでよーーーく洗い流してあげてくださいね。

kuramo
質問者

お礼

やっぱりー(^^; 最近寒くなってきたので、風呂上りはとりあえずパジャマでした。かなりつっぱてます。だからってストーブやエアコンの前で化粧水なんてもっといけませんよねぇ。キレニのためなら!お互いがんばりましょう。アドバイスありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.2

私の場合です(^^) 入浴前にしっかりブラッシング。メイククレンジング→洗顔(洗顔フォームなし)でまで済ませておきます。 シャワー(シャンプー予洗)→入浴(フェイスマッサージ)→体→シャンプー 計約40分コースです(^^;) 長風呂!!!と家族からひんひゅくを買っています・・・ ブラッシングしておく事で、頭皮のフケや汚れが落としやすくなります。 メイククレンジング、洗顔1を入浴前に済ませるのは、服を脱ぐとき、ファンデーシャンや口紅が服につくのを防ぐ為です >オイルクレンジングの直後に洗顔した方がいいのでしょか? オイルをいつまでも肌に乗せても意味がないように思います。メイクが落ちたら洗い流す方がベストなのでは? そして楽しいバスタイム♪ 始めは、かけ湯を兼ねて、シャワー、ついでにシャンプーの予洗(シャンプーは使いません。指先で頭皮をマッサージしながら髪と頭皮を濡らします) タオルで髪を包んで蒸らしながら入浴。 お風呂で温まりながら、パック効果のあるマッサージクリームで顔をマッサージ。汗ばむまで温まります。(この間に本を読んだり、CDを聞いてもいいですよね) その後、マッサージクリームを流し(洗顔フォームを使います)体を洗い、その後シャンプーです。冬場はもう一度入浴することもあります(^^;) 入浴後のスキンケアですが 肌が潤っているうちに、手早く化粧液と乳液を付けます。手や足、体も同様にボディーローションを付けて乾燥を防ぎます。 (アロマ効果のあるボディーローションが私のお気に入りです) かかとやひじには保湿効果の高いクリームで特に念入にケアしています。かかとはクリームを塗った後に靴下を履きます。 美容クリーム、ローションの類は一番最後(就寝前)に付けます。 染み、しわ、たるみ、乾燥と、お肌の悩みは増えるばかりですが、少しでもきれいになりますように~~と日々奮闘中です。

kuramo
質問者

お礼

すばらしい。メモしてお風呂に貼っておかなきゃ。 ・ブラッシング 知ってはいたけど実行したことなかったです。頭まで気を配れるなんて。 ・シャンプー予洗 これ初耳です。しっかりシャンプーしても頭皮が臭いのでさっそくやってみます。 見習います。ありがとうございました。

  • tutuanna
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

全く同じです!! びっくりして回答書き込んでしましました。 ちなみに湯船につかる時は クレンジング→シャンプー→湯船につかる→身体→洗顔 の順にしています。

kuramo
質問者

お礼

もしかしてその順番ってフツウなんですかねー。 思い返せば小さい頃からシャンプー~洗顔の順でした。その始めにクレンジングが付いただけです。その順が肌にいいのかが問題ですね。でも安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗わない洗顔

    最近「洗わない洗顔」に興味があり実践しようと思うのですが・・・手順というか段取りというか・・が分かりません。 今は、お風呂に入って先ずクレンジングで化粧を落としてから湯船へ。それから洗髪をして体を洗って(要は上から順)最後に洗顔石鹸を使って洗顔(シャンプーやトリートメントが顔に流れて付いてると思うので一番最後)という順番です。 「洗わない洗顔」の場合、クレンジングの後基本は洗わないんですよね・・・  ん~一体どうすれば良いのかが分かりません。どなたか実践されていらっしゃる方教えてください

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

  • 帰宅後のクレンジングについて

    帰ったらすぐにクレンジングをしたほうが良いとはいいますが、使用するクレンジングの種類やその後の洗顔や保湿はどうしたらいいのでしょうか? もちろんきちんとクレンジング・洗顔・保湿をするのがベストなのかもしれませんが、私はその数時間後にお風呂に入ります。 その時にまた洗顔をし、保湿などのスキンケアをする事になると肌にも負担がかかりそうだし化粧水などももったいない気がしてしまいます。。。 私は現在は、帰宅後に拭き取るタイプのクレンジング(ソフティモのシート状のもの)だけをしてから食事や家事などをして、数時間後にシャワーを浴び、その時に洗顔(マスカラのみオイルクレンジングを使用)をしています。 しかし、拭き取るタイプは肌に悪いと聞き、今のものがなくなったら他のタイプに変えようと思っています。オイルも落ちはいいけれど肌に良くないと最近聞きますし、いったい何に変えたらいいのかが分かりません(泣) なんだか気づいたら質問が2つになってしまいましたが(申し訳ありません。。。)どちらか一方だけの回答でも結構です。 ちなみに私はそんなに敏感肌ではありませんが、擦ったり叩いたりするとすぐ赤みが出てしまう皮膚が薄いタイプです。 皆さんのアドバイスお待ちしております!

  • 入浴とクレンジング??

    前回「http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=359156」、 化粧の基本を質問させていただいたものです。 現在の頬の肌質はオイリーを超えてドライ気味です・・・。 ストレス・・・ だな・・・。 現在、あれこれと化粧を試行錯誤していますが、 ふと、「いつクレンジングをすればよいのか?」と疑問におもいました。 本来ならば、帰宅後に速攻で落とすのが一番良いとはわかっているのですが、 その後に入浴した後、やはりもう一回化粧水をつけるのかなあ? と悩んでいます。 (けっこうリサージは消耗が激しい・・・(笑)) 現在は化粧水惜しさに入浴(といってもシャワー)後、改めてクレンジングしていますが、 クレンジングオイルなのに水分を含んでいるじゃないか(ティッシュで取っているが)、と疑問に思っています。 風呂場で洗顔してしまおうとも思いましたが、鏡でよく確認できていないからなのか なんとなく落ちきれなかったり、瓶を風呂釜に落としたり(爆)で 風呂場での洗顔はちょっと・・・ と思っています。 風呂に入る寸前にW洗顔→入浴→化粧水も試したんですが、入浴までの時間で乾いてしまう・・・。 やはり、クレンジングは   1.帰宅後すぐにW洗顔→化粧水をパタパタ   2.入浴後→化粧水をパタパタ で行った方がよいでしょうか? 本当に基本の質問で申し訳ないのですが、もしよければご指導頂ければと思います。

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 100%オイルでクレンジングしたい

    岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

  • 帰宅後のクレンジング、スキンケアについて

    よく雑誌等で、「帰宅したらメイクはすぐ落としたほうがいい」との記述がありますが、その後はスキンケアは、どうするのでしょうか? 私は、その点がどうもわからず、入浴時(大体20時頃)にクレンジング、洗顔、スキンケアをしてます。 シートで「拭くだけ」クレンジングって、のは終わったらそのまま化粧水もつけないで放置しても大丈夫なのか?(以前あったCMだとそういうイメージでしたが) それとも、洗顔、スキンケアまでちゃんとして、入浴時も、洗顔、スキンケアするのか?(私は、入浴時ちゃんと顔を洗わないと気持ち悪いのです。) 太陽が出ているうちは、メイクは落とさないほうが肌にいいのじゃないか? 正解な答えじゃなくても、「私はこうしてるよ」って教えてもらえたら嬉しいです。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • メイクを落とすタイミング

    こんばんは。 私は、普段メイクをした時は、 朝メイクをして仕事に出かけて夜帰宅をしたらすぐにメイクを落としたいのですが 皆さんはいったいどのタイミングでクレンジングされていますか? 帰宅直後にメイクをミルククレンジングで落としたあと、 お風呂に入るまで何もつけないでいて、寝る前にお風呂に入り、 そこで洗顔をして、化粧水などのスキンケアをして眠るのがいいのか それとも帰宅後すぐにはクレンジングをしないで、食事などの用事を全て済ませ、 お風呂に入るときにクレンジング→洗顔→お風呂→スキンケアというふうに、流れで一気にやった方がいいのか・・・。 もしかして、クレンジングをした後肌に何もつけない状態であまり時間を空けないほうがいいのかな?と思いました。 夜寝るまでに、近所のコンビニとか行ったりとかもすることがあるので スキンケアは寝る直前のほうがいいのかと思ったのです。 でないと、寝るまでにまた顔が汚れる(というのは極端な言い方ですが)気がして・・。 だけども、クレンジング後に化粧水つけて、また寝る前に洗顔してさらに化粧水つけて・・・なんて、やりすぎですよね? 結構細かいことかもしれませんが、 どうするのがいちばんお肌にいいのかな?と疑問に思ったので投稿させていただきました。 ちなみに、洗顔後は間を置かずすぐに化粧水などを付けたいので、洗顔とスキンケアは必ずセットでやっています。 おかしな質問で申し訳ありません。 質問文章が上手くまとまっていないかもしれないですが、 ずっと疑問に思っていたことなので、よければ皆さんはどうなさっているのか、ご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔の黒ずみとか・・・オイルクレンジングが分からないです。

    まず、僕の顔の状況です。 顔のほっぺには毛穴に小さく黒ずみが出来てます。 つめで毛穴の汚れを取り除くとかしていたら、出来ました。 そして、鼻にもあります。 さらに鼻は毛穴になんか詰まってるポィ・・・ Tゾーンは毛穴の詰まりがあります。 なんかオイルクレンジングがいいみたいでやりたいけど、どのようにすればいいんですか?? 乳化とか何とか良く分かりません。 そして オイルクレンジング~水洗い~水気を取る~蒸しタオル~あわ立て洗顔~化粧水って順番でいいですか? 出来れば詳しくオイルクレンジングの正しい仕方とオイルクレンジングからのながれをお願いします。 さらにいい情報もあればお願いします。