-PR-
解決済み

カナダへ郵便為替を送ったら

  • 困ってます
  • 質問No.10628
  • 閲覧数170
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (31/49)

カナダへ国際郵便為替を送付したのですが、窓口の郵便局員に「カナダまでは40日位かかります」と言われました。
アメリカなら1週間位、オランダでも10日程で着くものが、どうしてそんなに遅いのでしょうか?発展途上国に送るのならまだしも、カナダなんて先進国じゃないですか。同じ料金なのに、納得がいきません。
実際に送られたことのある方、本当にそんなに時間がかかったのか教えていただけるとありがたいです。
また、どうしてそんなに遅くなるのか、理由をご存知の方もお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

実際カナダに国際郵便為替を送付しましたが、10日くらいで届きましたよ。カナダは郵便物の引き受け停止国でもないですし、そんなに遅くはならないと思います。

カナダのどちらに送付を考えてらっしゃいますか?
もしかすると、カナダ国内の郵便事情により、地域によって遅配の可能性があるのかも知れません。もし不安であれば、送付先の最寄りの郵便局に局留めにしてもらう手もあると思います。

詳しくは、郵便サービス案内センター(フリーダイヤル:0120-232886)へのお問い合わせをおすすめします。メールでも相談を受け付けているようですよ。

http://www.postal.mpt.go.jp/annai/annai.htm

 お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

実はその後、送り主にメールで確認したところ、その方は他にも日本から何度も郵便為替を送ってもらっているけれど最長で3週間、40日なんてありえないから心配しないで!と返事をいただきました。実際送られて10日ですか・・・そうですよね~!!あの郵便局員、なんで疑問も感じずにそういうこというかなぁ?(某中央郵便局です)
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 あれー?(^_^;
 聞き間違いじゃないでしょうか?
 郵便局HPの「国際郵便配達日数表」によれば、モントリオールにエアメールを出した場合でも、最長8日(マイナーな町ならそこからさらに輸送が必要ですが)で着くということになっているようですよ(東京国際郵便局の場合)。
補足コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

私も聞き間違いかと思って、念を押したのですが、そうだといわれたのでびっくりしたのです・・・
投稿日時 - 2000-10-20 18:30:49


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

郵便貯金のホームページには国際郵便為替の送達日数の一応の目安として、6-14日程度(特に期間を要する国もあります)と書いてあります。
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s0000000/ssk20200.htm
カナダに送る場合に、どうして遅くなるのか理由は私には分からないので、郵便貯金電話案内サービス(フリーダイヤル0120-108420)
に訊ねてみてはどうでしょうか。
http://www.yu-cho.mpt.go.jp/s2000000/s2s00000.htm
お礼コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

そうですね、ゆうちょのHPには14日程だと書いてありました。そこでピン!ときたのが・・・14日と40日を間違えているのではないかと思ったのです。英語ならfourteenとfourtyでありえる話だけど、もちろん会話は日本語でした(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00