• 締切済み

整体師の通信教育について

整体師になろうと思い通信教育を探したら、全国整体療法協同組合公認セラピスト養成機構という学校がありました。短時間で資格を得られ、授業料も安いのですが、誰か知っている方はいませんか?

みんなの回答

• mhxng366
回答No.3

整体師の資格は、国家資格化に向けて業界団体が努力していますが、現在のところ複数の民間資格が乱立している状態です。 日本では、整体、カイロプラクティックというのは、あん摩マッサージ指圧という国家資格があるためになかなか独立した医療として認められにくい社会的背景があります。 そのため、しっかりとした養成学校で学ぶことをオススメします。 整体、カイロプラクティックの業界団体へ相談するのもいいと思います。 代表的な団体は以下の2つです。 # 日本カイロプラクティック連絡協議会 # 日本カイロプラクターズ協会

参考URL:
http://www.seitai-shi.com/
  • sinnkyuusi
回答No.2

以前ですが、最短3日で免許皆伝をうたった業者がいましたね・・・。 民間資格ですから、勉強などせずに今から整体師と名乗ればそれでOKですよ。 ただし、人様の身体をお預かりする職業です。 短期間しか勉強していない人に、果たして誰が身体を任せようと思いますか? 日本では国家資格ではない分野だからこそ、それなりの勉強ができるところで学んだ方がいいと思います。

• nainnain
回答No.1

そもそも整体師の資格というものはその通信教育の終了の意味での資格であって 決して鍼灸師のような国家試験終了の資格ではありまあせんので注意が必要です。 整体師というものは簡単に言うと誰でも教えられ誰でも資格というものを習得できるというものなのです。